ZARD坂井泉水、死の真相が17日坂上忍MC「直撃!シンソウ坂上」ですべて明かされた!

2019年10月18日07時50分芸能
©フジテレビ

今年5月、13回忌を迎えた伝説のバンドZARDヴォーカル坂井泉水。番組ではごく近しいスタッフの証言、そしてZARDのバックコーラスを務めていた大黒摩季の証言を公開!謎とされていた死の真相がフジテレビ17日放送「直撃!シンソウ坂上」ですべて明らかになった!関連動画は番組公式サイト、Twitterで公開されている。



■伝説のバンドZARD
数々のミリオンヒットを出した伝説のバンドZARD。1990年代を席巻したのは、坂井泉水という一人のミュージシャンだった。人気絶頂だった坂井泉水がこの世を去ったのは、2007年5月27日。入院していた病院のスロープから転落して死亡。その衝撃的な死因に、当時は自殺説が流れるほどだった。

番組ではデビューからずっとレコーディングに携わっていたスタッフ、そしてZARDのバックコーラスを務めた大黒摩季へのインタビューを中心に、坂井泉水の知られざる素顔が披露された。

1991年、デビューシングル「Good bye My Loneliness」(20.9万枚、オリコン調べ)でデビューしたZARDのヴォーカル・坂井泉水。この楽曲のMVを撮ったのは、映画監督の岩井俊二。当時を振り返った岩井は、一見クールな印象を与える坂井泉水、実はけっこう天然だったと証言した。

■数々のヒット曲をリリース
ZARDはシングル45作品、オリジナルアルバム11作品、残した楽曲150曲以上、CD総売上は3,764万枚という記録的な数字をたたき出した人気バンドである。坂井自身が極度のあがり症だったこともあり、メディアへの露出がほとんどなかった。歌番組への出演はもちろん、コンサートもやらなかったため「本当は存在しないのでは!?」という都市伝説まで発生したほど。

1993年5月リリース、164.5万枚を売り上げた「負けないで」で、自身初のオリコンチャート1位を獲得。同年11月リリース、87.2万枚売り上げた「きっと忘れない」もオリコン1位獲得。この年だけで累計800万枚を売り上げた。

次々とヒットを生み出していたその矢先の2001年、活動休止したZARD。実はこのとき、坂井泉水は子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症と3つの病におかされ、1年半に及ぶ闘病生活を送っていた。

2003年活動再開。ファンへの感謝の気持ちを表すため、初の全国ツアー11公演を歌い上げる。しかし2006年子宮頸がんを発症。9時間に及ぶ手術を受け、3カ月もの長きに渡る入院生活を余儀なくされる。その闘病中に1曲だけ録音されたのが「グロリアス マインド」(2007)。番組では、坂井泉水生前最後の歌声が披露された。これが坂井泉水にとって、最後のレコーディング曲となる。

その後、肺にもがんの転移が見つかり再入院。そして2007年5月27日、40歳という若さでこの世を去った。

入院していた病院のスロープから転落して死亡。その衝撃的な報道に、一部では自殺説も流れたが、当時を知る関係者はきっぱりと否定した。レコーディングエンジニアの島田勝弘さんは、2007年1月に次のレコーディングの準備をと連絡をもらっていた。アートディレクターの鈴木謙一さんも、坂井のことを「自ら死を選ぶような人ではない」と証言している。

坂井の死を知らされた大黒摩季は当時、ショックのあまり口を効くことすらできなかったと語った。さらに「代われるものなら代わってあげたかった」と、涙を流しながらインタビューに答えた。

■衝撃の死の真相とは!?
番組では、坂井泉水の死の真相が語られた。転落事故が起きたのは高さわずか3メートルのスロープ。地面も芝生だった。不運だったのは、彼女が転落した場所だけが、わずか30センチ四方くらいの金属製の排水溝の蓋だったこと。硬い場所で頭を強打してしまった。これが、坂井泉水の死の真相である。

13回忌を迎えた2019年10月24日、書籍『永遠 君と僕との間に』(幻冬舎)が刊行される。ZARD坂井泉水のドキュメントブックで、未公開をふくむおよそ90点もの写真とともに、生前の坂井泉水を知るプロデューサー長戸大幸による、貴重な新証言を収録。2007年出版されたオフィシャルブック『きっと忘れない』の完全版ともなる1冊である。



■石原良純、父・慎太郎、叔父・裕次郎を語る
17日放送の「直撃!シンソウ坂上」では今年33回忌を迎えた昭和の大スター石原裕次郎、直木賞作家で元東京都知事の石原慎太郎が取り上げられた。兄が人気作家で弟が人気俳優…今では考えられないようなスーパー兄弟である。その血を受け継ぐのが俳優・石原良純。幼いころの思い出や、俳優デビューし石原プロに所属した当時の思い出を語った。

さらに当時の事務所の先輩・神田正輝と、現在、石原プロに所属する徳重聡とともに、裕次郎、そして渡哲也への想いを熱く語った。

フジテレビ 10月17月(木)放送の「直撃!シンソウ坂上SP」にて、石原良純が語る石原家と石原軍団。そして伝説のバンドZARDのヴォーカル坂井泉水の死の真相が明らかになった。番組MC:坂上忍。ゲスト:高良健吾/松嶋尚美。関連動画は番組公式サイトならびに番組公式Twitter「@ss_fujitv」にて公開されている。

フジテレビ「直撃!シンソウ坂上」番組公式サイト
公式ツイッター@ss_fujitv