【特別編ネタバレ】月9ディーン・フジオカ主演「シャーロック」7.7%衝撃の結末に視聴者大興奮!見逃し配信

[2019年12月24日11時53分]  【ドラマ】

【特別編ネタバレ】月9ディーン・フジオカ主演「シャーロック」7.7%衝撃の結末に視聴者大興奮!見逃し配信

©フジテレビ

獅子雄(ディーン・フジオカ)が守谷壬三(大西信満)と埠頭から海へ落ちて1週間が過ぎたがいまだ遺体は発見されず…そんな中、若宮(岩田剛典)の前にフリージャーナリストと名乗る女(木南晴夏)が現れた!フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」特別編は23日放送された。FODにて全話見逃し配信中。



埠頭から海へ転落した獅子雄(ディーン・フジオカ)と守谷壬三(大西信満)。そのまま2人の消息は不明…衝撃的な最終回結末から1週間、フジテレビでは「シャーロック特別編」が放送され、視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。

フジテレビでは「ラジエーションハウス」以降、月9ドラマ最終回の後、過去放送の回想シーンを中心とした「特別編」を放送している。「シャーロック」も同様、過去放送を振り返りながら撮り下ろしシーンを交え、新たな展開を見せてくれた。

特別編では新たにフリージャーナリスト・門司かれん(木南晴夏)というキャラが登場し若宮(岩田剛典)とともに獅子雄の功績を振り返った。

当初、SNSでは回想シーンばかり、ストーリー展開もノロノロだと苦情的ツイートが続出したのだが、最後の最後で一変!まさかの衝撃ラストシーンに多くの視聴者が大興奮!「シャーロック大好き!」「おもしろい」「こういうラスト大好き」と賛辞ツイートがTLに多く流れ、続編への期待が高まる結末となった。

ちなみに裏番組「CDTVクリスマス特番」(TBS)も同時にチェックしていた視聴者が多かったようで、SNSではEXILEがいつ登場するのか待ちわびている人が多かった。

今回の「シャーロック特別編」は2時間、つまり夜11時まではEXILEが「CDTV」に出ることができない。ということでEXILEは11時過ぎ、100組目大トリとして登場し、「愛のために for love, for a child」を披露した。

■DVD、Blu-ray発売・プレゼント情報
月9ドラマ「シャーロック」のDVD、Blu-ray BOXが2020年5月8日発売決定。番組ではDVD、Blu-ray各5名様にプレゼント。応募は番組公式サイト応募フォームにて。締め切りは2019年12月29日(日)23時59分まで。

■特別編ネタバレあらすじ
獅子雄(ディーン・フジオカ)と守谷壬三(大西信満)が埠頭から海に転落し、その後行方不明。2人の遺体は上がらないまま1週間が過ぎてしまった。そんな中、若宮(岩田剛典)の前に1人の女が現れる。

フリージャーナリストだと名乗る門司かれん(木南晴夏)は、獅子雄のこれまでの功績を世に残したいと言う。ひょんな流れで若宮はかれんと一緒に獅子雄がこれまで解決してきた事件のその後を追うことになる。

第1話登場した赤羽汀子(松本まりか)が収容されている刑務所へ行き話を聞くかれん。一方、若宮は第2話に登場した河本美沙(岸井ゆきの)から、新しい彼氏を紹介される。

第4話に登場した石橋卓也(金子ノブアキ)に話を聞くかれん。若宮は事件のキーパーソンの1人、細谷潤(小林喜日)に会いに行く。

第5話に登場した乾千沙子(若村麻由美)に会いに行くかれん。若宮は夫・貴久(小市慢太郎)に会いに行く。貴久は千沙子の出所を待ちながら、息子を死に追いやった町田(永井大)と裁判で戦うつもりだと言った。

第6話に登場した宇井宗司(和田正人)に会いに行くかれん。若宮は高遠綾香(吉川愛)に会いに行く。綾香はオーストラリアへ留学するためバイトをしながら資金を貯めていると語った。

第7話に登場した長嶺加奈子(黒沢あすか)に会いに行くかれん。若宮はヤング・シャーロックの虎夫(山城琉飛)に会いに行く。

第9話に登場した加藤茂(田邊和也)に会いに行くかれん。その頃、レストランオーナーだった古賀(大友康平)が若宮宅を訪れ、新しいビジネスに取り組んでいると近況を話した。

かれんは拘置所に拘留されている市川利枝子(伊藤歩)に会いに行く。「あなたが心を奪われた男性(守谷壬三)についてお聞きしたい」と言うかれんに、利枝子は「話すことはなにもない」と言って舌を嚙んだ。

獅子雄の捜査で捕まった犯人たちは、誰一人として自分の罪を悔いている者はいなかった。その一方、獅子雄と若宮に救われたという事件関係者は少なくなかった。

若宮は獅子雄のことを調べるかれんが、守谷壬三の手先ではないかと疑った。かれんは若宮に、自分と獅子雄の関係を語った。かつて夫のDVに苦しめられたかれん。唯一の味方が義母だった。夫から逃れるため義母に殺されたことにして、夫の前から姿を消したのだが…。

かれんを救ったはずの義母が警察から疑われてしまった。そのとき、かれんと義母を助けてくれたのが獅子雄。かれんは「できることなら生きている獅子雄に会ってお礼を言いたい」と言った。

若宮に江藤(佐々木蔵之介)から「いいニュースと悪いニュースがある」と連絡が入る。江藤のもとへ向かう若宮とかれん。海から獅子雄のコートが発見され、ポケットの中に若宮宛の手紙が入っていた。

そこに書かれていたのは獅子雄からの最後のメッセージ。そこには自分に相応しい結末を迎えること、自分が死んでも悲しむ者などいないと書かれていた。その手紙を読み、若宮は泣き崩れた。

それから3年後。殺人事件の現場に到着した江東と小暮(山田真歩)を待ち構えていたのは、今や犯罪捜査コンサルタントとなった若宮だった。自分の推理を滔々と述べる若宮に圧倒される江藤と小暮。

そこに割って入ってきたのがその場にいた検視官。「お前の考えは浅い!」と言って正しい推理を披露する。それはまぎれもない誉獅子雄だった。2022年12月24日、何事もなかったかのごとく、獅子雄は若宮のもとに帰ってきた。

フジテレビ 月9ドラマ「シャーロック」特別編(第12話)2時間拡大版は12月23日に放送された。原作:アーサー・コナンドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ。脚本:井上由美子。出演:ディーン・フジオカ/岩田剛典/山田真歩/ゆうたろう/佐々木蔵之介ほか。

特別編ゲスト:木南晴夏。番組公式Twitterアカウントは「@SHERLOCKcx」。番組公式Instagramアカウントは「sherlock_cx」。「FOD」にて全話見逃し配信中。

フジテレビ月9ドラマ「シャーロック」番組公式サイト

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. ヨ・ジング主演「王になった男」第11-12話あらすじ:都承旨の決意と涙の祝い膳!テレ東
  2. ペンネームは男名?NHK「アンという名の少女」最終回・第8回あらすじと見どころ:あなたがいてこそ我が家!
  3. BS日テレ|トルコ版「Mother」第36-40話あらすじ:ついに2人は再会!しかし|予告動画
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 韓国ドラマ「王になった男」テレビ大阪で放送前に抑えておきたい5つのポイント!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,673タイトル、  86,168作品!