「なんでもしますからあああ!」ギャラクシー賞受賞記念でMBS/TBS「スカム」アップリンク渋谷にて特別上映決定!

2019年10月11日12時00分ドラマ

2019年6月30日(日)から8月27日(火)までMBS/TBSドラマイズム枠にて放送されたドラマ「スカム」が、ギャラクシー賞のテレビ部門8月度月間賞を受賞したことを記念し、同作の監督を務めた小林勇貴作品<特襲上映>の開催が決定した!ドラマ版はNetflixで独占配信中だ。



開催は10月26日(土)から11月1日(金)までの7日間で、初日の10月26日(土)と最終日の11月1日(金)に「スカム」1話~3話までを上映する。

sukamu 「スカム」は、連続ドラマ初主演となった杉野遥亮演じる主人公・草野誠実を中心に、様々な動機で振り込め詐欺に手を染める若者たちの成功と転落を描いた社会派詐欺エンタテインメント。普通に生きる若者が詐欺稼業に転落していくリアリティー溢れる描写と、疾走感あふれる物語の展開に対して、放送時から視聴者の熱い支持を集めた。

今回の特別上映は、同作が、放送批評懇談会が顕彰するギャラクシー賞のテレビ部門8月度月間賞の受賞を受け、アップリンク渋谷からの熱烈なオファーで実現した。

特襲上映では主人公が振り込め詐欺に身を堕とすまでの序章を描いた第1話から第3話までを上映する。上映後には、小林監督と本作の監督・脚本原案・プロデュースを務めた原プロデューサーの対談も予定している。

また、特襲上映では「スカム」をはじめ、「すじぼり」「孤高の遠吠」など、小林監督作品計5作品を連日特別上映。期間中は連日、小林監督のトークショーも予定している。

「スカム」の小林勇貴監督と、原プロデューサーからのコメントも届いている。

■開催場所:アップリンク渋谷
■上映作品:
 「スカム」1~3話<10/26(土)17:30~、11/1(金)20:00~>
 「すじぼり」1~3話<10/27(日)20:00~、10/31(木)20:00~>
 「NIGHT SAFARI」<10/28(月)20:00~>
 「逆徒」<10/29(火)20:00~>
 「孤高の遠吠」<10/30(水)20:00~>
 ※各日、上映後に小林監督のトークショーを開催
 (「スカム」上映日には原プロデューサーも登壇)
■料金:一般¥1,500ほか
(C) 「スカム」製作委員会・MBS



【監督・小林勇貴コメント】
『スカム』ギャラクシー賞受賞!!!
増税!増税でございます!不景気!不景気でございます!
毎日が下方修正!下方修正でございます!
頑張れば足を引かれ、頑張れなければ自己責任!
そのくせ「コンプライアンス」!嘘つき!
まさに!地獄でございます!
そんな中を生き抜く唯一の『稼ぎ方、儲け方』それが『スカム』では描かれております!
この上映が皆様のサバイバルライフの一助になれば、これ以上ない幸いでございます!
何卒!夜露死苦怨念害死魔州!

【プロデューサー・原コメント】
自分の子供のように大切に育ててきたこの作品が、このような素晴らしい賞を頂くことができて本当に嬉しいです。そして深夜ドラマで、しかもオリジナル要素の強いこの作品でこのような賞を頂くことができたことは、クリエイターとしての自信にもなりました。
この作品で描かれている通り、現代は若い人たちにはチャンスの少ない生きづらい時代だと思っています。ですが、努力していれば見てくれている人もいるのだなと思いました。
若い人たちには、この作品を通して自分たちの未来を考えて欲しいですし、上の世代の人たちには、僕らの世代が抱えている危機感や不安、怒りを少しでも理解して頂けたらと思っています。「立場や価値観の異なる人間」や「ルールから逸脱した人間」を‟悪“だと裁くのではなく、お互いの立場を理解し、許容し合うことが平和につながると思います。
それがこの作品で最も伝えたかったテーマであり、ギャラクシー賞の受賞が、このテーマを多くの人に伝える機会を与えて下さいました。
この作品を選んで下さった審査員の皆様、小林監督、スタッフの皆様、杉野くんをはじめとする最高の出演者の皆様には感謝しかないです。
そして陰ながら支えて下さった方々、応援して下さった方々に、この場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

ドラマ版HP
Netflix

【2019年夏ドラマ一覧】【関連記事】