テレ朝8日 オダギリジョー「時効警察はじめました」第4話で中島美嘉全身タイツと被り物でメロンちゃんに!予告動画

2019年10月26日16時00分ドラマ
©テレビ朝日

記録的大ヒットゾンビ映画『ロマンティックを止めるな』が25年ぶりに同じキャストとスタッフでリメイク!しかし元祖『ロマ止め』監督(津田寛治)は撮影終了直後死亡!犯人は主演女優(中島美嘉)!?テレビ朝日11/8(金)夜11時15分より「時効警察はじめました」第4話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■中山美穂、初々しい大学生に!?(第3話ネタバレあり)
毎回小ネタ満載で大好評の「時効警察はじめました」。25日放送第3話ゲストは、中山美穂だった。中山演じる婚活アドバイザー・琴吹町子が25年前に犯した殺人事件を解明した霧山修一朗(オダギリジョー)。町子が大学生のとき、一目惚れした公彦(別所哲也)との出会いが回想シーンとして描かれた。

大学生だった町子と公彦。若い俳優を使うのかと思ったが、そこは「時効警察」。ガチで中山美穂と別所哲也がそのまま大学生を演じた。たしかに、中山美穂は美しい。アラフィフ、49歳とは思えぬ美貌だ。しかし、どんなに頑張っても大学生には…ついでに、最近、少々貫禄がついてきた別所哲也も大学生には見えなかった。

NHK朝ドラ「スカーレット」では主演の戸田恵梨香がお下げ髪で15歳を演じた。最近は、少々無理な年齢設定でも力業でねじ伏せてしまう傾向にあるのかもしれない。視聴者側にも「想像力」という努力を強いるようだ。

ちなみに第3話、事件の真相は…大学生のとき、公彦に一目惚れした町子。男性にモテるためにどうしたらよいかを徹底研究。その甲斐あって婚活アドバイザーになる。数年後、公彦と再会を果たすも、それは町子のクライアントの婚約者としてだった。

その婚約者が事件の被害者。実は結婚前に公彦は会社を辞めてしまい、それに激怒した婚約者が公彦に罵声をあびせる。それを偶然見てしまった町子は、大切な公彦を奪っただけじゃなく、公彦の将来に理解がないとは!!と怒りのあまりに婚約者を殺害してしまった…という経緯だった。もちろん時効になっているので町子が罪に問われることはない。霧山は「誰にも言いませんよカード」ダーバー仕様(完全防水)を渡す(桐島、橋から川に落ちてズブ濡れ二鳴る)、という結末だった。



■第4話「ゾンビ映画殺人事件」あらすじ
長回し1回撮りのゾンビ映画『ロマンティックを止めるな』が25年ぶりに同じキャスト・スタッフでリメイクされることになった。そのニュースを聞いた十文字(豊原功補)は渋い顔をする。25年前、『ロマ止め』は撮影中に監督・唐沢浩一郎(津田寛治)が殺された。当時、事件を担当したのが十文字。しかし犯人検挙には至らず、時効となった。

この事件に興味を持った霧山修一朗(オダギリジョー)は、三日月(麻生久美子)とともに『ロマ止め』のマスターテープを鑑賞。映画は主演女優・折原千香子(中島美嘉)の驚愕の表情で終了するのだが、その直後、柩の中から唐沢の刺殺体が発見され、現場がパニックに陥る様子が記録されていた。

霧山は捜査のため、リメイク版にエキストラとして参加。霧山は千香子が怪しいと睨むのだが…。

*11月1日(金)は「フィギュアグランプリシリーズ2019フランス大会」放送のため「時効警察」はお休み。次回放送は11月8日。

テレビ朝日11月8日(金)夜11時15分より金曜ナイトドラマ「「時効警察はじめました」第4話を放送。出演:オダギリジョー/麻生久美子/吉岡里帆/磯村勇斗/豊原功補/ふせえり/江口のりこ/光石研/岩松了ほか。

第4話ゲスト:中島美嘉/津田寛治。番組公式Twitterアカウントは「@jikou2019」。番組公式Instagramアカウントは「jikou201910」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開されている。「テレ朝キャッチアップ」と「TVer 」にて、最新話無料見逃し配信。

テレビ朝日「時効警察はじめました」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】