【初回15分拡大】8日「アライブ」松下奈緒×木村佳乃ががん患者に寄り添う医師に!第1話あらすじと予告動画

2020年01月08日10時00分ドラマ
©フジテレビ

腫瘍内科医・恩田心(松下奈緒)と消化器外科医・梶山薫(木村佳乃)がバディを組んで、がん患者に寄り添い命を救う最新のメディカル・ヒューマンドラマ!フジテレビ9日(木)夜9時木曜劇場「アライブ がん専門医のカルテ」第1話(15分拡大)を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。

■1月クールは医療ドラマ目白押し!
令和2年1月クールのドラマは、驚いたことに医療モノが続出。9日スタートする「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ)を筆頭に11日からは天海祐希主演「トップナイフ」(日本テレビ)、14日からは上白石萌歌×佐藤健「恋はつづくよどこまでも」(TBS)、17日からは伊藤英明主演「病室で念仏を唱えないでください」(TBS)、18日からは柄本佑主演「心の傷を癒すということ」(NHK)、20日からは小泉孝太郎主演「病院の治しかた ドクター有原の挑戦」(テレビ東京)の計6本もの医療ドラマがスタートする。

近年、大ヒット医療ドラマといえば米倉涼子主演「ドクターX 外科医・大門未知子」(テレビ朝日)が挙げられる。昨年10月クールでシーズン6も全話視聴率2ケタキープという好成績で幕を閉じた。

必ずしも医療ドラマが当たるというわけではないが、多くの視聴者が医療に関心があることは間違いない。特に今クールのように、6作品も医療ドラマが続出すると、おのずと見比べてしまう。それぞれ特色あるストーリー、魅力的なキャスティングなので、できれば全ドラマを見てみたいと思ってしまう。

フジテレビ放送の「アライブ がん専門医のカルテ」はがんに特化した物語で、脚本家・倉光泰子のオリジナルストーリーである。

年間約100万人(厚生労働省2016年発表)の人たちが新たにがんと診断されている。ご自身やお身内、親しい方ががんになった、という方も少なくないはず。現在は医療技術も発達し、がんは死の病ではなくなりつつある。とはいえ、やはり恐ろしい病気であることは間違いない。「アライブ」は多くの視聴者にとって、興味深い内容であり、感情移入しやすいドラマになるのではないだろうか。

■第1話あらすじ
横浜みなと総合病院で腫瘍内科医として勤める恩田心(松下奈緒)。今日、心は担当患者・高坂民代(高畑淳子)にがん再発の告知をしていた。民代にとっては何度目かの経験。いつものように軽口を叩いて帰って行った。

そんな中、化学療法室から緊急連絡が入る。研修医・結城涼(清原翔)とともにかけつけると、初来院の男性患者が倒れていた。心の適切な処置で落ち着きを取り戻した男性。心はその男性が持っていた紹介状に添えられたカルテを見て、担当医で消化器外科部長の美川に生検を進言するが、「勝手に人の患者を診るな」と言われてしまった。

仕事を切り上げた心が向かった先は、別の病院。そこには3カ月前、事故に遭い意識不明になっている夫・匠(中村俊介)が入院していた。

フジテレビ1月9日(木)夜10時より木曜劇場「アライブ がん専門医のカルテ」第1話放送(15分拡大)。出演:松下奈緒/木村佳乃/清原翔/中村俊介/三浦翔平/田辺誠一/北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@Alive_cx」。番組公式Instagramアカウントは「alive_cx」。第1話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「アライブ がん専門医のカルテ」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】