ついに就職のために面接を受けるのか?!圧倒的セリフ量の生田斗真「俺の話は長い」第3話ネタバレと第4話予告動画

2019年10月28日12時18分ドラマ
@日本テレビ

生田斗真の圧倒的なセリフ量に第4話のゲスト・間宮祥太朗もびっくり!生田と間宮の舌戦が繰り広げられる!そして、姪の春海(清原果那)の恋物語はどんな展開に?!11月2日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」第4話!予告動画は公式サイトにて公開中!最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中だ。



10月26日に放送された第3話では、姪の春海(清原果那)の可愛い姿が話題になった。晴海は好きだった同級生の陸(水沢林太郎)からなんと「俺も好きだったのに、早く言ってくれれば」と言われ、おまけに親友と別れてほしければ別れるとまで相談される。陸のことは好きだけど、親友を裏切れない晴海はラジオの相談コーナーに出してみることにした。そして、なんと、その内容が放送されるとDJが「全力神頼み!」と解決方法を指南する。その言葉を信じるかのように、仏壇に”全力”で手を合わせる姿にほっこりとさせられた。

「俺の話は長い」は第1話から”ラジオ”がよく登場し、鈴木亜美の妊娠のニュースが実際に流れたりと話題だ。この劇中ラジオ「マシンガンズのトーキングバズーカ」は、なんと動画配信されている。ドラマでこの番組を楽しんでいる満(生田斗真)や晴海と同じ世界を味わいたい人には必見だ。

姉の綾子(小池栄子)になんとしても就職させられそうになっている満は、11月2日に放送される第4話で、ついに、ついに、面接に?!満の母・房江(原田美枝子)が経営する喫茶店の常連の薗田(本田力)が、満を自社の中途採用試験を案内したのだ。そして、会社の後輩社員・渡利(間宮祥太朗)が大学中退後、バックパッカーで世界を旅してきた人物で、満の説得にむいていそうと、渡利とともに満に就職の説得を開始する。ゲストの間宮は台本を見た時に生田のセリフ量に驚いたそうだが、その生田を舌戦を繰り広げる役だ。間宮のセリフもかなりの数と予想され、いったいどんな舌戦になるのか、生田斗真vs小池栄子の舌戦とともに、気になるシーンである。

■第3話ネタバレあらすじ
■カボチャと喫茶店
房枝(原田美枝子)が店の常連からい高級カボチャをもらった。最初はカボチャになんの興味もしめさなかった満(生田斗真)だが、野菜店の店先でその値段に驚く。高級なカボチャはネットでも販売されているようだ。早速、そのカボチャを転売しようと家に戻ると、房江は店でハロウィンの特別メニューにするいう。

満は、激怒し、「ハロウィンに手を染めることを軽く考えすぎてない?」「危険な薬物みたいに言うな」「後戻りできないという意味ではハロウィンもヘロインもおんなじだからね」「この先ずっーっと『あぁこの店はハロウィンみたいなチャラついたイベントに便乗する店なんだって』思われるんだよ?」仕方なくハロウィンと謳わずにカボチャを出すという房枝に「ワールドカップの時に日本代表のユニフォームきてるのに『一切便乗してません』って言って通用する?」と必死で訴える。屁理屈をこねてハロウィンイベントをやめさせようとする。しかし、結局、満のたくらみがばれそうになり、しぶしぶ家に戻ることになった。

一方、春海(清原果耶)は、フラれたはずの陸(水沢林太郎)に恋の相談をうけるはめになった。その内容が、衝撃的だった。陸は晴海に「自分のことが好きなの?」ときき、陸も晴海のことが好きだから、晴海が今の彼女と別れてというなら別れてもいいと言い出す。うれしくも、親友の手前、わかれてとはいえない晴海はラジオ番組のお悩みコーナーに手紙を出す。そして、晴海の父の光司(安田顕)も陸になぜか連絡先の交換をお願いされていた。光司は連絡先を交換し、ハロウィンでふざけた写真まで送ってしまう。陸からは、同じような写真も送り返されてきていた。

ラジオDJは、晴海の相談に「全力神頼み!」と回答する。そして、ポラリスでのハロウィンイベントは阻止できたが、結局、房江ががぼちゃの煮つけを大量に作っていた。満はカボチャの煮つけが付きだった、父の仏前に供えると、隣で晴海が全力で祈っていた。



■酢豚と墓参り
満と房枝はいつもの月命日で父の墓参りへ行く。たまたまその日に親子3人で買い物に出た秋葉家3人は、道中で偶然、房枝に請求する墓参りのためのガソリン代とお花代を誤魔化している満の現場に遭遇する。その夜、父親が好きだったという中華料理屋の酢豚をみんなで食べることになった。満はあまり箸が進んでいない。そんな満に、綾子(小池栄子)は、ガソリン代のレシートをみせ、不正を追及する。花屋にもついて行ってみていたことも話して、満に厳しく言う。

しかし満は「姉ちゃんの何が最低か教えてやろうか?ガソリンスタンドと花屋まで尾行してきたクセに墓参りには尾行して来なかったことだよ」と開き直る。墓参りに来なかった事を責められた綾子は、父が入院中、満がたった1回しか見舞いに行かなかった話を持ち出して反撃、息子へのキツい態度とは裏腹にずっと満を心配していたという父の話を聞かされた満は言葉を失う。房江は、夫が綾子にとても感謝していたことを告げる。それは、晴海を生んでくれたことだと。そして、満が見舞いに来た後、とてもうれしそうにしていたことも話した。

満は、父親の好物が酢豚ではなく、チャーハンに酢豚のたれをかけることだったといい、自分もそうやってタレをかけて猛然と食べ始める。綾子も、光司も、晴海も、房江も同じように食べるのだった。

■第4話あらすじ
■アイスと夜の散歩
満(生田斗真)が大事にとっておいた250円のアイスが、ゴミになっていた。「オレのアイス!誰が食ったんだよ!」「無職のクセに250円のアイス食べてんの??」ゴミは捨てたけど、食べてはいないという綾子(小池栄子)。

「川に拳銃は捨てたけど撃ったのはワタシじゃありませんて言って誰が信じるよ?」「これはアイスの問題じゃない。アイスを食べたクセに黙っている犯人がこの中に居ることが問題なんです」と何故か嬉しそうに推理を始める満。

その頃、春海(清原果耶)は、陸(水沢林太郎)と光司(安田顕)がメールしあっている事を気にしつつも、直接光司には聞けずにいた。ようやく光司から事実を聞き出せた春海は、意外なお願いをする。

■バーニャカウダと犬の散歩
満は、房枝(原田美枝子)の店の常連客の、薗田(本多力)から、会社の中途採用試験を受けないかと誘われる。

薗田が待つ場所には満と同じように大学を中退し世界中を放浪し、その後就職したという後輩の渡利(間宮祥太朗)も同席していた。「満さんに一方的に親近感がありまして」と渡利。「好き勝手生きてきたこんなボクでも楽しく働けてるんで、満さんにもウチの会社絶対気に入って貰えると思うんです」

しかし満は…「働く気のない人間に上から目線で働くことを強要して逆に恥ずかしいとは思わない?キミがやろうとしてることは動物園のライオンに檻から出て自分で獲物を獲ってこいって言ってるようなもんだよ?」「動物園のライオンは戦ってないように見えて野生のライオンより戦ってんの。客に笑われて指さされながら毎日夢と孤独の狭間で戦ってんだよ!」すると、それまで満のヘリクツをずっと聞いていた渡利の様子が突然変貌し…。



日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】