「ハル~総合商社の女~」中谷美紀、次の挑戦は医療界!人たらし術で活路を見出す?第1話ネタバレと第2話予告動画

2019年10月22日10時25分ドラマ
@テレビ東京

テレビ東京のドラマBiz「ハル~総合商社の女~」第2話は中谷美紀演じる晴(ハル)が大手総合商社でますますアグレッシブに仕事をこなす!次に挑戦するのは医療界だ!元・夫の和田寿史(藤木直人)との関係も気になる!テレビ東京・ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時)10月28日第2話の予告動画は番組公式サイトにて公開中!最新話は「GYAO!」にて無料配信、Huluで見放題配信中。



テレビ東京では2018年4月から、“働く人々”を通して現代社会を描くドラマ枠「ドラマBiz」(毎週月曜夜10時)を放送している。第7弾となる2019年10月クールの作品に、「ハル~総合商社の女~」が10月21日(月)よる10時から初回は15分の拡大スペシャルが放送された。初回視聴率は祝日開けの23日、水曜に発表される。

この「ハル~総合商社の女~」に主演するのは、テレビ東京の連続ドラマ初主演となる中谷美紀だ。その美貌は年齢を重ねても衰えるどころか、ますます磨きがかかっていると評判である。総合商社で働くシングルマザー役だが、こんなきれいな女性が転職してきたら、職場でもっと協力する人がでてきそうという声も聞こえる。転職先の商社で、晴(中谷美紀)にあこがれるのは、若手社員の青柳悠馬(白洲迅)だ。ことなかれ主義の職場に嫌気がさしていたところに、アグレッシブな晴が転職してきた。白洲は「破天荒なハルに青柳は振り回されることが多いんですけど、そのアグレッシブさに憧れの念を強めていきます。その憧れの念が恋心に発展していくのかどうか、気になります」と自身の役柄について語っている。

そして、晴の上司となるのが、元の夫、和田寿史(藤木直人)だ。ドラマBizではあまり恋愛要素がでてこないが、今回の「ハル~総合商社の女~」には、晴をめぐる、元夫、若手社員・青柳などの恋模様が予想されている。ドラマ開始前のトークイベントで、中谷美紀は藤木がビジネス用語が多い難しいセリフにもNGをださないことを明かしている。今後も各分野での専門用語がでてくるが、その流れるようなセリフにも注目したい。

10月21日に放送された第1話ではラーメンのチェーン店問題となったが、28日に放送される第2話は打って変わって、医療法人の問題を扱う。病院グループ買収プロジェクトの精査で何百億ものプロジェクトになる。ゲストは寺田濃、小林隆と最近ドラマで大活躍の桐山漣だ。医療界を舞台に第2話でもどのようにアグレッシブな働きを見せるのか楽しみである。

■第1話ネタバレあらすじ
ラーメンからロケットまで多岐にわたる事業を手掛ける大規模な総合商社・五木商事に引き抜かれたのはアメリカ帰りの海原晴(中谷美紀)だ。異例の抜擢で経営企画部部長補佐に就任した。そんな晴の前に現れた部長・和田寿史(藤木直人)は久しぶりの再会になる元夫だった。

そんな中、晴が初めて参加した会議では、売り上げが低下しているラーメンチェーン店「麺一」の撤退が議題になった。副社長・高山雄一郎(奥田瑛二)の意向に従って経営企画部の藤尾(山中崇)や矢野(渡辺邦斗)ら多くのメンバーが賛同するが、晴はそんな保守的な空気を壊すようにラーメン店を復活させようと意見する。

晴はさっそく直接の担当者である田村(田口浩正)に相談するが、ラーメン事業にはまったく愛情がない様子だ。しかも、いきなり撤退の方針を聞いた「麺一」の店主・松岡(田中要次)たちが晴に怒りをぶつける。

田村がやる気がないのは、自分が出世街道からはずれている。以前はラーメン屋にも出向させられた。他の同期と比べて恵まれていないと思っている。そんな田村に、晴は、自分も実は大学卒業後、五木商事に入社したことを打ち明けた。その後、マレーシアの工場に飛ばされ、やる気を失っていたが、工場で働くマレーシアの女性たちの生き生きとした姿に笑って仕事をしようと思ったと話す。

そして、田村が食事をしているところに和田がやってきた。和田は自分が過去にコンビニに出向させられたことを話す。和田は経営者の立場もわかるし、従業員のこともわかって、最後に出社したときは泣きそうになったとも話す。すると、田村は二人の言葉に自身が仕事に対する態度を改めようと思う。そして、ラーメン店で新しく採用しようとしていた小麦粉探しに奔走する。「麺一」の松岡も新しいスープを開発し、ラーメン店の再建にかけようとしていた。小麦粉も見つかり、スープも一新した「麺一」は新装開店すると連日行列ができる人気店となった。

和田は、晴に「社長にいってお前を引き抜いたのは自分だ」と話す。そして、このこと流主義の会社をぶちこわすのは晴しかいないと告げた。その夜、晴は、息子の涼(寺田心)に、父親が和田であることを打ち明けた。



■第2話あらすじ
五木商事・経営企画部の部長補佐に着任早々、ラーメンチェーン店の立て直しに成功した海原晴(中谷美紀)。経営企画部の新たなミッションは、シンガポールのロングベイ病院グループ買収プロジェクトの精査だった。これは、シンガポール支社の櫻井保(桐山漣)が提出した買収案である。しかし、数百億円をかけた大事業であり、副社長の高山雄一郎(奥田瑛二)は難色を示す。藤尾勝之(山中崇)ら、他の部員もリスクが大きいと眉をひそめるが、ひとり張り切る晴は部長の和田寿史(藤木直人)に早速、シンガポールへの出張を申し出る。

早速晴は櫻井に「決定打が足りない」と意見すると、櫻井は外国からの患者を招いて医療サービスを提供する“メディカルツーリズム”を提案し、晴は目を輝かす。晴の報告を聞いた和田は、プロジェクを成功に導くためには日本の医療ビジネスとの連携が必要だと判断し、全国で多数の医療施設を経営する実力者である医療法人「新隆会」の会長・小笠原隆一(寺田農)を紹介する。早速、晴は小笠原にアポを取ろうとするが、小笠原の秘書・熊澤巧(小林隆)に「新しい方とは一切会わない」の一点張りで面会すら許してもらえない。

果たして、晴は持ち前の“人たらし術”を駆使して小笠原を口説くことができるのか!?



テレビ東京 10月21日スタートドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時放送)。脚本:龍居由佳里、出演:中谷美紀/藤木直人/寺田心/白洲迅/奥田瑛二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Biz_txdorama」。PR動画は番組公式サイトで配信。

ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」公式サイト
「GYAO!」最新話&チェインストーリー
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】