戸田恵梨香が大阪で女中生活を始め、刺激的な人々に出会う!「スカーレット」第3週「ビバ!大阪新生活」あらすじと2週ネタバレ

2019年10月12日12時00分ドラマ
@NHK

朝ドラ「スカーレット」第3週目は喜美子(戸田恵梨香)が大阪の下宿屋の女中になる!下宿屋には個性豊かな人々がいて、将来的に喜美子の人生に大きな影響を与える!ドラマの第3週(10月14日~10月19日)のあらすじと見どころをご紹介、予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



10月7日からの第2週は、信楽での貧しくとも一生懸命家族のために生きている喜美子の姿が描かれ、主役は子役である川原夕空から、戸田恵梨香にバトンタッチされた。第1週は厳しい生活に追われるシーンも多かったが、第2週は照子(横溝菜帆)とも友達になり、柔道を習うなど充実した生活を送れることにほっとした流れとなった。10月9日に放送された第9話で、喜美子が古い考えの父親に向って叫んだ「女にも!意地と誇りはあるんじゃー!!」というセリフには共感する視聴者が朝から多数、ネット上にも「朝からいい名言が聞けた」「おばちゃん朝から号泣じゃー」などの声があふれた。

10日から子役たちから戸田恵梨香たち大人にバトンタッチされた。中学卒業目前の15歳を演じるのはアラサーの戸田恵梨香、大島優子、林遣都たちだ。15歳の演技をすることに対して「15歳ってこんなに元気だったっけ?」と以前コメントしていた戸田だが、林も「3人そろえば大丈夫」と自分たちに言い聞かせていたことを話している。

10月14日からの第3週からは舞台が大阪に移る。第3週にして、どんどんと新しいキャストが登場する。常治(北村一輝)が遠い親戚が営む下宿屋のお手伝いの仕事を探してきた。喜美子(戸田恵梨香)はそこで新たな人々と出会う。親戚で下着メーカーの社長役で羽野晶紀、喜美子に女中のあれこれを教える女中頭に三林京子、将来的にいい友人となる新聞記者役に水野美紀、下宿屋に住んでいる大学生として溝端淳平、役者を目指す”ひきこもり”の木本武弘、そして、喜美子に大きな影響をあたえる芸術家・ジョージ富士川役としてアーティストの西川貴教だ。ジョージは大阪での出会いは一瞬であったものの、信楽で喜美子と再会を果たす。このことが喜美子の将来に大きな影響を与えることになる重要な役柄となる。貧しくとも穏やかな信楽の生活から、にぎやかな大阪での女中生活に変わることで起こる様々な出来事が楽しみとなる。

■第2週ネタバレ
大阪で多額の借金をしていた父・常治(北村一輝)の元に借金取りが押しかけたが、常治は逃げ出してしまっていた。常治が帰るまで借金取りは居座り、喜美子(川原夕空)たちが相手をすることになった。お風呂のまきをくべながら、喜美子は借金取りを強引に追い返そうと考えるが、借金取りにも幼い娘がいることを明かされ、物事の両面を見ないと真実は話買わないといわれて戸惑う。そして食べ物を巡って、妹・直子が借金取りに噛みついてしまう。借金取りが激怒して喜美子たちは大ピンチを迎えるが、以前喜美子の家に居候していた草間が助けてくれた。

借金取りには草間がお金を払ってくれて助かったが、常治は買ってあったラジオや喜美子たちに買ってきた手袋を大野(マギー)に預けて金を貸してもらい、草間に返す。それでも足りない分をどうしても返そうとする。そんな父のことが理解できない喜美子は常治と衝突してしまう。すると「男の意地や」と本音を明かされ言葉が胸に刺さる。喜美子は悩んだが、自分も同じような体験があったことを思い出し、常治に話す。そして常治を前にして「女にも!意地と誇りはあるんじゃー!!」と宣言する。

一方、川原家の騒動を見守った草間は信楽での滞在を延長し、得意な柔道を喜美子たちに教え始める。その柔道教室は大人気となる。喜美子を始め、多くの子供たちが習う。信楽では草間に残ってほしいと望む声があがるも、草間はまた旅立つつもりだった。喜美子は草間を引き留めようと説得するが、草間は満州で離ればなれになってしまった妻を探す必要があるという。喜美子は「さっさと探さんと!」と笑顔で背中を押す。草間はそんな喜美子の言葉に力を得て、信楽を旅立ってゆく。

この頃、隣町で人さらいの事件が発生。信楽でも注意喚起される中、喜美子の友人・照子(横溝菜帆)に忍び寄る人影があった。信楽では地元総出で捜索が行われる。喜美子はとらわれた照子の姿を想像し、祈る気持ちで神社へ駆け込む。すると照子と見知らぬ男の姿。喜美子は学んだ柔道で助けようとするが、大の大人相手では喜美子の技は決まらない。そんな喜美子の姿をみていた照子は不思議そうに「自分の家の陶工さん」と告げ、家出した自分を捕まえに来たのだという。そして、草間は大勢の生徒たちや親に見送られて東京へと旅立っていった。

