【最終回ネタバレ】「ハル~総合商社の女~」晴(中谷美紀)の勢いは止まらない!最終回ネタバレと関連動画

2019年12月10日10時51分ドラマ
@テレビ東京

テレビ東京のドラマBiz「ハル~総合商社の女~」最終回、晴(中谷美紀)の仕事に対する貪欲な姿勢は幽霊部員だった一条寺(忍成修吾)の心を溶かしていた!晴と和田(藤木直人)は、息子の涼(寺田心)と家族の絆を確かめた!テレビ東京・ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」は「GYAO!」にて見逃し配信&チェインストーリーを公開中だ。



第1話からずっとトップギアで仕事に邁進している晴(中谷美紀)の姿は働く女性たちを応援する姿でもあった。晴が働く五木商事の経営企画部は、晴以外は全員男性だ。晴は離婚経験のあるシングルマザーという背景もかかえている。そんな晴がバイタリティーを持って仕事に励んでゆくことで、当初冷たかった周りの社員からも協力を得てゆく過程が描かれていた。

社内には父親が現・厚生労働大臣という”大コネ”入社の一条寺秀人(忍成修吾)がいる。”大コネ”枠ゆえ、なんの仕事もしなくていいということで、毎日ゲームばかりして周囲のメンバーからも孤立していたが、晴は転職早々の第1話から、さっそくコピーを頼んで周囲を驚かせていた。その秀人が徐々に心を開き、最終回ではたとえコピーといえども、自分に仕事をさせてくれてよかったと晴に感謝を述べている。そして、”大コネ”入社の特別待遇から、一社員として働くことを決意した。その後の秀人の姿は、チェインストーリー8.5話を「GYAO!」で確認することができる。

番組のプロデューサーであり、自分の体験をこのドラマに活かしている栗原美和子は、主演の中谷美紀とは2002年にフジテレビ系列で放送された「恋愛偏差値」以来のつかず離れずの関係だという。中谷美紀がそのころと変わらないのは「役に取り込む姿勢」と、主演女優が持っているべきエレガントさや優しさだという。そして、変ったことは、可愛さが増したという。それは、中谷美紀自身が結婚したことによるものではないかといい、女優業にとてもいい影響を与えていると感じていると話している。2019秋ドラマは、アラフォー女優が活躍して話題を集めているが、中谷美紀もその中でももっとも際立った一人として、今後の活躍も期待できる。

■最終回、第8話ネタバレあらすじ
和田寿史(藤木直人)は晴(中谷美紀)に「受け取ってほしいものがある」と切り出す。
和田が差し出したものは晴には全く予想していなかった”貯金”だった。和田と晴は離婚する際、養育費は払わないとしていたが、和田は涼(寺田心)とのつながりを保つため、ずっと月々積み立てをしていたのだった。最初の入金額は、涼の出生時の体重であることに気づいた晴は、和田の父親としての心遣いに涙ぐんだ。

経営企画部では、青柳悠馬(白洲迅)の社内起業重役プレゼンまであと2日に迫る中、副社長の高山雄一郎(奥田瑛二)から新たな命が下る。奈良空港建築事業で、公共機関が民間企業に建設・サービスなどを委託するPFIを実施することになり、この入札に五木商事も参加するというのだ。晴と藤尾(山中崇)を中心に部一丸となって、着々とプランを練っていく。民間企業として、晴が今まで手掛けた”麺一”やメディカルツーリズムで五木商事のビジネスパートナーとなった伸流会、映画興行会社であるスターバレーなどを巻き込む構想だ。

しかし、高山の部屋になぜか一乗寺秀人(忍成修吾)の姿があった。高山は一乗寺の父である厚生労働大臣の一乗寺俊太郎(山田明郷)とのある「密約」を話す。それは、一条寺の親戚がやっている一条寺建設を使うようにすれば、五木商事に決めるというものだった。一条寺俊太郎は、SDGSなども高山に有利にするといい、息子の一条寺秀人をうまくとりあげてくれることも頼んでいた。SDGSの進捗状況を秀人から連絡をもらい、それをうまく使おうと高山は考えている。情報を入れれば、昇進も補償するという。秀人はそのことを不快に思いながら聞いていた。

そして、青柳のプランが社内コンペを勝ち抜いた。SDGSは進むことになる。

和田は一条寺建設を使うようにと言われたことを晴たちに伝えた。藤尾は上の言うことなら仕方ないというが、晴はわだかまりを感じていた。そんは晴の元へ、涼が学校でけんかして階段から落ちてしまい、ケガをしたと連絡がはいった。和田と晴で病院にゆくと、涼は落ちる寸前に友達の手を離したので、涼一人のケガで済んだ。晴は病院に和田がついてきてくれたことに感謝していた。和田も家族3人でいれた時間を感慨深く思っていた。

思い悩んだ秀人は退職願を手に和田と晴の元へきた。秀人は高山と俊太郎との密約を和田と晴に打ち明けた。秀人は卑怯なやり方を見過ごすのはいやだといい、汚いことに加担したくないという。思いを聞いた晴は和田が止めるのも聞かずに、高山の元へ向かい、「一条寺はものじゃない、人質でもない!仲間なのよ」啖呵をきった。和田が晴をなんとかひきとらせ、高山に正論で話す。そして、一条寺建設もひとつの候補として、提案書を作った。高山も別の会社に見積もりを出し、一条寺俊太郎との密約は実行されなかった。

結果、受注は別の会社に決まり、高山は疑いを持たれてNY支社に左遷になった。秀人は、自分の行動で会社に不利益をもたらせたと部員たちに頭を下げた。和田はそんな秀人にお礼をいい、秀人は一社員として働いてゆくことになった。そして、青柳はSDGSのプランを進めるために旅立っていった。最後までなかなか打ち解けなかった藤尾とも和解した。怪我が治った涼を囲んで、晴と和田がお祝いをし、涼から「お父さん」という言葉もでて、なごやかな家族の雰囲気となった。



テレビ東京 10月21日スタートドラマBiz「ハル~総合商社の女~」(毎週月曜夜10時放送)。脚本:龍居由佳里、出演:中谷美紀/藤木直人/寺田心/白洲迅/奥田瑛二/忍成修吾/山中崇ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Biz_txdorama」。PR動画は番組公式サイトで配信。

ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」公式サイト
「GYAO!」最新話&チェインストーリー
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】