「探偵!ナイトスクープ」西田敏行から松本人志へ!西田局長11/22涙で番組卒業!予告と緊急会見動画

2019年11月20日21時00分芸能
画像:10月25日会見動画よりキャプチャー

視聴者参加型の人気バラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送テレビ、金曜夜11時17分~)2代目局長・西田敏行が、11月22日(金)の放送で卒業する!番組公式サイトには次回予告動画と10月25日に西田と3代目局長にキャスティングされた松本人志(ダウンタウン)と並んで出席した緊急発表の動画が公開されている。



「探偵!ナイトスクープ」は、1988年3月から続く長寿番組。スタジオを“探偵局”と呼び、視聴者から寄せられた依頼を、探偵局員が投稿した視聴者と共に調査し、その過程のVTRを流す。上岡龍太郎が初代局長を務め、探偵局員に扮した芸人たちが、プレゼンするというスタイルで番組を展開。上岡局長の本音をズバズバ言うスタイルが“大人な洒脱な笑い”として好評を得た。2000年3月に上岡が芸能界を引退し、同番組の局長を卒業。その後、しばらく局長不在で番組は継続し、2001年1月から西田敏行が局長就任した。西田は、上岡スタイルを踏襲しつつも、涙もろく、感動的な内容のVTRには涙を流すという西田スタイルで19年間もの長い間局長を務め上げた。

10月25日に行われた緊急発表では、西田は3代目局長となる松本人志に対して、「乾いた笑い(上岡スタイル)と濡れた感性(西田スタイル)のちょうど50:50で調合できる、唯一の人」と全幅の信頼を寄せている。大役を仰せつかった松本は、「西田局長が戻りたいといったら、僕すぐ退きますよ」とジョークで返している。

22日に放送される西田局長最後の番組は、田村裕(麒麟)探偵による「竹山探偵を忘れさせて!」と澤部佑(ハライチ)探偵による「ポロリしてしまうパンツ」、竹山隆範(カンニング)探偵による「通天閣の上から叫ぶ」の3本立てで送る。
3本目の「通天閣の上から叫ぶ」では、「局長が泣いてしまうと、私も一緒によく泣いてしました」「笑いと感動をありがとうございました」といった叫びに、西田局長の涙が止まらない一幕も。いつもは「腹がよじれる」ほど笑える通天閣の上から叫びも、最終回は涙腺崩壊必至!
新局長、松本人志のスタジオ登場もあるのでお楽しみに!

■出演者
顧問:キダ・タロー
西田敏行、岡部まり、間寛平、石田靖、竹山隆範、たむらけんじ、田村裕、澤部佑、橋本直

ABC「探偵!ナイトスクープ」番組公式サイト