生田斗真と小池栄子のセリフ量にびっくり!「俺の話は長い」30分×2本挑戦企画!第1話ネタバレあらすじと第2話予告動画

[10月14日13時00分]  【ドラマ】

生田斗真と小池栄子のセリフ量にびっくり!「俺の話は長い」30分×2本挑戦企画!第1話ネタバレあらすじと第2話予告動画

@日本テレビ

生田斗真が口喧嘩だけなら誰にも負けない30代のニートを演じる!ダメ男が描く令和の時代の家族を問いかける!第2話から姉(小池栄子)家族との同居が始まった満(生田斗真)の屁理屈にますます磨きがかかる?30分×2話構成も早くも話題に!10月19日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」第2話!予告動画は公式サイトにて公開中だ。最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中!



「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくる30代ダメ男の・岸辺満を演じるのは生田斗真の圧倒的な会話量に驚かされた、12日放送の第1話だ。その会話の相手となるのが、姉・秋葉綾子を演じる小池栄子だ。アットホームな食事風景の間、二人で繰り広げられる会話はテンポがよい。満の屁理屈っぷりに、SNS上では「うちの息子をみているよう」「絶対に友達になりたくないタイプ!」などの意見もでている。

また、姪の春海を演じるのは、「なつぞら」で広瀬すずの妹・千遥を演じて評判となった清原果耶だ。今回は、自身と同世代の高校生役を演じている。母・綾子の結婚、離婚、再婚に突き合わされて、現在の父・光司(安田顕)ともうまく関係を結べていない反抗期を演じる。「なつぞら」でも話題になった演技力だが、今回の高校生役でもその演技力をいかんなく発揮することを視聴者も期待している。

また、第1回目の放送の最後、満が聞いているラジオから、歌手の鈴木亜美(37)が第2子を妊娠したことが流れた。これは、実際のことで、放送直後に所属事務所からコメントも発表されている。今後もタイムリーな話題がでてくるしかけなのかと気になる演出である。

10月19日に放送になる第2話からは、綾子一家が実家、満が住んでいる家に3か月の間の同居がスタートされる。第1話で、満を就職させるといった綾子がどんな手を使ってくるのか?綾子に尻を敷かれ、晴海に気を使っている光司とタグを組んで、抵抗するのかも楽しみである。

■初回(第1話)ネタバレあらすじ
■すき焼きと自転車
岸辺満(生田斗真)は、喫茶店を営む母、房枝(原田美枝子)に寄生しながら暮らすニートだ。ある晩、姉の秋葉綾子(小池栄子)が夫の光司(安田顕)とすき焼き用の牛肉を携えて岸辺家にやってくる。今回の訪問の目的は、マイホームの建て替え完成までの3か月間、娘の春海(清原果耶)も加えた家族3人がここで同居する許可を取り付けるためのものだった。

すき焼きが嫌いな満は「オレに相談に来といてすき焼き出すのはあり得ないよね。何か手土産を持って行こうと思ったら相手の好き嫌いを入念にリサーチするでしょ?クライアントの嫌いなものを贈るってビジネスの世界で一番やっちゃいけないことだからね」「ニートの分際でビジネス語るんじゃねぇよ!」と怒る姉の頼みを「ダメにきまってんじゃん」と断固拒否、「相談した私がバカだった」と怒り心頭の綾子。するとそこに今日は来ないと言っていた春海がやってきた。

満の屁理屈を前に、晴海は「すき焼きを焼肉としゃぶしゃぶと並べるほうが変だ」と言ってのける。母親の綾子にも特につかず、満にも言いたい意見をいう晴海のおかげで、同居も決まった。

■寿司と段ボール
姉家族との同居が決まった岸辺家では、受け入れの準備が始まった。いらない古本を光司と売りに行った満は再婚以来、綾子の言いなりの上に春海に父親と認めてもらえない光司の苦しみを知り、味方につくことを約束する。

一方、綾子に満を甘やかしていると非難された房枝は「そんなに言うなら、仮住まいしてる間に満を就職させてみなさいよ」と綾子に反発、綾子もやる気満々になる。そんな中、6年前に満が潰した珈琲専門店関連の品が段ボールに六箱分発見される。邪魔だから処分しろと迫る綾子。「オレにとってあの段ボールは甲子園の土も同然なの。絶対に捨てられない青春の宝物なの。姉ちゃんは負けた高校球児に甲子園の土捨てろって言えるの?」「甲子園の土が段ボール六箱分も必要なの?」壮絶な兄弟喧嘩が繰り広げられる。

その最中に不登校中の姪の春海は「明日から学校へゆく」と言い出す。コーヒー関係の段ボールが置いてある部屋を確かめていた光司が段ボールの間で眠ってしまっていると、面白がって晴海はその様子を写真にとる。そして、改めて箱の中身を広げて眺める満だった。



■第2話あらすじ
■焼きそばと海
岸辺家と綾子(小池栄子)一家の同居が始まった。
春海(清原果耶)が登校拒否をしていたのは、好きだった同級生の陸(水沢林太郎)が、親友と付き合いだしたのが理由だとわかる。そんな中春海が学校を再び休むと言い出し、綾子が満(生田斗真)に成功報酬5千円で説得を頼んでくる。行きたくない理由はフォークダンスの練習で、陸と彼女が踊るのに耐えられなかったのだ。

「婆ちゃんをこれ以上悲しませるな。無職の息子だけならまだしも不登校の孫まで家に残して一生懸命働いてるんだぞ?どんな気持ちか考えろよ」「婆ちゃんのことを悲しませるのはオレ一人で十分足りてるんだよ」「満兄ちゃんこそハローワーク行きなよ」と返り討ち合う満。そして迷っていた春海は…。

ところがその晩、就職しない満に不満がいっぱいの綾子は、成功報酬の5千円の支払いを巡り、満と壮絶なバトルを繰り広げる。満「好きな男に手を握られるだけでも心を掻き毟られるような辛い時間なのに、男とその彼女が仲睦まじく踊る姿を間近で見るという地獄のような時間を春海は見事耐え抜いた。つまりあの授業に出席させた働きは五千円の報酬に十分値するんだよ」

■コーヒーと台所
満は寝る前の朝5時半に、起きてきた房枝(原田美枝子)に珈琲を入れるのを日課にしていた。その習慣に文句をつける綾子。以前珈琲の店の起業に失敗した時の道具が入った段ボールを満がまだ捨てずにいるのを目撃し、再起業への未練を疑っていたのだ。

珈琲を入れるのは、未練ではなく親孝行だと譲らない満だが、綾子は「珈琲を淹れて貰うことと息子が定職に就くこと、どっちがお母さんにとって幸せか分かるでしょ?」「男の人に珈琲淹れて貰ったことないクセにどっちが幸せかなんてどうやって判断するの?」「淹れて貰ったことありますが!」「どうせインスタントだろ?そんなの淹れて貰ったうちに入んないから」

光司(安田顕)も実は綾子に内緒で、バンド時代のベースを隠し持っていた。そのため段ボールを捨てられない満に理解を示すが…。

日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 韓国ドラマ「不滅の恋人」第15話あらすじと見どころ:夢にまで見た再会だけど…豆知識:トリカブト
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 韓国ドラマ「不滅の恋人」第16話あらすじと見どころ:共に戦う同志!豆知識:王族の名前

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,906タイトル、  87,396作品!

相続の相談