erica、告うたソング5ヶ月連続配信リリース!第4弾「付き合うって何ですか?」小説APとの企画スタート

2019年11月21日18時00分音楽

2014年にリリースした「あなたへ贈る歌」をはじめ、YouTubeの総再生回数が約9,100万回超えとなっており、現在でも平均1日に約10万回ほど再生され続けている“告うた”のカリスマerica!現在実施中の告うたソング5ヶ月連続配信リリースの第4弾「付き合うって何ですか?」が明日11月22日(金)より配信!erica本人からのコメントも到着した。



9月〜12月に毎月配信の全4曲はある女の子の一つの恋の物語となっており、今回配信する「付き合うって何ですか?」は、付き合い始めてしばらく経ったカップルがお互いの存在が当たり前となり、次第に大事なものが分からなくなってきた気持ちをericaが等身大で綴った1曲となっている。

■ericaコメント
あなたにとって「付き合う」って何ですか?何歳になってもその定義は曖昧で形のないもの、人それぞれ違っていい。だからこそ「幸せ」とは「愛」とは自分にとって大切なものはなんなのか、誤魔化す気持ちを素直にさせたくてこの曲を書きました。

そして楽曲配信日となる明日22日(金)11時よりより小説アプリ「LINEノベル」との企画もスタート!ある女の子の恋物語としてリリースされた「オトメゴコロ」「ぎゅ」「付き合うって何ですか?」のミニ小説版が読めるのでこちらも要チェックだ。
また同日22日(金)15時より、歌ネットにて連続掲載中の今日の歌コラム「歌詞エッセイ」も公開スタート。

全ての詳細はericaオフィシャルサイトをチェック。

■LINEノベルについて
「中村航」「鎌池和馬」など多数の人気小説家による「LINEノベル」だけの書き下ろし作品も掲載すると共に、宮部みゆきの「小暮写眞館」(新潮文庫nex)や川原礫の「ソードアート・オンライン」(電撃文庫)など、参画する出版社から提供される既存の人気作品や一般ユーザーによる投稿作品も読むことができる、出版社の枠組みを超えた新しい小説アプリです。さらに、『LINE文庫』『LINE文庫エッジ』といった独自レーベルも展開しており、新たな才能の共有・発掘を行う「あたらしい出版のカタチ」にも取り組んでおり、書き手が活躍できる場も提供しています。
今回、ericaが告うたソング5ヶ月連続配信を記念して、LINEノベル限定で小説も公開。
<erica プロフィール>
2006年に山梨県北杜市から上京。やまなし大使。北杜市ふるさと親善大使。
レパートリーの多くは「告白」「失恋」「片思い」などをテーマとした楽曲であり、本人はそれを「告うた」と呼んでいる。
「半径2m以内の恋愛」について歌っている「告うた」の歌詞は、代表曲である「あなたへ贈る歌」が口コミだけでYouTube再生回数3,200万回を超えており、また2017年5月にリリースされた配信限定シングル「告白10ヵ条」は、LINE MUSICウィークリーランキング1位を獲得するなど、新世代のソーシャル型アーティストとしても大きく注目されている。
2018年7月18日にコラボレーション・ミニアルバム「告ラボ」にて、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューし、12月には 「あなたがいた日」「失恋した日」と2曲連続で失恋ソングをデジタル配信。そして2019年2月には自身の代表曲「あなたへ贈る歌」の5年後の世界を描いた続編「あなたへ贈る歌2」を含めたフルアルバム「告うた3 〜あなたへ贈る歌2〜」をリリースした。8月より新たな試みとして告うたソング5ヶ月連続配信リリースを実施中。