フジ「まだ結婚できない男」桑野(阿部寛)母(草笛光子)と同居でてんてこ舞い!第4話あらすじと予告動画

2019年10月23日14時00分ドラマ
©フジテレビ

22日に放送された第3話が10.0%だった「まだ結婚できない男」!阿部寛演じる桑野信介のこじれっぷりが話題!気になる第4話はひょんなことから母・育代(草笛光子)と同居することに!果たして桑野は…!?フジテレビ29日(火)夜9時より「まだ結婚できない男」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



前々回(第2話)はバレーボール男子ワールドカップの放送延長でドラマ開始時刻が大幅に遅延。そのため視聴率が7.7%と散々だったが、22日放送第3話は10.0%に巻き返した(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

■桑野、再びパグ犬と心通わせる!?
このドラマの見どころは、なんといっても阿部寛演じる桑野信介のこじれっぷり。根はいい人なんだろうけど、思いやりがないというか、ジコチューというか…。第3話では、隣人・戸波早紀(深川麻衣)が女優と判明。さらに、桑野が飼うと決意したパグ犬を、早紀のほうが先に買い求めていたことも判明。

パグ犬(タツオ)の散歩途中、タツオを見失ってしまった早紀。偶然居合わせた桑野とまどか(吉田羊)も一緒になって探す。いち早く、桑野がタツオを見つけるのだが、「タツオ!」と声をかけてもパグ犬は無反応。ためしに「ケン!」と声をかけると桑野に近寄ってきた。

ケンとは、前シーズンで桑野の隣人・田村みちる(国仲涼子)が飼っていたパグ犬の名前。最初はケンのことを毛嫌いしていた桑野だが、みちるに頼まれてケンの面倒をみたことがきっかけで、桑野とケンは心を通わせるようになる。

タツオに向かって「ケン」と呼びかけた桑野。タツオに「おまえ、ケンのうまれかわりなのか?」と真剣な眼差しで問いかけるのには笑った。阿部寛はもちろんだが、タツオがじつにいい演技を披露している。あの潤んだ瞳でじぃーっと見つめられたら、桑野じゃなくたってイチコロだ。桑野×パグ犬、このコンビ、シーズン2もいい関係を築くに違いない。



■第4話あらすじ
水漏れした自宅から避難し、娘の圭子(三浦理恵子)の家に泊まっていた母・育代(草笛光子)。ところが圭子とケンカして家を出てしまった。そして転がり込んだのが桑野(阿部寛)のマンション。お一人様生活を満喫していた桑野だが、突如現れた母に右往左往。

桑野はまどか(吉田羊)に、水漏れの原因をつくったリフォーム会社と交渉してほしいと頼む。まどかと対面した育代は「息子のまわりにたくさんの人がいて安心した」と胸の内を打ち明ける。まどかは「お母さん(育代)といると、自分の母といるより落ち着きます」と、育代にある悩みを打ち明けたのだが…。

フジテレビ・カンテレ10月29日(火)夜9時より「まだ結婚できない男」第4話を放送。出演:阿部寛/吉田羊/深川麻衣/塚本高史/尾美としのり/稲森いずみ/草笛光子ほか。番組公式Twitterアカウント「@kekkon_ktv」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「まだ結婚できない男」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】