NHK26日「少年寅次郎」父赤紙、兄病死、残された寅次郎(藤原颯音)が母(井上真央)とさくらを守る!第2話予告動画

2019年10月20日11時10分ドラマ
©NHK

渥美清の孫?曾孫?と思うほど「寅さん」そっくりの寅ちゃん(藤原颯音)が話題!太平洋戦争突入で父(毎熊克哉)に赤紙、そして兄・昭一郎(山時聡真)が病死!残された寅次郎(藤原)は母(井上真央)とさくらを守ろうと…NHK総合26日(土)夜9時より「少年寅次郎」(全5話)23話を放送!番組公式サイトにて予告動画配信。



■寅次郎、出生の秘密(1話ネタバレあり)
熱狂的な寅さんファンではなくとも、誰もが知ってる「車寅次郎」。そういう設定だから、として今まで映画を見てきたが、第1話で寅次郎の出生の秘密が明らかになった。父・平造(毎熊克哉)が芸者・お菊(山田真歩)に生ませた子が寅次郎。つまり、寅次郎とさくらは異母兄弟となる。

さらに寅次郎に兄がいたことも判明。映画には登場しないので、2人兄妹だと思っていたが、昭一郎(村山陽央/山時聡真)という兄がいた。だから寅さんの名前は「寅次郎」だったのだ。

ちなみに寅次郎の名づけ親は御前様。映画版では名優・笠智衆が演じていたが、ドラマ版ではミュージカルスターの石丸幹二が演じている。石丸幹二が年取ると笠智衆…!?あまりにもイケオジすぎる御前様に驚いた視聴者も少なくなかったのではないだろうか。

■母性愛120%の井上真央
寅次郎の育ての母・光子を演じる井上真央。過去に母親役をやっているのは何度か見たが、寅次郎を温かく見守る光子は母性愛に満ちあふれている。井上真央ってこんな女優だったっけ!?ある意味、30代になった井上真央の新たなる一面が開花した。

■渥美清の親戚か!?
少年寅次郎を演じる藤原颯音。所属事務所のホームページを見ると、2010年生まれの9歳。過去にさまざまなドラマに出演しているが、渥美清の親戚ではないことは確かなようだ。藤原颯音演じる寅ちゃんが、絵に描いたような古き良き昭和のわんぱく少年でむちゃくちゃ愛くるしい。そして驚くほど渥美清演じる車寅次郎の雰囲気にピッタリなのだ。

このドラマを見たほとんどの視聴者が「寅さんの子ども時代ってこうだったんだ」と違和感なく見られたはず。それほど、寅さんの雰囲気を見事に纏った寅ちゃんだったのだ。全5話中、何話まで藤原颯音が寅ちゃんを演じるのかわからないが、今後の展開から目が離せないドラマであることは間違いない。



■第2話あらすじ
昭和19年、元気に育った寅次郎(藤原颯音)は国民学校へ進学。身体が弱い兄・昭一郎(山時聡真)の代わりに、妹・さくらを守ろうと頑張っている。そんな中、父・平造(毎熊克哉)に赤紙が届く。悲しみを堪える母・光子(井上真央)に更なる追い打ちが。病に倒れた昭一郎が帰らぬ人に…。ショックのあまり、光子は抜け殻のようになってしまった。その時寅次郎は…

NHK総合10月26日(土)夜9時より土曜ドラマ「少年寅次郎」(全5話)第2話を放送。BS4Kは23日(水)夜7時50分より先行放送。再放送は総合・毎週水曜日深夜24時55分より。原作:山田洋次著『悪童(ワルガキ)小説寅次郎の告白』(講談社)。脚本:岡田惠和。出演:井上真央/毎熊克哉/泉澤祐希/岸井ゆきの/石丸幹二ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。NHKオンデマンドで見逃し配信あり。

NHK総合 土曜ドラマ「少年寅次郎」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】