「スカーレット」第8週「心ゆれる夏」戸田恵梨香が絵付け師として一歩を踏み出した!あらすじと予告動画

[11月16日09時00分]  【ドラマ】

「スカーレット」第8週「心ゆれる夏」戸田恵梨香が絵付け師として一歩を踏み出した!あらすじと予告動画

@NHK

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」第8週目は、信楽に戻って3年が経ち、喜美子(戸田恵梨香)がついに自分の希望する絵付け師として歩み始めた!照子(大島優子)、信作(林遣都)ら幼馴染との関係も少しずつ変化が?!ドラマの第8週「心ゆれる夏」(11月18日~11月23日)のあらすじと見どころをご紹介、予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



11月11日からの第7週は、自分のやりたい道を望んでも、望んでも阻まれていた喜美子にやっと道が開けた。15歳の時は信楽に残りたいと思っても大阪へ就職させられ、大阪で自分の夢を見つけ内職でためたお金で行こうとした美術学校も阻まれ、絵付けの仕事をしたいといっても女性だからと断られた喜美子だったが、ついに、弟子になることに成功した。

喜美子がやりたいことをやるために、幾重もの困難を乗り越える姿は、経済的、ジェンダー的な視点が丁寧に描かれていると評判である。夢を実現することの大切さを教えてくれるちや子(水野美紀)と再会したことで喜美子が今までこらえていた感情が爆発してしまう。それでも、喜美子は日々の仕事には手抜きせず、家事も淡々とこなし、暴君の父親・常治(北村一輝)のこともうまくあしらっている。幼い時に空襲から逃げる時に手を離されてからずっとわがままにしてきた直子も、そんな喜美子の姿に心を打たれたのか、第7週ではずいぶん優しい表情を見せるようになった。

11月18日からの第8週は、3年後となり、喜美子たちは21歳になっている。喜美子は念願の絵付け師として一歩を踏み出し、照子は結婚し夫に尽くし、信作は役所の職員として働いている。小学校からの幼馴染たちもそれぞれの人生が大きく変わってきている。絵付け師として歩み始めた喜美子の活躍が、常治をはじめ、世間に認められるのかが気になるところだ。

■喜美ちゃんのレシピ動画公開中!
荒木荘で先輩の大久保(三林京子)に料理を教えてもらい、荒木荘でその腕を磨いた。お茶漬けや土手焼き、ドラマの中でも重要な役割ももったおはぎなど、ドラマに登場した料理のレシピが番組公式サイト内で公開されている。

■第7週ネタバレあらすじ
火鉢の絵付けを学びたいと訴えた喜美子(戸田恵梨香)は、翌朝、作業場に行くよう指示され、向かうと、見知らぬ男(イッセー尾形)に出くわして外に追い出される。聞けば、新しい絵付け職人で、深野心仙という高名な日本画家だという。喜美子は社長に伴われて深野に頼み込み、絵付けをやらせてもらう了承を得る。早速、見よう見まねで絵付けをやってみる喜美子だが、あまりの楽しさに時間を忘れて夜まで作業してしまう。慌てて家に帰った所、家族は父の常治(北村一輝)が大暴れした後始末の真っ最中だった。直子(桜庭ななみ)が酔った常治に物言いしたことが原因と聞き、喜美子は直子を慰めようと声をかけるが、直子は「みんな嫌い!」と言い放つ。

翌朝、絵付けの作業場で、喜美子は深野に朝の時間だけでも絵付けをさせてもらえないかと頼んだが、深野は喜美子を何も言わずに追い出した。出勤してきた弟子たちからも「また、暇になったら遊びに来ていいよ」といわれ、深野も弟子たちも仕事をして絵付けを勉強するにはとても大変なことを喜美子に告げる。働きながら絵付けを学ぶことは自分が考えている以上に非常に大変なことだったことを喜美子は悟った。

喜美子がショックを受けて家に帰ると、大阪で世話になったちや子(水野美紀)が出迎える。ちや子は転職して雑誌記者になったと明かし、仕事ぶりをいきいきと話す姿に喜美子はやりたいことを諦めないといけない自分の境遇に涙が溢れる。そんな喜美子をみて、直子も少し優しい態度になり、家事を自ら手伝ってくれた。

喜美子の絵付けへの思いを知った母・マツ(富田靖子)は、喜美子が丸熊陶業で働きながら絵付けを学ぶ術を模索し、週に一度、指導を受けられる会社を見つける。父・常治の承諾を得ようと待ち構えていた所、常治が勝手に決めた、喜美子の見合い相手(石田明)を急に連れてくる。喜美子は気弱そうな男と結婚しろと言われ戸惑う。見合い相手は座るや否や、「別に好きな人がいてその人と結婚したい。喜美子さんのお気持ちにはこたえられません」といって家を出て行ってしまった。見合いが破談になり、さらに水を酒と偽り飲まされ、父・常治が激怒してしまい、喜美子が火鉢の絵付けを学ぶ了承を得るのに失敗する。

