1/1「きのう何食べた?正月スペシャル2020」西島秀俊×内野聖陽に宮沢りえが参戦!?あらすじと予告動画

2019年12月24日15時30分ドラマ
©テレビ東京

4月クールで放送され空前の大ヒットとなった「何食べ?」がお正月SPで復活!シロさん(西島秀俊)×ケンジ(内野聖陽)に加えジルベール(磯村勇斗)、小日向(山本耕史)も出演!テレビ東京2020年1月1日(水・祝)夜10時より「きのう何食べた?正月スペシャル2020」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。



累計発行部数500万部、よしながふみ作の人気コミック『きのう何食べた?』が実写ドラマ化されたのが2019年4月クール。⇒関連記事・各話のあらすじ
主人公の筧史朗役に西島秀俊、もう1人の主人公で史朗の恋人で同居人・矢吹賢二役に内野聖陽というグレートなキャスティングで瞬く間に話題沸騰。

深夜ドラマながらも最終回視聴率は3.7%、全12話平均3.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率をたたきだし、さらに初回見逃し配信の再生回数が120万回を突破(2019年4月11日時点)、歴代最高となった。初回放送時にはTwitter世界トレンド1位になるほど反響を呼んだ「何食べ」。

惜しまれつつ連ドラ終了するも、多くの視聴者から続編を希望する声が寄せられ、テレ東も何らかの形で答えたいとコメントを発表した。

そしてファン待望の新作が2020年1月1日、スペシャルとして放送される。西島秀俊、内野聖陽はもちろんのこと、ジルベール航(磯村勇斗)、小日向さん(山本耕史)カップルも登場。

さらにスペシャルでは史朗の憧れの女優・三谷まみ役で宮沢りえが出演。宮沢のテレ東ドラマへの出演はなんと16年ぶりとなる。

ちなみに原作コミック『きのう何食べた?』最新刊(16巻)12月23日より好評発売中。

■あらすじ
【第1章】
3月のある金曜日の夜。史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)は小日向(山本耕史)に誘われて、芸能人御用達の超高級焼肉屋につれていかれる。そこにはジルベール航(磯村勇斗)もいたのだが、史朗を驚愕させる相手がもう1人いた。長年、史朗が憧れ続ける女優・三谷まみ(宮沢りえ)がやってきて、史朗大興奮。そんな史朗の様子を見て、賢二はムッとするのだが…。

【第2章】
4月下旬のとある土曜日の夜。史朗と賢二の家で小日向が憔悴しきっていた。その数時間前、急な仕事(潮干狩)で航との約束をキャンセルせざるを得なかった小日向。お詫びのしるしにと、小日向は大量のアサリを持ち帰るのだが、航はそれを見て号泣。「なんの仕返しだ!」とヘソを曲げてしまった。

【第3章】
5月中旬のある深夜。忙しい史朗の代わりに料理や家事をしていた賢二だったが、予想以上に家計費を使ってしまった。史朗にバレるのを恐れた賢二は隠ぺいしようとするのだが…。

テレビ東京 2020年1月1日(水・祝)夜10時より「きのう何食べた 正月スペシャル2020」を放送。原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社、既刊16巻)。出演:西島秀俊/内野聖陽/磯村勇斗/山本耕史/田山涼成/梶芽衣子/宮沢りえほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_nanitabe」。予告動画は公式Twitterで公開されている。

テレビ東京「きのう何食べた 正月スペシャル2020」番組公式サイト