中谷美紀「ハル~総合商社の女~」第4話は映画業界!藤木直人の熱い演技に注目!第3話ネタバレと第4話予告動画

2019年11月05日11時50分ドラマ
@テレビ東京

テレビ東京のドラマBiz「ハル~総合商社の女~」第4話で中谷美紀演じる晴(ハル)が担当するのは映画会社だ!ヒットする映画がいいのか、芸術性を求めるのか?映画業界ならではの問題に晴が迫る!テレビ東京・ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時)11月11日第4話の予告動画は番組公式サイトにて公開中!最新話は「GYAO!」にて無料配信、Huluで見放題配信中。



11月4日に放送された第3話は、企業買収の話とともに展開する親子の再会が話題となった。晴(中谷美紀)の一人息子・涼(寺田心)と父親・和田寿史(藤木直人)が偶然にも出会ってしまったシーンだ。買収されそうになっていて、消しゴム開発中の西本工業をお互いに豚まんを持って激励に訪問する。周りに他人がたくさんいる中、お互い親子と名乗ることなく、他人行儀な挨拶をするが、その視線の動かし方などに、寺田心の演技が光った。多数のドラマなどに出演する理由もわかるシーンであった。

晴の全力パワーに押されて、当初は晴に冷ややかな視線を送っていた経営企画部のメンバーたちの変化がどんどんと見え始めている。会社にいるだけで仕事をしていない政治家の息子・一条寺秀人(忍成修吾)でさえもどうやら晴のパワーに押され始めたようである。

そして第4話は一転して映画業界が話題となる。子会社の映画会社「スターバレー」の経営改革を晴が担当する。ゲストには、映画の企画を社長に却下され、会社の方針に不満を抱えているスターバレー社員・若林隼人役に満島真之介、青年実業家で急成長中のIT企業、フューチャーモビリティ社長・金子陽介役に淵上泰史、五木商事から出向したスターバレー社長・飯島利彦役に宮川一朗太が出演する。そして、第4話では、映画にたいする情熱を熱く語る和田にスポットがあたる。いつも全力の晴に対して、上司として冷静な態度をとっている和田だが、映画にはなにか思い入れがある模様だ。また、和田と涼がきちんと親子として対面するシーンも控えている。第3話同様に親子の対面シーンが注目となる。

■第3話ネタバレあらすじ
ある朝、海原晴(中谷美紀)は驚きの報道を目にする。五木商事の関連会社である西本工業が日和製作所によって敵対的買収を仕掛けられているというのだ。西本工業は航空機や工事車両用のタイヤメーカーとして利益を出している優良企業で、五木商事にとって絶対に守りたい会社である。

和田寿史(藤木直人)は、法律に詳しい海原晴(中谷美紀)をチームリーダーに配し、経営企画部一丸となって乗っ取りを阻止するよう指示。晴は早速、西本工業へ向かう。そこで、社長の西本順造(松澤一之)や社員の及川忠志(長谷川朝晴)ら社員たちはリストラや今後の不安を抱えていることを知り、彼らの生活を守ることを固く約束する。

そして晴は、絶体絶命のピンチだからこそ、「自分たちの会社は自分たちの手で守るべき」とはっぱをかける。と同時に、商社ならではの戦略を立て、西本工業を守ろうと必死で闘う。
果たして、用意周到に乗っ取りを進める日和製作所に、新規事業を立ち上げることで立ち向かおうとする。ゴムの再利用ということで、中古タイヤを海外へ輸出する事業とリニアモーターカー型の消しゴムを開発することだ。

及川達は日々研究し、消しゴムの開発にはめどがついた。当初、その事業に乗り気だった企業がリニアの開業時期まで提携できないと言ってくる。消しゴム企業がなくなった今、中古タイヤの輸出がキーとなるが、話を進めていたインドネシアの企業は中国企業にとられてしまう。

日和製作所に西本工業株を売ろうとしていた3社がでてきた。このままでは日和の持ち分が増えてしまう。そのため、晴は3社に一週間の間株を売らないように、そして、1週間たっても新規事業が立ち上がらない場合は五木商事が高値で買い取る覚書を和田に提案する。新規事業がダメになった場合、五木には莫大な損失が発生することになるが、晴の熱意に押されて、和田が判を押していた。

そんな最中、晴は西本工業に息子の涼(寺田心)を見学に連れて行くと、偶然にも和田が来てしまい、父子は思わぬ再会をすることになった。和田は晴の横にいる涼を見つめ、涼も落ち着かない視線を和田に投げていたが、お互い、他人同士のように挨拶をしていた。そして西本工業を出てから、お互いのことに思いを寄せていた。

覚書の期限がもう少しとなった時、晴は法改正で中古タイヤの規制をなくす国があるのではないかと秘策を思いつく。そして、チームメンバー一丸となってその国を見つけ、契約にこぎつけた。晴のパワーが西本工業を救った。西本工業のメンバーはそのことを喜ぶが、晴は社員が自分たちで立ち上げたリニア型の消しゴムが製品化できなかったことを詫びる。及川達はそんな晴にお礼を言う。

そのころ、ネット上で、涼がもともと友達に送ったリニア型の消しゴムの画像がどんどんと話題に上がっていた。社員たちは再度製品化できないかを検討し始めた。

■第4話あらすじ
和田寿史(藤木直人)が新たな案件として、映画会社スターバレーの問題を議題にあげる。2年前から五木の完全子会社になり、五木商事の飯島利彦(宮川一朗太)が社長に就任している。だが和田の後輩で社員の若林隼人(満島真之介)曰く、飯島が儲け第一の商社気質で、裏付けデータがないと企画が何も通らないという。「映画作りには感性も必要だ」と怒りを露わにする和田。早速、海原晴(中谷美紀)は飯島に話を聞きに行くが…。



テレビ東京 10月21日スタートドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時放送)。脚本:龍居由佳里、出演:中谷美紀/藤木直人/寺田心/白洲迅/奥田瑛二/忍成修吾/山中崇ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Biz_txdorama」。PR動画は番組公式サイトで配信。

ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」公式サイト
「GYAO!」最新話&チェインストーリー
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】