【最終回ネタバレ】月9「シャーロック」獅子雄(ディーン・フジオカ)が死んだ!?視聴率9.8%!見逃し配信

[2019年12月17日12時07分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】月9「シャーロック」獅子雄(ディーン・フジオカ)が死んだ!?視聴率9.8%!見逃し配信

©フジテレビ

宿敵・守谷壬三(大西信満)と直接対決した獅子雄(ディーン・フジオカ)!守谷は「私が本当の守谷壬三だと思っていますか?」と言い、獅子雄を道連れに海に飛びこんだ!2人の行方は…!?フジテレビ23日(月)夜9時より月9ドラマ「シャーロック」特別編2時間SPを放送!最新話はTVerにて見逃し配信。



世界的に有名な探偵「シャーロック・ホームズ」の日本版として放送された「シャーロック」。初回視聴率が12.8%、第2話9.3%、第3話9.9%、第4話10.6%、第5話9.3%、第6話8.3%、第9話9.9%、第10話8.8%、そして最終話9.8%という数字で幕を閉じた(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

日本版シャーロックの根幹にも、シャーロック・ホームズvsモリアーティ教授の対決は描かれており、多くの視聴者が「守谷壬三」の登場を心待ちにしていた。待ちに待って、やっと登場したのが最終回のラスト。ここで初めて獅子雄(ディーン・フジオカ)と守谷壬三が直接対決したのだが…。

■「守谷」がトレンドワード1位に(ネタバレあり)
放送時リアルタイムのトレンドワードランキングで1位に輝いたのが「守谷」。しかし、実際TwitterのTLを見てみると「守谷、誰?」「誰だかわからん」「この人誰?」という守谷誰?ツイートが続出だった。

演じていたのは大西信満という俳優なのだが、残念ながら知名度が低かった。番組公式サイトではわざわざ大西信満のプロフィールを大々的に載せているのだが、出演作品はいわゆる大ヒット作や人気俳優が続出するような作品ではなく、単館系、芸術性の高い作品がメイン。

名だたる映画賞を受賞している俳優なのだが、お茶の間に馴染みがなさすぎた。そのため大西信満の登場に多くの視聴者が「この人誰?」と反応してしまったのだ。

かくいう筆者も守谷壬三のキャスティングにはかなり期待を寄せていた。誰もがアッと驚くような大物俳優が登場するだろうと…。そういう意味ではちょっと、肩透かしを食らったような展開だったことは否めない。

そもそも守谷壬三というキャラはカリスマ性を持った「悪の権化」であり、だからこそ獅子雄と対決して面白くなるはずだった。敢えてあのような演出になったのだろうが、残念ながら大西信満にカリスマ性を感じることはできなかった。

そして最後の最後で守谷は「あなたは私が本当の守谷壬三だと思ってますか?」と獅子雄に言った。えっ!?大西信満の守谷はニセモノ!?本当の守谷壬三がいるの!?そんな結末で終わってしまった「シャーロック」。この半端ない消化不良感はどうなるのだ!!と思ったところ、23日(月)に特別版が放送されると告知があった。

最後、獅子雄と守谷の生死がわからぬままに終わった「シャーロック」。そういえばカンバーバッチ版「SHERLOCK」も、シャーロックは死んだと思われ葬式までやったのに、次のシーズンで生きて帰ってきた。日本版も同じような展開になるのでは!?

「ラジエーションハウス」「監察医 朝顔」と最近の月9は最終回のあとに特別編を放送するケースが多い。特別編と謳っているが番組の7、8割は総集編。それに少しだけ最新映像が加えられたもの。「シャーロック」も木南晴夏の出演が発表されたが、木南のシーンのみ撮り下ろしではないだろうか。

なんとも言えぬこのモヤモヤ感が、特別編で解消されることを願わずにはいられない。

■最終回ネタバレあらすじ
以前、獅子雄(ディーン・フジオカ)の推理により東京拘置所に送られた元警視庁捜査二課刑事・」市川利枝子(伊藤歩)を含む4名が拘置所から脱走。どうやら内部の者が脱走の手引きをしたらしい。

脱獄犯の名前が発表された。利枝子のほかに田中摩周(渋谷謙人)、春日ひとみ(北原里英)、そして守谷壬三(大西信満)。獅子雄は江藤(佐々木蔵之介)に「なぜ守谷がすでに逮捕されていたと教えなかった!?どんな罪状で逮捕されたんだ?脱走した4人との関係は?」と問うが江藤は「お前に話すことはない」と拒否した。

実は江藤は警視庁上層部から、守谷壬三を殺害してもかまわないとまで言われていた。守谷は政界と金の繋がりがあり、それらを全て暴露されたのでは政界が大混乱になってしまう。それを避けるため、守谷を抹殺せよと命じられていた。

そんな中、前都知事・鵜飼(大鶴義丹)の事務所で爆発騒ぎがあった。贈り物として運ばれた花が爆発。獅子雄は鵜飼に「あんたが都知事を降りることになった失態に対する守谷からの脅迫じゃないのか?」と言う。

鵜飼は守谷1人で東京を破壊できるほどの恐ろしい人物だと言う。そして獅子雄に、これ以上関わるな、とも…。

それでも守谷の行方をさぐる獅子雄。すると獅子雄のスマホにメッセージが届く。そこには拘束された獅子雄の兄・亀雄(高橋克典)の姿が。獅子雄と若宮(岩田剛典)は指定された場所へ向かう。その2人を尾行する江藤たち。

指定された場所には利枝子がいた。兄は無事だと言う。そして獅子雄に「ロンドンのえいこさんは空に吊されて海を見ている」と謎のメッセージを託す。そこに守谷壬三がいると。

獅子雄はそのメッセージの謎を解き守谷壬三のもとへ1人で向かう。初めて顔を合わせる2人。守谷は世界に対する復讐のために悪事を働くと言う。そして守谷は獅子雄に「あなたには2つの選択がある。私を止めるか、それとも私の使徒になるか」と問う。

獅子雄は「おまえはただの幻だ」と答えた。すると守谷は「私が本当の守谷壬三だと思っていますか?」と言って、獅子雄を抱きかかえるようにして海に飛びこんだ。獅子雄の後を追ってやってきた若宮、江藤、小暮(山田真歩)。しかし2人の姿を見つけることができなかった。

数日後。いまだ獅子雄、守谷の遺体はあがらない。若宮は獅子雄の帰りを待っていた。

フジテレビ 月9ドラマ「シャーロック」最終回(第11話)30分拡大版は12月16日に放送された。23日(月)夜9時より特別編を放送。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。

特別編ゲスト:木南晴夏。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。最新話は「TVer」「FOD」にて無料見逃し配信。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 副題に込められた意味は?NHK「アンという名の少女」第7回あらすじと見どころ:後悔は人生の毒!
  2. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  3. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  4. 【「推奴-チュノ-」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、時代背景、各話のあらすじ、見どころ
  5. 【「階伯〔ケベク〕」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,674タイトル、  86,172作品!