秦 基博 新曲「在る」が山田孝之主演映画『ステップ』主題歌に決定!コメント到着

2019年12月04日09時04分音楽

12月11日に発売される秦 基博のNEWアルバム「コペルニクス」に収録される新曲「在る」が、2020年4月3日(金)全国公開の映画「ステップ」の主題歌に決定!本日12月4日(水)より先行配信開始となった。オフィシャルサイトにはアルバム特典DVDのダイジェスト動画が公開されている。



映画「ステップ」は、「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清の原作を待望の映画化。主演は、山田孝之が務める。

hata本作のために書き下ろしされた新曲「在る」は、“大切なものを失った者たちが新たな一歩を踏み出すために、背中を押してくれる”珠玉のバラード。優しく、そして暖かく、物語を包み込む一曲となっている。

「在る」デジタル先行配信はこちら
https://MotohiroHata.lnk.to/Aru

映画『ステップ』は、「とんび」「流星ワゴン」など、大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた小説家・重松清の新作。その温かな眼差しゆえに映像化のオファーも絶えない中、連載終了から約10年の時を経て、「ステップ」が待望の映画化!山田孝之を主演に迎え、2020年4月3日(金)より全国公開する。

時間をかけて、いろんな経験をして、みんな、強く、優しくなっていく。
妻が先立ってから1年。再出発を決意した主人公とその娘が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長していく姿を描いた感動作。亡き妻を想い続け、不器用ながらも一歩一歩、ゆっくりと歩んでいく「のこされた人」の10年間の足跡は、誰もが心の奥底にある<家族>や<命>に関する経験を刺激し、共感を呼び、胸を打つー。
主人公の健一役を務めるのは、名実ともに日本が世界に誇る個性派俳優・山田孝之。エキセントリックな役柄のイメージが広く浸透しているなか、久々に実年齢とも重なる等身大の男性、しかも初のシングルファザー役で、娘・美紀を育てながら自身も成長していく様を体現している。そんな、主人公・健一や娘を温かい眼差しで応援する登場人物に、國村 準、余貴美子、広末涼子、伊藤沙莉、川栄李奈。豪華俳優陣が集結し、物語を彩る。監督は、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などを手がけた飯塚 健。

映画「ステップ」作品概要
2020年4月3日(金)より 全国ロードショー

eiga■あらすじ
結婚3年目、30歳という若さで突然妻・朋子に先立たれた健一。残されたのは大きな悲しみと、1歳半になったばかりの娘・美紀だった。突然始まった子育てと仕事の両立。健一はトップセールスマンのプライドも捨て、時短勤務が許される部署へ異動。何もかも予定外の、うまくいかないことだらけの毎日が始まった。そんな姿を見て、義理の父母が娘を引き取ろうかと提案してくれたが、男手一つで育てることを決める。妻と夢見た幸せな家庭を、きっと天国から見ていてくれる妻と一緒に作っていきたいと心に誓い、前に進み始めるのだ。美紀の保育園から小学校卒業までの10年間。様々な壁にぶつかりながらも、前を向いてゆっくりと<家族>への階段を上る。泣いて笑って、少しずつ前へ。



■作品概要
■原作/重松清「ステップ」(中公文庫)
■監督・脚本・編集/飯塚健(『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』、『笑う招き猫』、『虹色デイズ』)
■出演/山田孝之、田中里念、白鳥玉季、中野翠咲、伊藤沙莉、川栄李奈、広末涼子、余貴美子、國村隼 ほか
■主題歌/秦 基博「在る」(UNIVERSAL MUSIC JAPAN)
■製作プロダクション/ダブ ■配給/エイベックス・ピクチャーズ 
■コピーライト/(C)2020映画『ステップ』製作委員会
■公式サイト/www.step-movie.jp ■公式SNS/@step2020movie #ステップ

・秦 基博 コメント
誰か“が”いたこと。誰か“と”いたこと。
その人が、自分が、存在するということ。
その意味を考えながら作った曲です。
映画と共に、この楽曲が皆さんに届けば幸いです。

・飯塚 健監督 コメント
映画を観終えて、初めて聴く歌声。秦さん以外には考えられませんでした。頂いたデモは、映画のカットを一つ一つ、隅々まですくい取って書かれたものでした。無理に進まなくてもいいんだ。ゆっくりでいいんだ。止まってしまった時間を肯定してくれる、背中にそっと寄り添ってくれる歌でした。二時間の旅を締めくくるに相応しい歌を書いて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

秦 基博 New シングル & アルバム スペシャルサイト