フジ月9「シャーロック」地面師詐欺事件捜査でディーン・フジオカと対立する伊藤歩!第3話予告動画

[10月15日11時35分]  【ドラマ】

フジ月9「シャーロック」地面師詐欺事件捜査でディーン・フジオカと対立する伊藤歩!第3話予告動画

©フジテレビ

渋谷の空き家で老人の遺体が発見!5年前、地面師詐欺事件の舞台がこの家だった!詐欺被害者の社長がここで自殺して以来、空き家だったのだが…さっそく誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮(岩田剛典)が現場へ向かう!フジテレビ21日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第3話を放送!番組公式サイトで予告動画を公開。



■放送時間が大幅に遅れるも…
14日放送された「シャーロック」第2話。FIVEワールドカップバレーボール2019の試合終了時刻が押したため、「シャーロック」の放送が9時50分からとなった。それでも視聴率は9.3%とまずまずの数字(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。第2話は菅野美穂、岸井ゆきのがゲスト出演した。

月曜日の夜、BS放送Dlifeではベネディクト・カンバーバッチ版「SHERLOCK」が放送されている。筆者はこちらの「SHERLOCK」も好きでNHKでの放送時に全話見ているのだが、ディーン・フジオカ版を見るにあたり、テンション高くするため改めてカンバーバッチ版も見ている。14日はディーン版の放送開始時刻が遅くなったため、ギリギリまでカンバーバッチ版を堪能することができた。

カンバーバッチ版シャーロック・ホームズもバイオリンが得意。ディーン版シャーロック(誉獅子雄)もバイオリンが得意。いい男が楽器を弾く姿を見るのは、ほれぼれする。「シャーロック」ファンにとって月曜夜は至福の時と言えよう。

ちなみにバレーボール(男子)は世界ランキング1位のブラジルと対戦。1-3で勝利を収めることができなかった。

■ディーン・フジオカvs菅野美穂(第2話ネタバレ)
第2話では列車事故で死亡した女性をめぐる物語だった。遺留品から、その女性は「高橋博美」らしいのだが、登録されている血液型が一致しない。「高橋博美」の身分証明書を持った別人?なりすまし?

警察から捜査を依頼された誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は半強制的に助手にした若宮潤一(岩田剛典)をコキつかい、いろいろ調べてまわると驚愕の事実が発覚した。

数年前に起きた「四谷薬局両親殺人事件」の犯人(長男)に面会した誉獅子雄。事件当時、衝撃的な事件だったため遺族であり加害者の妹でもある山下佐和子(三浦透子)にマスコミが押し寄せ、佐和子は精神的に追い詰められてしまった。

そこで佐和子が頼ったのが、兄(犯人)の弁護士だった青木藍子(菅野美穂)。藍子は「高橋博美」の戸籍を佐和子にあてがい、以降、佐和子は「高橋博美」として生きて行くこととなる。しかし佐和子の列車事故死でこの事実が明らかになってしまった。

藍子は不遇な子供時代を過ごしており、母親に対して愛情とも憎しみとも言えぬ感情をずっと抱いていた。母が自殺してから渡英し弁護士になった藍子。人のために役立ちたいという志の裏で、母親を見殺しにした自責の念に駆られる。善意の心を持つ反面、人の不幸を喜ぶ闇の心を持った藍子。その深層心理を誉獅子雄に見破られ、犯行を自供した。

不倫で相手側の妻から訴えられていた高橋博美(本物)の弁護を担当していた藍子。しかし博美は態度を改めるわけでもなく、むしろ藍子に対して罵声を浴びせる。カッとなった藍子はそこにあったオブジェで博美を撲殺してしまった。

その「高橋博美」の戸籍を山下佐和子にあてがった…というわけだ。後日、神奈川県の山中から高橋博美の遺体が発見される。

誉獅子雄に本性を暴かれた藍子の表情が豹変した様は、さすが菅野美穂。一気に悪女へとその姿を変えた。残念ながら劇中で山下佐和子の死が事故なのか自殺なのかは解明されなかったが、誉獅子雄vs青木藍子のバトルは、かなり見応えがあった。

■ディーン版にあの宿敵は登場するの!?
アーサー・コナンドイルの『シャーロック・ホームズ』はもちろんのこと、カンバーバッチ版「SHERLOCK」にも登場した宿敵・モリアーティ。事あるごとにホームズにケンカをふっかけるモリアーティだが、ディーン・フジオカ版に登場するのだろうか?第2話放送時点で特に発表はないのだが、中盤以降、登場する可能性がある。キャスティングもふくめ、今後の発表を心待ちにしたい。



■第3話あらすじ
警視庁捜査一課の江藤(佐々木蔵之介)が誉獅子雄(ディーン・フジオカ)のもとにやって来た。渋谷の空き地で身元不明の遺体が発見された。獅子雄は渋谷の空き家に興味を抱く。

そこは5年前、地面師詐欺事件が起きた場所で、被害にあった建築会社社長がその家で自殺。以降、そこはずっと空き家のままになっていた。

獅子雄、そして半強制的に助手にさせられた若宮潤一(岩田剛典)が遺体安置所で科捜研職員から検死報告を受けていると、小暮クミコ(山田真歩)から遺体の身元が判明したと連絡が入る。遺体は、5年前の地面師詐欺事件以降、行方不明になっていた犯人グループの1人だった。

そこに捜査二課の市川利枝子(伊藤歩)が現れるのだが…。

フジテレビ10月21日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」第3話。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。第3話ゲスト:伊藤歩。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。第3話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 韓国ドラマ「不滅の恋人」第15話あらすじと見どころ:夢にまで見た再会だけど…豆知識:トリカブト
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 韓国ドラマ「不滅の恋人」第16話あらすじと見どころ:共に戦う同志!豆知識:王族の名前

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,906タイトル、  87,396作品!

相続の相談