【最終回】生田斗真主演「俺の話は長い」♪ニート、ニート、夜明けはまだか?♪第10話予告動画と第9話ネタバレ

[2019年12月09日09時08分]  【ドラマ】

【最終回】生田斗真主演「俺の話は長い」♪ニート、ニート、夜明けはまだか?♪第10話予告動画と第9話ネタバレ

@日本テレビ

生田斗真の「俺の話は長い」、最終回の第10話では、ついに満(生田斗真)が就職?!ニートブラザースの行く末に待っているものは?!12月14日(土)9時からの新土曜ドラマ「俺の話は長い」最終回の第10話!予告動画は公式サイトにて公開中!最新話は日テレ無料TADAにて無料配信、Huluで見放題配信中だ。



12月7日に放送された第9話は、姪の晴海(清原果耶)との屁理屈合戦や、仕事に対しての心境の変化が現れた満の姿が描かれた。姉の綾子(小池栄子)は正論で満と戦うが、晴海は満と似ているのか、同じような屁理屈合戦になることも多い。その晴海が将来について考えを巡らせ、高校に行かないと選択すると、満は自身の”口”を使って、その考えを覆させた。

また、バー「クラッチ」の海星(杉野遥亮)も満に容赦ない。自分のやりたいことにこだわる満に「小学校の初恋を引きずっている高校生」だといい、いい加減に初恋を超える恋がないことに気が付かないとという。満に、2文字の伝言を残した明日香(倉科カナ)だったが、満はその言葉を聞く前に「好き」に2文字を思い浮かべた模様だ。まだまだ、明日香に未練があることがわかる。

そして12月14日に放送される第10話は最終回となる。初回視聴率、8.4%でスタートした「俺の話は長い」だが、第8話では9.1%と上昇傾向にあり、最終回の視聴率にも期待がかかる。そして予告映像には、第8話で話題となった”ニートブラザーズ”が映っている。ニートブラザーズの二人が”脱ニート”をはかれるのか、満はいったいどんな仕事につけるのかが楽しみな最終回となる。

■第9話ネタバレあらすじ
■とんかつと占い
春海(清原果耶)が、高校進学をやめラジオパーソナリティーを目指すと言い出した。揚げたてのとんかつを食べようとしていた満(生田斗真)に晴海を説得するようにと綾子(小池栄子)たちが懇願する。

満は、「リスナーの高校時代の話とか現役高校生の悩みにどうやって答えるんだよ?」と聞く。「若い役者さんや芸人さんがゲストに来て昔のやんちゃエピソードを披露するとするよな?『高校を停学になりました』って話を聞いてるオマエが中卒だとエピソードが霞むんだよ。オマエの方がやんちゃじゃねぇかよって」春海は、ラジオパーソナリティーの最終学歴なんてみんな気にしてないと反発する。

そこで満が、実践形式で春海の適性を確かめることにする。「もしオレの人生相談に答えることが出来たら高校に行かないことを全力で味方してやる」6年間仕事が見つからずに困っているという満の悩みに対し、パーソナリティーになりきって答えた春海だったが、満はその答えに満足しない。満の指摘は細かく、晴海は反論できなくなってくる。最大の指摘は「相談者に対して、愛がない」ということだった。そして、満はラジオパーソナリティーになるにはもっともっといろんなことを経験した上で目指してほしいという。高校には高校でしか経験できないことがあり、恋をしたり傷ついたりすることも大切だというと、晴海は素直になった。

綾子や光司(安田顕)たちは、放送部がある高校などを調べていた。そして、高校にゆくことにした晴海にその高校を勧めた。みんなが落ち着くと、やっと食事となったが、揚げたてだったとんかつは当然冷め切っていた。不満をぶちまける満に、房枝(原田美枝子)は、とんかつは翌日のお昼のカツ丼にして、ラーメンを食べに行こうという。カツ丼に三つ葉が入っているとテンションがあがると晴海と光司は二人で納得していた。

■ラーメンとフリーマーケット
自分が不採用だった議員秘書の仕事が、満には向いてると、光司は思いつく。実際満は、イエスマンに囲まれている偉い人達相手に、発言をことごとく否定し、異論を唱える家庭教師のような仕事を思いついたことがあるらしい。

そんな中、フリーマーケットに出店した房枝と綾子は、やって来た檀野(長谷川初範)と、満の前で、さっそく議員秘書の話を進め出す。「余計なことすんなよ」「もしオレのことを買ってくれるなら向こうから来てくれないと」と相変わらずの満に、「その屁理屈を披露してこいって言ってんだよ。それで気に入られるか嫌われるか試して来いっていってんの」と怒る綾子だった。

フリマで陸(水沢林太郎)に会い、満は陸に親とうまくいっているのかを確認する。すると、意外にも義理の父親との仲がすこしよくなったという話が聞けた。

バー「クラッチ」に寄った満は、「ずっと探してた答えがこれでいいのか」と悩む。実は店には明日香(倉科カナ)から満へのたった2文字の伝言が残されていた。海星(杉野遥亮)たちからその言葉を聞くと、それは「やれ」という2文字だった。

帰り道、仕事をしているひとを見つめ、いろいろな思いをめぐらす満はラーメン屋に立ち寄った。以前は出前はしていないといっていた店長が出前を始めていた。満の周りは動き出していた。占い師の前を通りかかると、占い師は満に「やれ」と言葉をかけた。



■最終回・第10話あらすじ
綾子(小池栄子)たちの家のリフォームが完成した。綾子は実家に戻った際に、なんとしても満(生田斗真)を就職させて、ニート生活を終わらせるといっていたが、今では夫・光司(安田顕)までもが無職の身となり、ニートブラザーズを結成している。

未だニートは脱せていないものの、明日香(倉科カナ)からの激励を受け、仕事に前向きになった満はニート生活を脱せるのか?



日本テレビ 10月スタート新土曜ドラマ「俺の話は長い」(毎週土曜夜10時放送)。脚本:金子茂樹、出演:生田斗真/原田美枝子/安田顕/小池栄子/清原果耶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@orebana_ntv」。PR動画は番組公式サイトで配信。

新土曜ドラマ「俺の話は長い」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」第1-5話あらすじ:選ばれた才女~それぞれの選択!予告動画!BS12
  2. 中国宮廷ドラマ「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」第67-72話あらすじ:非情な選択~皇后の責任|WOWOW
  3. 中国宮廷ドラマ「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」第61-66話あらすじ:皇子の悲劇~深い溝|WOWOW
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,920タイトル、  87,466作品!

相続の相談