バレーボール部員なら誰もがやった遊びにV・リーグ所属「JTマーヴェラス」が本気で挑戦した動画一挙7本公開!

2019年10月07日14時34分スポーツ

V・リーグ所属のバレーボールチーム「JTマーヴェラス」(監督:吉原知子/所在地:大阪市北区)は、バレーボールの魅力をより多くの人に知ってもらいたいという想いから、バレーボール部員や経験者がやったことあるけどできなかったようなちょっとしたスゴ技を活かした、7つのWEBムービーで構成する「#マーヴェラスチャレンジ」を10月7日(月)より一挙公開した。

バレーボール部員なら一度は経験したであろう“遊び”を現役バレーボール選手が挑んだらどうなるか?彼女たちの正確なテクニックやチームワークが光る技を細かいシチュエーションで発揮したWEBムービーになっている。スマートフォンで快適に視聴できるタテ型動画となっており、バレーに熱中する学生や、スマートフォンで動画を頻繁に視聴している若い世代でも楽しみやすいコンテンツである。



■WEBムービー「#マーヴェラスチャレンジ」の概要
バックトスでバスケットのフリースローを決める、遠く離れたボールカゴにサーブでボールを入れる…等、バレーボール部員が一度は挑戦したことがあるような技に、現役女子バレー選手12名が挑むチャレンジ動画。“ザ・スーパープレイ”といった技ではなくても、現役選手ならではの正確な技術やチームワークが光る動画となっている。
公開ページ

様々なスポーツにますます注目が集まっている今日この頃。JTでは、“もっと多くの人にバレーボールの魅力を知って欲しい“…という想いから今回の動画を制作した。本動画はバレーボール経験者なら一度はチャレンジした事があるような「もしかしたら出来るかも?」と思うようなプレーにJTマーヴェラスの選手たちが真剣に、楽しみながら挑んでいる。同社担当者は、普段バレーボールを行う学生さんやママさんが、部活や練習の合間に仲間とスマートフォンで動画を見てチャレンジし、楽しんでいる風景を期待するとともに、この動画がきっかけでバレーボールに興味を持ってくれる人が一人でも多く生まれる事を心から願っていると語っている。

V

■「#マーヴェラスチャレンジ」7つのムービーの内容
1)【#バックトスフリースロー】バックトスしたボールがきれいな弧を描いてゴールリングの中へ吸い込まれる!
バスケットゴールを背にして、バックトスしたボールは高さのあるきれいな弧を描いてゴールリングの中に吸い込まれていく。フリースローライン、スリーポイントラインとゴールから距離を広げても、みごと3発3中!現役バレー選手ならではの正確無比なコントロールは必見である。
公開ページ

2)【#曲芸レシーブ】
曲芸のように手、足…さらには頭で複数のボールを同時にレシーブサーカスの曲芸のように手、足、頭で複数のボールを同時に反応よくレシーブしていきます。最初は2つのボールを両手で、次に3つのボールを両手と右足で、最後は4つのボールを両手と右足、ついには頭を使って見事レシーブ!
公開ページ

3)【#ドローンシュート】
飛行するドローンに付けられた輪をサーブしたボールがくぐりぬける!ネット付近に飛行しているドローン。その下部に付けられたリングをサーブで打ち抜く。ドローンの飛行スピードとサーブの速さとタイミングを考えた、正確なサーブが印象的なチャレンジです。珍しいドローンのアングルにより、サーブしたボールが勢いよく迫ってくるシーンは迫力満点だ!
公開ページ

4)【#ヒッティングサーブ】
空中に浮かぶ2つのボールをビリヤードのように同時に打ち抜く2人の選手が同時にトスしたボールを目がけてジャンプサーブ。すると、サーブしたボールが一つのボールを弾き、弾かれたボールがもう一つのボールを弾くという、まるでビリヤードのような技となっている。現役選手ならではの正確性と繊細さが光る。
公開ページ



5)【#エクストリームお片づけ】
約50m先のボールカゴへ、サーブでボールを片付ける!体育館に散らばるボールを拾い、約50m先にあるボールカゴに向かって、サーブで片づけていきます。アンダーハンドサーブ、オーバーハンドサーブ、ジャンプサーブを次々に繰り出し、3発3中!すべてボールカゴの中に吸い込まれていく。部活動や体育の後に誰もがやったことがあるエクストリームな片付けに、今季入団したばかりの新人選手が挑んでいる。
公開ページ

6)【#エンドレスアタック】
アタックでバックボードにテンポよく打ち込み、最後はゴール!バスケットゴールのバックボードに向かって選手が入れ替わりにアタックを打ち込む。6人までつなぎ、最後は華麗にゴールを決める。チームワークで決めたゴールの後に、選手たちは今回の撮影の中で一番の盛り上がりを見せていた。
公開ページ

7)【#体育館ラリー】上下左右、体育館全体を活用したラリー
体育館1階コートの端から端を使って4人の選手がラリーをし、さらに2階のギャラリーにいる選手にパスを回すと、最後はアタックでボールカゴにゴールを決める。ゴールを決めた後の選手達の可愛らしいリアクションにも注目されたい。
公開ページ