翌日、喜美子を後押しできず謝るマツと、居合わせた妹たちに、喜美子は見ない方がいいと忠告されながらのぞき見た絵付け師・深野(イッセー尾形)の創作する様子と、秘められた半生を明かす。貧しい幼少期、従軍した戦争体験などだ。深野は戦争が終わり、生活を楽しめるようになった今、絵付けの仕事ができることに喜びを感じて、笑いながら絵付けをしてしまうといい、喜美子に「絵付けをしたいのか?絵付け師になりたいのか?」と問う。喜美子は、絵付けをしたいのでもなく、絵付け師になりたいのでもなく、「深先生の弟子になりたい」を家族に告げる。迷惑をかけるを家族に謝るが、マツも直子も百合子も賛成する。

喜美子は、絵付けの仕事を反対する父・常治(北村一輝)を改めて説得しようと考える。その頃、常治は飲み屋で偶然、深野と出会う。酔った深野が弟子入りを志願する喜美子の話題に触れ「すぐ諦めるだろう」とつぶやくと、常治は思わず「そんな根性なしちゃう!」と反論し、深野を驚かす。翌朝、喜美子が常治に声をかけると、絵付けをやるなら丸熊陶業でやれといい、生半可な気持ちではなくやれという。深野は九番弟子にしてやるといい、弟子の二人もさっそく「九ちゃん」と呼んでくれた。そして基礎から練習を始めていった。食堂の休憩時間も家でも練習をし続けた。深野は練習を続ける喜美子に「近道はない」と基礎の大事さを告げる。

高校を卒業した照子(大島優子)、信作(林遣都)、修行を始めた喜美子はそれぞれの道を歩む前にと、最後に子供のようにたわむれた。

そして、3年がたった。



■第8週(2019/11/18-11/23)あらすじ
■第43話(月)
喜美子(戸田恵梨香)が絵付け師の深野(イッセー尾形)の弟子になって3年。21歳になった喜美子は修行の末、絵付け師の下っ端として認められ、忙しい毎日を過ごす。丸熊陶業の火鉢生産は好調で、喜美子は深野から火鉢の新デザインを考えるよう言われる。その晩、喜美子は妹の直子(桜庭ななみ)や百合子(福田麻由子)に家事を手伝ってもらい、デザイン案を考える。火鉢を使ってくれる人を想像して、喜美子が思いついたのは…

■第44話(火)
火鉢の絵付け師として歩み始めた喜美子(戸田恵梨香)。徹夜の末、新デザイン図を描き上げる。師匠の深野(イッセー尾形)のお墨付きをもらい、喜美子は早速、社長にプレゼンすべく事務所へ向かう。途中で役場勤めの信作(林遣都)と出くわし、信作を伴い事務所に入る。喜美子が本題を切り出す前に信作が火まつりの話題で盛り上がり、新婚の照子(大島優子)も登場。婿に来た夫に尽くす照子の変貌ぶりに、喜美子は言葉をなくして…

■第45話(水)
川原家の夕食後の団らん。喜美子(戸田恵梨香)の妹・直子(桜庭ななみ)が東京で就職することになり、荷物をまとめながら、父・常治(北村一輝)と見送りについてもめている。さらに話題は信作(林遣都)の両親・陽子(財前直見)と忠信(マギー)のケンカに。原因は謎のへそくりと聞いた母・マツ(富田靖子)は、思いあたる節があるようで慌てて駆けて行く。一方、照子(大島優子)が喜美子の描いた火鉢のデザイン図を手に…

■第46話(木)
事業拡大を図る丸熊陶業に、3人の若手社員が入社。若社長の敏春(本田大輔)に連れられ挨拶回りに。喜美子(戸田恵梨香)の働く絵付係にも訪れるが、絵付け師・深野(イッセー尾形)と対面した若手社員の1人・八郎(松下洸平)が固まってしまう。その後、訪ねてきた信作(林遣都)の前で、八郎と喜美子が信楽の話題で盛り上がり、信作は複雑な気持ち。一方、照子(大島優子)が来て…

■第47話(金)
照子(大島優子)の後押しで喜美子(戸田恵梨香)の考えたデザインが新しい火鉢に採用されることに。会社の若社長・敏春(本田大輔)が喜美子を「信楽初の女性絵付け師」として売り出し、火鉢の販売促進につなげようと、新聞取材の話を持ってくる。勝手に写真撮影まで決められ、喜美子は困惑。父・常治(北村一輝)には秘密のまま、取材日を迎える。近所の女性たちの協力で、見違えるほどかわいく着飾った喜美子の姿にマツの涙が…

■第48話(土)
「信楽初の女性絵付け師」として、新聞紙面を飾った喜美子(戸田恵梨香)。会社の若社長・敏春(本田大輔)のアイデアでニックネームも付けられ、アイドル扱いで担ぎ上げられる。しかし記事には肝心の絵付け師としてのキャリアや師匠の深野(イッセー尾形)の紹介もなく、社内の波紋を呼ぶ。なぜか新入社員の八郎(松下洸平)が喜美子にいら立ち、深野にある告白をする。一方、東京から戻った常治(北村一輝)から聞かされたのは…

【作】水橋文美江
【出演】戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、マギー、水野美紀、他
【語り】中條誠子アナウンサー
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

「スカーレット」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「スカーレット」関連動画・記事

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 激動の最終回!「オクニョ 運命の女(ひと)」第51話 新たな時代の幕開け!あらすじと見どころ、予告動画
  4. 【ラスト2話】日テレ「同期のサクラ」サクラ(高畑充希)9カ月ぶりに目を覚ます!第8話ネタバレと9話予告動画
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,913タイトル、  87,403作品!

相続の相談