「スカーレット」第14週「新しい風が吹いて」喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)が弟子がとる!あらすじと予告動画

[2020年01月04日09時30分]  【ドラマ】

「スカーレット」第14週「新しい風が吹いて」喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)が弟子がとる!あらすじと予告動画

@NHK

朝ドラ「スカーレット」第14週は八郎(松下洸平)の受賞を機に喜美子(戸田恵梨香)の仕事にも変化が訪れ、自分のための作品も作り始めた!新しい弟子・三津(黒島結菜)との生活も始まる1ドラマの第14週「新しい風が吹いて」(1月6日~1月11日)のあらすじと見どころをご紹介、予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



1月6日から放送される第14週では、喜美子(戸田恵梨香)や八郎(松下洸平)の仕事もどんどん変化してゆく。そして、14週から登場するのは、弟子・三津役の黒島結菜だ。黒島は、2014年度後半の朝ドラ「マッサン」に出演経験があり、朝ドラは二度目になる。そして、今後、喜美子の息子役で出演する伊藤健太郎とは、NHKの「アシガール」で女子高生と戦国武将役を演じて話題になった。「スカーレット」の後半は「アシガール」コンビが喜美子たちをかきましてゆく。

大晦日といえば、NHKの「紅白歌合戦」だ。令和初の紅白には、「スカーレット」の主役・戸田恵梨香が審査員として、「麒麟がくる」主演の長谷川博己や2019年度前半の朝ドラ「なつぞら」主演の広瀬すずたちと出演した。そして「スカーレット」の主題歌、Superflyの「フレア」を会場で聞いていた。Superflyの越智志帆は、アカペラを交えて歌唱し、その圧倒的な歌唱力で会場を感動させた。戸田恵梨香も「(「フレア」は)私の身体の一部になっています。喜美子への応援歌です」と感激していた。また、越智も「主人公にささげた曲なので、ご本人の前で歌えて本当に感激です」と答えていた。ドラマ後半も喜美子を応援する歌で盛り上げてゆく。

■第14週あらすじ
■第79話(月)
昭和44年1月。八郎(松下洸平)が陶芸展で金賞を取って以来、順調に個展や注文製作といった仕事が入り、喜美子(戸田恵梨香)は八郎を支えながら時折、自由に自分の作品を作っている。さらに知人に頼まれ、八郎が預かった陶芸家志望の弟子二人のケンカを収めるのも喜美子の役目だ。ある日、八郎が銀座で個展を開催することが決定。最近は満足する作品を作れておらずプレッシャーを感じる八郎。一方、照子(大島優子)が合唱を…

■第80話(火)
八郎(松下洸平)は個展の準備で忙しい。ある日、喜美子(戸田恵梨香)が弟子のケンカを仲裁していると、信作(林遣都)が来る。信作と百合子(福田百合子)の仲が良いことに気づいていた喜美子は二人に関する報告を期待する。しかし信作が口にしたのは最近の喜美子と八郎についての鋭い指摘だった。信作が帰った後は、何事もないように振る舞うものの、喜美子がいつの間にか学んだ陶芸の知識に触れ、八郎は複雑な思いを抱く。

■第81話(水)
喜美子(戸田恵梨香)は八郎(松下洸平)に代わり、弟子二人に辞めてもらうよう告げる。だが弟子が去ると同時に、懐かしい知り合いに連れられ、美大出身の若者・松永三津(黒島結菜)がやってくる。弟子にしてほしいという三津。喜美子は八郎と相談して、弟子を預かる余裕がないと断るが三津は食い下がる。次第に押し問答がエスカレートして、三津の本音が明らかに。その頃、川原家の敷地を怪しい人影が横切る。喜美子は気づかず…

■第82話(木)
辞めさせた弟子二人が喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の部屋に忍び込む。狙いは八郎が研究内容を記したノート。犯行を目撃したのは新たな弟子入りを望む三津(黒島結菜)。逃げる二人を追っていく。その後、事態に気づいた喜美子たちは現場を確認。別の大切なノートがないことが判明する。そこへ思いがけず三津が戻ってくる。一方、百合子(福田麻由子)が居酒屋で別の客と楽しげに話す様子を目撃した信作(林遣都)は…

■第83話(金)
喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)が記した夫婦ノートが盗まれ、弟子入りを望む三津(黒島結菜)が取り戻す。喜美子は新しいものに意欲的な三津の存在は今、創作の壁にぶつかっている八郎の刺激になるのではと考える。そこで三津を弟子にすることを八郎に提言。受け入れられる。早速、作陶する八郎の側で三津は使っている土について提案をする。一方、信作(林遣都)と百合子(福田麻由子)が神社でおみくじを引いた所…

■第84話(土)
八郎(松下洸平)の作品作りには既成概念を捨て、発想の転換が必要だと助言する喜美子(戸田恵梨香)。八郎はその意見を否定して、二人の間に緊張が走る。すぐにわだかまりは解けるが、喜美子の才能溢れる作陶に八郎の心はゆらぐ。三津(黒島結菜)が住み込みの弟子になって2か月。すっかり家族にもなじんでいる。この頃、信作(林遣都)と百合子(福田麻由子)の距離がますます近づく。百合子が涙ながらに思いがけない言葉を…

【作】水橋文美江
【出演】戸田恵梨香、松下洸平、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、大島優子、林遣都、財前直見、マギー、黒島結菜 他
【語り】中條誠子アナウンサー
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

「スカーレット」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「スカーレット」関連動画・記事

【2019年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!