NHK9日 井上真央主演「少年寅次郎」寅次郎(井上優吏)実母(山田真歩)に会う!第4話予告動画

2019年11月05日15時22分ドラマ
©NHK

中学2年になった寅次郎(井上優吏)は勉強はからきしダメだけど担任の散歩先生(岸谷五朗)の授業だけは好き!そんなある日、散歩先生が寅次郎に会わせたのは、13年前寅次郎を置き去りにした実母お菊(山田真歩)だった!NHK総合9日(土)夜9時より「少年寅次郎」(全5話)4話を放送!番組公式サイトにて予告動画配信。



第3話で中学生になった寅次郎。配役も子ども時代の藤原颯音からちょっと大きくなった井上優吏に変わった。まるまるとした藤原颯音もすごくかわいかったのだが、中学生役の井上優吏もなかなか渥美清の雰囲気を醸し出している。

成人・寅次郎(渥美清)に近づいたのか、顔の輪郭もだいぶ四角になってきた。相変わらずバカだけど、心優しい寅次郞。すぐ一目惚れしちゃうのは、このころから始まったようだ。

■寅次郎の初恋
中学1年になった寅次郎(井上優吏)は裏の工場で働いている工員・さとこちゃん(森七奈)に一目惚れ。東京に台風が直撃した夜、さとこが住む寮の部屋の窓が割れ、部屋がびしょびしょに。そこでくるまやの2階に避難してくる。

大好きなさとこちゃんと一晩一緒に過ごせると有頂天になる寅次郎。しかし、さとこから衝撃の告白が…なんと、彼氏がいるというではないか!!

その彼氏とは、うなぎ屋の千吉(尾上右近)という胡散臭い男。超イケメンで町の女の子たちからキャーキャー言われるほどの人気者。そんなある日、千吉がさとこちゃんではない、別の派手目な女を連れ、くるまやに団子を食べに来た。

千吉は幾人もの女と付き合っているよう。そこにやってきたさとこと千吉を鉢合わせさせないよう、寅次郎が四苦八苦するのだが、結局さとこの知ることとなる。千吉に「私は本気だったのに!」と怒るさとこに千吉は「なんでおれが、お前みたいな町工場の田舎娘なんかと。冗談じゃねぇ」と鼻で笑う。ショックを受けたさとこをなぐさめる寅次郎。さとこは田舎に帰って見合いすると言った。

大好きなさとこを傷付けた千吉に復讐を、と寅次郎は蛇をつかまえて、千吉がさばくうなぎの樽の中に蛇を入れる。うなぎと思って掴んだのが蛇で、千吉は絶叫!というオチだった。

この千吉を演じているのが歌舞伎俳優の尾上右近。実父は清元の家元で、母方の祖父は故・鶴田浩二というサラブレッド。右近自身は若手のため、まだ歌舞伎で大きな役には就いていないが、注目の若手。

2018年上演された歌舞伎「ワンピース」では、主役のルフィを演じるはずだった市川猿之助がケガのため降板。急遽代役を務めたのが右近で、これが大絶賛となった。尾上右近、次世代を担う若手歌舞伎役者の名前は、ぜひ覚えておいていただきたい。



■第4話あらすじ
中学2年生になった寅次郎(井上優吏)。あいかわらず勉強は出来ないが、担任の散歩先生(岸谷五朗)は大好きで、先生の英語の授業だけはわからずとも楽しかった。そんなある日、寅次郎が散歩先生に呼ばれると、そこには13年前、くるまやの前に寅次郎を置き去りにした産みの母・お菊(山田真歩)がいた。

NHK総合11月9日(土)夜9時より土曜ドラマ「少年寅次郎」(全5話)第4話を放送。BS4Kは11月6日(水)夜7時50分より先行放送。再放送は総合・毎週水曜日深夜24時55分より。原作:山田洋次著『悪童(ワルガキ)小説寅次郎の告白』(講談社)。脚本:岡田惠和。出演:井上真央/毎熊克哉/泉澤祐希/岸井ゆきの/岸谷五朗/石丸幹二ほか。第4話予告動画は番組公式サイトで公開されている。NHKオンデマンドで見逃し配信あり。

NHK総合 土曜ドラマ「少年寅次郎」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】