テレ朝9日「森村誠一ミステリースペシャル執着駅36雪の螢」片岡鶴太郎が3人の女の執念に挑む!?あらすじと予告動画

2020年01月08日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

妊娠していた女性(黒川芽以)の遺体発見!老舗料亭社長(宮川一朗太)は愛人が妊娠したので別れてほしいと妻(森口瑤子)に頼んだのだが、その後社長も脳梗塞で死去!さらに第3の女も出現!?テレビ朝日9日(木)夜8時より片岡鶴太郎主演「森村誠一ミステリースペシャル執着駅36雪の螢」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開している。



新宿西署の刑事・牛尾正直が主人公の「執着駅シリーズ」。今回でなんと36作目となる。第1作から4作まで、牛尾を演じたのは「太陽にほえろ!」の「落としの山さん」でお馴染み、露口茂。5作から現在(36作)まで片岡鶴太郎が主演を務めている。

昨年11月に放送された「鬼子母の末裔」からわずか2カ月で新作「雪の螢」を放送。不定期ながらもいまや「執着駅シリーズ」はテレビ朝日の看板番組となった。

そんな鶴太郎はヨガのスペシャリストとしても有名。昨年12月、有吉弘行が自信のTwitterで「太田プロランキング」を発表。鶴太郎は「太田プロヨガ人間ランキング」と「太田プロベストスタイルランキング」で2冠を達成。喜ばしい記録なのかもしれないが、いかんせん有吉弘行の独断で決まったランキングなので、鶴太郎本人が喜んだかどうかは不明。

「片岡鶴太郎 身長 体重」でググったところ、公式発表ではないが163センチ、43キロという驚異的な数字が出てきた。ちなみにカラテカの矢部太郎は158センチ、40キロというから、鶴太郎とほぼ同じ。矢部太郎の場合は生まれつきガリガリ体型だが、鶴太郎はストイックなまでにヨガに打ち込んだ結果、このような体型を手に入れた。

「オレたちひょうきん族」や「オールナイトフジ」、「夕焼けニャンヤン」(ともにフジテレビ)をリアルタイムで知る昭和世代からすると、今の鶴太郎はまるで別人。ここまで激変した芸能人も珍しいのではないだろうか。

■あらすじ
新宿の空き地で高給ブランド品を身につけた女性の遺体が見つかった。身元がわかるようなものは持っていない。臨場した新宿西署・牛尾正直刑事(片岡鶴太郎)は、被害者のコートの襟に白い綿のようなものが付着していることに気づく。

その後、被害者は長野県諏訪在住の根岸いずみ(黒川芽以)と判明。牛尾は早速諏訪へ出向く。捜査の結果、いずみは諏訪にある老舗料亭社長・泉田耀造(宮川一朗太)の愛人だったと判明。本社が東京のため泉田は東京在住だったが、時折、本店がある諏訪を訪れいずみと密会していたらしい。

牛尾は泉田から事情を聞こうとしたが、あいにく海外出張で不在。そこで泉田が帰国した翌日、牛尾は泉田邸を訪ねたのだが、その直前に泉田は脳梗塞をおこし、息を引き取ってしまった。泉田の妻・栄子(森口瑤子)は夫から、いずみの妊娠を聞かされていたのだが…。

テレビ朝日1月9日(木)夜8時より「森村誠一ミステリースペシャル執着駅シリーズ36雪の螢」を放送。出演:片岡鶴太郎/森口瑤子/宮本真希/宮川一朗太/秋野太作/岡江久美子ほか。予告動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「森村誠一ミステリースペシャル執着駅36」番組公式サイト