5年後、15歳になった喜美子(戸田恵梨香)。中学卒業を控えて、友人・信作(林遣都)から自転車で楽しんでいた。そんな喜美子は中学卒業後、信楽で1番大きい陶芸会社、照子(大島優子)の父がやっている会社への就職が内定していた。今後、喜美子の稼ぎが川原家の家計を支える柱になると期待されていた。ところがある日、会社に呼ばれた喜美子は「若い女性だから」という理由で内定を反故(ほご)にされてしまう。喜美子は就職できないことを言えずに悩み、ようやく家族に打ち明けると、父・常治(北村一輝)が失踪してしまう。

数日後、帰宅した常治が喜美子に告げたのは、大阪での新しい就職先のことであった。喜美子は内心、信楽を離れたくなかったが、家族のために本音を隠して就職を受け入れる。さらに中学校で成績優秀な喜美子に進学の誘いがあるも、断らざるをえない。信楽を離れる喜美子の噂を聞いた友人・照子から柔道勝負を挑まれ同じく友人・信作立ち会いの下、涙の勝負をした。喜美子のことを親友と思っている照子は別れに涙を流す。旅立つ喜美子に常治は信楽の絶景を教え、「大阪に行く前に見ておけ」といい、喜美子はその場で見つけた焼き物のかけらを大事に大阪までもっていったのだった。



【第3週(2019/10/14-10/19)あらすじ
■第13話(月)
喜美子(戸田恵梨香)は父・常治(北村一輝)が見つけてきた大阪の就職先に向かう。そこは女性下着のデザイン会社。社長・さだ(羽野晶紀)が率いる華やかな職場に、喜美子はときめくが実際に働くのは別場所だと判明。さだの暮らす下宿屋に案内され、医学生の圭介(溝端淳平)、新聞記者のちや子(水野美紀)など、個性豊かな住人たちと出会う。喜美子は自分の仕事は住み込み女中だと知る。そして到着早々、事件を起こしてしまい…

■第14話(火)
喜美子(戸田恵梨香)の仕事は下宿屋での住み込み女中。医学生の圭介(溝端淳平)始め住人たちとの挨拶もそこそこに、隣室のふすまを蹴り倒す失態を犯す。慌てる喜美子を元女中の大久保(三林京子)が冷ややかに見つめ「あんたにはムリや」と言い放つ。喜美子が食い下がるも大久保は受け入れない。オーナー・さだ(羽野晶紀)も交えた協議の末、喜美子は翌日、信楽に帰ることに。落ち込む喜美子が荷物を広げると思わぬものが出て…

■第15話(水)
初日にクビを言い渡され、信楽に帰ることになった喜美子(戸田恵梨香)。一旦落ち込むも、母・マツ(富田靖子)からの手紙に勇気づけられ住人たちの前で「女中として働かせて下さい」と嘆願。どうにか受け入れられる。その後、しばらく姿を見せないある住人のことが話題に。巷では同世代の男性の遺体が見つかったニュース。もしかしたらという疑心暗鬼の中、喜美子は住人の圭介(溝端淳平)らと共に開かずの間の前で声をかけると…

■第16話(木)
喜美子(戸田恵梨香)がいない信楽では、残された人々の新生活。一見、変わりない様子だが、幼なじみの照子(大島優子)は楽しい高校生活を装い、父・常治(北村一輝)は酔った勢いで喜美子のいない寂しさを明かす。一方、大阪の喜美子は、下宿屋の住人と地元の思い出話に花を咲かせる。その流れでお守り代わりに拾ってきた焼き物のかけらを見せると、新聞記者のちや子(水野美紀)が反応。古い信楽焼きには高い価値があると言い…

■第17話(金)
大阪に来て1か月。女中の仕事に慣れてきた喜美子(戸田恵梨香)。余った時間で下宿屋を彩ろうと工夫し始める。その様子を見かけた元女中の大久保(三林京子)は何かを思いつき喜美子に新たな仕事を命じる。どこからか持ち込んだ大量のストッキングの補修だ。喜美子は夜な夜な内職することに。次第に寝不足で苛立ちがつのり、喜美子の怒りが爆発。枕を相手に柔道技を仕掛け感情をぶつけながら給料日を迎える。待望の給料だったが…

■第18話(土)
期待より少ない給料に、がっかりする喜美子(戸田恵梨香)。元女中の大久保(三林京子)に一人前と認められなければ見習い扱いだ。喜美子は日中働き夜な夜な内職を続け、枕を投げ飛ばしてストレスを発散する。ある日、新聞記者のちや子(水野美紀)の取材を手伝うため、下着ショーに行くことに。女中の仕事は休みをもらい、とっておきのオシャレで出かけると立ち寄ったちや子の職場で予想外の出会いが。そして迎えたショー本番で…

【作】水橋文美江
【出演】戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林 遣都、財前直見、マギー、水野美紀、溝端淳平他
【語り】中條誠子アナウンサー
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

「スカーレット」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「スカーレット」関連動画・記事

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】