WBSSバンタム級決勝 「井上尚弥 vs ノニト・ドネア」戦をネット配信

2019年11月05日16時33分スポーツ
(C)NAOKI FUKUDA

11月7日(木)、さいたまスーパーアリーナで開催するワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ WBSS のバンタム級決勝戦、WBA・IBF世界バンタム級王者の井上尚弥と5階級王者でWBAスーパー世界バンタム級王者のノニト・ドネア戦を、WOWOWメンバーズオンデマンドでは、11月9日(土)21:00~ ネット配信を行う。

約1年に渡って繰り広げられてきたワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)もついに決勝を迎える。
井上尚弥は、 WBSS初戦で元王者ファン・カルロス・パヤノを1Rわずか70秒でKO勝利、続くWBSS準決勝で過去最強の対戦相手ともいわれた全勝のIBF王者エマヌエル・ロドリゲスを2R1分19秒でTKO勝利、圧倒的な強さを見せて決勝へ進出した。
対する5階級王者のノニト・ドネアは、WBSS初戦は対戦相手のWBAスーパー王者ライアン・バーネットの棄権により4R終了TKO勝ちを収めると、準決勝ではアメリカのステファン・ヤングを得意の左フック一発で6RKO勝ちし決勝へコマを進めてきた。
現在、ネットによるライブ配信の予定は無いようであるが、WOWOWの録画での番組配信となっている。
PC・スマートフォン・タブレットで、放送中の番組が視聴できるWOWOWメンバーズオンデマンドを利用する為には、WOWOWのテレビ受信契約2,300円/月(税抜き)を契約すると共に、WEB会員(無料)の登録が必要となる。

WOWOWメンバーズオンデマンド

一方テレビのライブ中継としては、フジテレビが7日、19:57~21:54で、FUJI BOXING 応援団長にビートたけし、解説に長谷川穂積、山中慎介らを迎えライブでの中継放送を行う。

そのほか、NHKが、NHK BS8Kの中継放送を行うことを発表した。NHKでのボクシングの放送としては、57年振りの放送、また、8Kの超高画質放送でのライブ番組であり、井上尚弥の注目度の高さが伺われる。

NHK総合放送では翌週12日(火)には、プロフェッショナル 仕事の流儀「モンスターの素顔~プロボクサー・井上尚弥~」として、午後10:30~午後11:20(50分)で放送を行う。番組内容としては以下のような切り口で番組を構成している。
・井上直弥に密着10か月!世界最強を決める世紀の一戦、その舞台裏。
・「世界」をとるためにやるべき「努力」とは何か。
・究極の反復練習に込められたモンスター・井上尚弥の流儀。
・18戦全勝16KO!世界が注目する「怪物」強さの秘密を長谷川穂積、八重樫東らが解説
・「衝撃の70秒 KO」の真実
・究極の反復練習!世界をとるためにやるべき「努力」とは
・あこがれの「父親の背中」の意味
・運命の対決・ドネア戦、井上陣営の秘策
・初めてのスランプ!今大会で見せた井上の弱音
・井上尚弥「引退」を語る!?

世界中のボクシングファンが注目している井上尚弥、ラグビーワールドカップの盛り上がりに続く、注目の試合となりそうである。