水谷豊×反町隆史「相棒18」前後編SP後編、教授が釈放され新たな局面が!第9話予告動画と第8話ネタバレ

[2019年12月05日09時37分]  【ドラマ】

水谷豊×反町隆史「相棒18」前後編SP後編、教授が釈放され新たな局面が!第9話予告動画と第8話ネタバレ

@テレビ朝日

「相棒18」第9話は、第8話との前後編の後編となり、事件の新たな面が現れる!右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が予想した裏切者が捕まえたものの、その動機はわからない!釈放された教授は一体何をたくらんでいるのか?12月11日(水)テレビ朝日系にて夜9時より放送される「相棒 season18」第9話の予告動画は番組公式サイトで配信中!相棒シリーズで初となる見逃し配信は公式サイトやTVerなどにて、ビデオパスで見放題配信中だ。



12月4日の第8話は、第9話との2話連続の前編となった。伊丹刑事(川原和久)や中園参事官(小野了)のコミカルなシーンが満載だった第7話とは打って変わったハードボイルドタッチな話となった。右京は特命係に任命される前は企業の横領や贈収賄を扱う捜査2課にいたが、その時に大学の学長を告発したのが大学教授の皆藤(中村育二)だ。その皆藤が横領の疑いをかけられ拘置所にいるが、保釈金が奪われる。なんとしても、外に出たい皆に対して、その皆藤を塀の中に閉じ込めておきたい助教授が保釈金強盗をたくらむ。助教授を捕まえたところで前編が終わった。助教授の目的は何なのか?強盗の実行犯と組んでまで危ない橋を渡る助教授の目的は第9話で明かされる。

12月11日に放送される第9話では、皆藤がついに出所する。皆藤は、亘の旧友である週刊誌記者の桝本(山崎樹範)と組んで、なにか大きなことを暴露しようとしているらしい。その計画は、特命係の右京と因縁のある権力者が関係しているという。

第8話、9話で登場するのが”サルウイン共和国”だ。相棒のシリーズファンなら一度は耳にしたことのある架空の国だ。東南アジアに位置すると想定され、初代相棒の亀山薫(寺脇康文)が旅立っていった地でもある。資源は豊富だが、政情不安のある貧困差の大きい国であるため、内戦などが頻発している国となっている。



■第8話ネタバレあらすじ
研究費の横領容疑で逮捕された大学教授・皆藤(中村育二)の保釈金3000万円が奪われる事件が発生した。襲撃された准教授の佳奈恵(中村優子)によると、犯人はテーザー銃(遠距離対応型スタンガン)を使う3人組の男だったという。佳奈恵は軽傷だったが、同行していた弁護士は意識不明の重体となっていた。

事件を耳にした右京(水谷豊)は捜査二課時代に皆藤と面識があり、研究に並々ならぬ信念を持っていた皆藤が横領を犯したこと、さらに保釈を過度に急いでいることに疑念を抱き、真相の究明に乗り出す。

いっぽう、亘(反町隆史)は、旧友で週刊誌記者の桝本(山崎樹範)から、皆藤の事件の情報がほしいと相談を受けていた。図らずも、皆藤をめぐる事件にかかわることになった右京と亘が捜査を進めると、皆藤の研究室の周辺で、転落事故やストーカー被害など不穏な出来事が相次いでいることが分かった。事件の始まりは、週刊誌にのるはずだった教授の対談記事が載らなかったことだ。この記事は、桝本が担当していた。その後、医療機器メーカー・ライフケアテクノロジーから研究費を打ち切られ、研究員の転落事故やストーカーなどが発生していった。転落事故とストーカーの現場には同一の人物が監視カメラに写っていた。その男性は、ライフケアテクノロジーが入っているビルに出入りしていることもわかった。

桝本に話を聞きに行っても、桝本は話をはぐらかす。右京と亘は桝本が隠し事をしていると思っていた。二人はライフケアテクノロジーにいき、社長に話を聞くが、監視カメラの男性のことを知らないといった。しかし、清掃員はその男性が”タケダ”という人物で、社長と面会していたと話す。

桝本が書いたもともとの記事はライフケアテクノロジーの横領の記事ではないのかと追及する亘と右京に、桝本はそんなことはないと否定する。その桝本の妻はサルウイン共和国のテロで妻を亡くしていた。その桝本が会っていたのは、准教授の佳奈恵だった。

右京と亘は再度、皆藤に会う。サルウインのテロの話をすると皆藤は動揺し、面会を終わらせてしまう。

一方、伊丹刑事(川原和久)たちは、実行犯を絞っていた。その中にあった一人が、拘置所に入っていることに気づいた亘は、その人物に面会にきた男・谷口が訪れた時と同時刻に佳奈恵が皆藤に面会にきていたことを調べた。右京と亘は佳奈恵が谷口に依頼して保釈金強盗の計画を立てたのではないかとにらんだ。佳奈恵は何らかの理由で皆藤を外に出したくないのだ。

そして大学へゆくと、金を持ち逃げしようとしていた佳奈恵の元に金を取り返そうとして訪ねてきた谷口達を警察が捕まえた。寸前に佳奈恵は谷口達に撃たれ、重症を負っていた。

■第9話あらすじ
遠隔操作技術の第一人者である大学教授の皆藤(中村育二)は、横領の罪で逮捕されていたが、それは研究の乗っ取りを目論む准教授・佳奈恵(中村優子)がでっち上げた冤罪であることが判明。3000万円の保釈金も戻り、皆藤の保釈も決定的になった。亘(反町隆史)は、旧友で週刊誌記者の桝本(山崎樹範)が、皆藤の保釈を受けて、何か事を起こすのではないかと危惧していたが、本人を問い詰めても軽くかわされてしまう。

いっぽう、右京(水谷豊)は、佳奈恵が皆藤を陥れた巧妙な手口を解明したものの、なぜ彼女が危険な橋を渡ってまで皆藤を檻の中に閉じ込めようとしたのか、動機が掴めずにいた。そして、いよいよ皆藤が保釈される。右京と亘が今回の事件の背景にまだ見えていない何かがあると感じ捜査を続ける中、ついに皆藤の恐るべき“復讐計画”が動き始める…。

混沌とする状況の中、未曾有のテロ計画が発動!?
そこには特命係と因縁を持つ権力者の影が…
特命係は真相を突き止め“現代の戦争”を止めることができるのか?

テレビ朝日10月スタート「相棒 season18」。出演:水谷豊/反町隆史/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/芦名聖/神保悟志/杉本哲太/仲間由紀恵/石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season18」番組公式サイト
ビデオパス

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  4. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)
  5. ソン・ヘギョ&パク・ボゴム「ボーイフレンド(原題)」第16話・最終回あらすじ・見どころ:それぞれの愛のかたち

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,768タイトル、  86,449作品!