生田斗真主演「俺の話は長い」晴海(清原果那)の将来の夢と綾子(小池栄子)の頑張り!第8話ネタバレと第9話予告動画

2019年12月02日10時00分ドラマ
@日本テレビ

生田斗真の「俺の話は長い」第9話も2話構成となり、満(生田斗真)の姪・晴海(清原果那)が将来の夢に向かってゆく姿と、姉・綾子(小池栄子)が満を定職につかせるための頑張りが描かれる!12月7日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」第9話!予告動画は公式サイトにて公開中!最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中だ。



11月30日に放送された第8話は、母・房枝(原田美枝子)をめぐる二人の男性をめぐる話の「ゆで卵と福引」と、満(生田斗真)と光司(安田顕)の二人のニート生活が描かれた「ミカンとコタツ」の2話構成だった。「ミカンとコタツ」で描かれた、2人のニート男性が、そろいのグレーのスウエットで「ニートブラザーズ」を結成して歌いまくる姿は爆笑を誘った。そして、結婚前には光司と晴海(清原果耶)の仲がよく、当時二人一緒に綾子(小池栄子)の財布からお金をくすねる歌を歌っていた。その歌を何年もたっても覚えている晴海は光司と一緒に歌いだす。歌うことで二人の間が元のように戻ってゆく、心が温まる話となった。

「ゆで卵と福引」の中で、満が聞いているラジオから、AKB48を卒業した西野未姫の失恋話が公開された。「俺の話は長い」の中で、実際の話が暴露されるのは、鈴木亜美の妊娠というニュースが第一弾、プロレスリングアナウンサーの櫻田愛実「1人暮らしの屋根裏に知らない男が住んでいた」という話が第二弾、そして今回の話が第三弾となった。

そして12月7日に放送される第9話は、綾子一家の岸辺家での生活も終わりが近づき、娘の晴海が将来を悩む姿や、同居の間に満を定職につかせると意気込んでいた綾子も最後にさらに頑張る姿が描かれる。視聴者に「実家」を思わず思い出させる「俺の話は長い」も終盤になり、ますます家族の絆の大切さを実感できる話となってくる。

■関ジャニ∞が歌う主題歌プレゼント!
ドラマの主題歌、関ジャニ∞が歌う「友よ」が収録されたCDを抽選で30名様にプレゼント!〒103-8654 日本テレビ「俺の話は長い」主題歌CDプレゼント係宛てに、はがきで住所・氏名・年齢・番組の感想を記入の上で、応募のこと。詳細は番組公式サイトにて。締め切りは12月14日(土)当日消印有効となっている。

■第8話ネタバレあらすじ
■ゆで卵と福引き
房枝(原田美枝子)に好意を見せ、積極的にアプローチするリッチな檀野(長谷川初範)が光司(安田顕)の就職先を紹介してくれることになった。就職の相談と称して、綾子(小池栄子)と光司は檀野に豪華鉄板焼をごちそうになる。岸辺家では、房枝の再婚の後押しをする雰囲気になる。満(生田斗真)も房枝のこれからの人生を考えると、お金がある檀野との生活は賛成できるという。

そんな中、満は牧本(西村まさ彦)に「あの二人の恋路を邪魔してはもらえないだろうか?」と頼まれる。最初はただの嫉妬だと思う満だったが、牧本が、喫茶店の常連でいられなくなって、いつもの珈琲が飲めなくなる事が何より辛いのだという本音を聞く。BARクラッチの従業員・駒野(杉野遥亮)がポラリスにやってきた。満が最近クラッチに来ないので心配だという。満はオーナーの明日香(倉科カナ)に振られたので、顔を合わせたりしたくなくクラッチに言っていなかった。しかし、駒野が「常連さんが来なくなるって簡単なことじゃない」といって、オーナーは営業中には顔を出さないといって帰って行った。常連について考えた満は牧本のことを少し考え始めた。

檀野にごちそうしてもらった綾子と光司に、「まだ決まってない役職なりポストを誰にするか選ぶという意味では恋愛も立派な選挙」「あなた方夫婦揃って檀野さんに買収されてる」といい、檀野が恋愛において重大な選挙違反をしたと、綾子達を前に証拠を突きつけ説明し始める。その場にいた春海(清原果耶)も満の側について綾子たちを責め始めた。

檀野に紹介された代議士の秘書の面接にいった光司だったが、結果はだめだった。絶対に大丈夫と言われていたのでかなり光司は落ち込んでしまう。

房枝の気持ちが一番と気持ちを確認すると、檀野はただの客だといい、牧本は大切な客だという。夫の墓参りに檀野に運転してもらったのは、檀野があまりにもしつこかったから、”夫”の存在をアピールするためだっただけだという。満と綾子は、そんな房枝を「魔性の女」と思う。そんな房枝は、牧本がくじ引きであてたエステ券をもらって、美に磨きをかけていた。

■ミカンとコタツ
就職が決まらないため、光司が部屋でこもる時間が多くなった。綾子は光司のことを心配して満に光司の行動をさぐらせると、実はジグソーパズルを作ったりと充実した無職の日々を送っていたのだ。「同じニートとしてあっという間に追い抜かれそうだもんね」という満に、「当たり前でしょ。元々ニートとしてのポテンシャルは光司の方が全然上なんだから」と答える綾子だった。

翌日、満と光司はコタツを出して、ミカンを食べる。ミカンの食べ方を巡り、昔、綾子へのストレスで歌を作ったのを思いだし、光司はベース片手に歌い出す。さらには新曲「ニートブラザーズ」を二人で作り始めて・・・。「兄さんボクだよ、同じグレーの揃いのスウェット♪」「フォーティーズニート&サーティーズニート」とノリノリで歌っていた。

そこへ春海が帰宅し光司が歌を止める。ところが、春海は「光司さんあれ覚えてる?」「お母さんの財布からお金借りる歌」と突然言い出た。光司と綾子が結婚する前は、晴海と光司は仲が良かった。小学生の晴海の帰りを待って、二人で歌を歌っていたのだ。そして、晴海はそんな昔にうたった歌を覚えていた。それは、綾子の財布から小銭を勝手にとって、出世払いで返すという内容だった。光司と晴海の楽しそうな様子に満も加わり、3人でのっていると、房枝がこっそり動画をとっていた。

家に帰った綾子にその動画を見せると、綾子は涙ぐんでしまう。翌日、晴海は父親が買ってくれたラジカセを買い替えるという。父親が買ってくれたもので残っているのはラジカセだけだったが、ラジカセを光司にかってもらい、けじめをつけるという。そして、むかったリサイクル屋では、満が以前出していたコーヒーの道具が売れていた。




■第9話あらすじ
高校進学を間近にひかえた晴海(清原果那)の将来の夢はラジオのパーソナリティーだ。その夢に向かって進むのか?

一方、綾子(小池栄子)たちは家のリフォーム完成が間近に迫っていた。綾子が岸辺家にいる間に、満(生田斗真)を説得して定職につかせると意気込んでいた綾子だったが、実家を去るまでにその大仕事に挑んでゆく。



日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】