中国4大女優ジョウ・シュンが日本ファンに恋愛指南!「如懿伝(にょいでん)〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」インタビュー到着

[2019年12月14日10時24分]  【ドラマ】

中国4大女優ジョウ・シュンが日本ファンに恋愛指南!「如懿伝(にょいでん)〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」インタビュー到着

視聴再生数165億回超えの爆発的大ヒットを記録した「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」DVD-SET1~2&レンタルDVD Vol.1~12が好評リリース中!これを記念してヒロインの如懿(にょい)を演じるジョウ・シュンのインタビューが到着した!予告動画は公式サイトで公開中だ。

※各話のあらすじや関連記事はまとめて紹介⇒【「「如懿伝」各話のあらすじ】



【如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」は、実在の皇后をモデルに波乱に満ちた生涯をドラマチックに描いた豪華絢爛な宮廷時代劇として大人気だ。

DVDのリリース記念でヒロインの如懿(にょい)を演じるジョウ・シュンのインタビューが到着した。『ふたりの人魚』『女帝[エンペラ—]』やハリウッド大作『クラウド アトラス』などでも活躍し、中国4大女優の1人と称されるトップ女優である彼女が。陰謀渦巻く後宮で、ウォレス・フォ演じる清の乾隆(けんりゅう)帝への愛を貫き、誇り高く生きたヒロインの少女時代から老境に至るまでを演じきり、多くの現代女性たちに共感と感動をもたらしている。

nyoi●「如懿伝(にょいでん)〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」(以下「如懿伝」)に出演を決めた理由は何でしょうか? 
「如懿伝」は人生で必ず出会う、必ずやるべき作品だったからです。

●出演にあたり原作小説は読みましたか?また、事前に歴史書や資料を読むなど、清朝の宮廷や継皇后の人生について調べましたか? 
クランクイン前に何日か歴史と礼儀作法を学ぶ課程が用意されていましたし、撮影の間も礼儀作法を教えてくださる講師が現場にいらっしゃいました。あらかじめこうした学習や準備を行うことは楽しかったですね。私は撮影の間中、(役のために)爪を長く伸ばしていましたが、これもいつもと違う感覚でした。

●如懿は本当の強さと情愛を持っているヒロインだと思います。ご自身ではどのように如懿を演じようと考えて役作りしましたか?
彼女は幼い頃から自分の運命を変えることは難しいと心得ています。如懿はものわかりのいい女性であり、まっすぐな性格で器の大きい人です。彼女は人として徳のある行いとは何か理解していますし、物事をわきまえています。

●乾隆帝と如懿のラブストーリーは色々な意味で話題となりました。ご自身ではこの2人のラブストーリーについてどんな感想をお持ちですか?
劇中によく出てきた「蘭因絮果」(最初のうちは素晴らしいと思えた結婚も最終的には離婚で終わる)という言葉は、意味深いと思います。何十年も一緒にいる過程でそれぞれが成長し変化を遂げた結果、愛情も変化してしまうことがあるのだと思います。

●乾隆帝役のウォレス・フォさんとの共演はいかがでしたか? 実際に彼と一緒に演技をしてみて、どのように感じましたか? 撮影現場での印象深いエピソードなどがありましたら教えてください。
彼はとてもプロフェッショナルです。現場では撮影の間もみんな打ち解けて仲良く過ごしていましたし、美味しいものを持ち寄ってみんなでシェアして食べていましたね。特に印象に残っていることといえば、如懿と乾隆帝の終盤のシーンの撮影で、監督が「カット!」と叫んだ後も、彼はずっと泣いて泣いて、震えて震えて…。そんな彼を監督がハグして慰めていました。本当に役に入り込んでいましたね。

nyoi●「如懿伝」で最も心に響いた忘れられないシーンはどこでしょうか? その理由も教えてください。
如懿が自分の寝殿に戻ってきて扉に寄りかかって黙って涙を流すシーン(第8話)です。この時、彼女は後宮に入って初めて宮中の駆け引きを経験したのだと思います。それまでの如懿は皇帝の愛に守られてずっと世間知らずの状態のままでしたが、この時から、様々な要因によって皇帝にも彼女を守れない時があると悟っていくのです。

●長いキャリアを持つジョウ・シュンさんですが、「如懿伝」で初めて体験したこと、このドラマに出演したからこそ得られた成果はありますか?
270日間という撮影期間は私が経験した中でも最も長いものでした。ですから、気力、忍耐力、体力が試されました。

●日本の視聴者に「如懿伝」のどんな点に注目して見てほしいと思いますか?このドラマが視聴者に一番伝えたいテーマとは何でしょうか?
「如懿伝」が伝えたいテーマとは、宮廷闘争は役に立たず、する必要もなく、愛情があればそれを大切にし、なければ円満に別れた方がいいということです。この人生、人と人の関係において、他人を不愉快にするようなことをする必要はないし、そうすることは自分をも不愉快にすることになるでしょう。

●日本でもジョウ・シュンさんは中国のトップ女優として知られていて、『ふたりの人魚』から『女帝 [エンペラー]』『クラウド アトラス』まで、多くの出演作がリリースされています。これまでの出演作(ドラマ・映画)の中で、特にご自身が気に入っている作品を教えてください。
これはよく受ける質問ですが、どの役も心を込めて演じていますので、どれも好きになってもらえたら嬉しいです。

●ジョウ・シュウさんの出演作選びの基準は何ですか? 今後、新たに挑戦してみたい作品や役柄はありますか?
昨年から今までジャンルの異なる監督と一緒にお仕事をさせていただき、演じたキャラクターも全く違うものでした。今後もやってみたことのないような役があればやってみたいですね。

●最後に日本のファンに「如懿伝」のPRコメントとメッセージをお願いします。
これは一人の女性の成長物語です。みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」 DVD-SET1、SET2 & レンタルDVD Vol.1~12  好評リリース中
DVD-SET3~7、レンタルDVD Vol.13~44 毎月順次リリース
各16,000+税 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~」
(c)2018 New Classics International Media Limited All Rights Reserved
U-NEXTにて独占先行配信開始中 https://bit.ly/2LPEuP2

公式サイト
トレーラー

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話のあらすじ】

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「太陽を抱く月」最終回考:キム・スヒョンとチョン・イルの演技対決に括目!第20話を振り返る
  2. SNSに感動コメ殺到!NHK「アンという名の少女」第3回あらすじと見どころ:私は罠にはかからない!
  3. 【最終回拡大SP】「半沢直樹2」1000倍返しは実現できるのか?銀行を辞めるな!第9話ネタバレと第10話予告動画
  4. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,710タイトル、  86,346作品!