日テレ「知らなくていいコト」吉高由里子は殺人犯の娘!?初回視聴率9.4%第1話ネタバレと2話予告動画

2020年01月09日12時09分ドラマ
©日本テレビ

幸せの絶頂から不幸のどん底へ!恋人(重岡大毅/ジャニーズWEST)からプロポーズ取り消し&別れを切り出されたケイト(吉高由里子)!失意の中、DNA婚活について取材せよと命じられる!ケイトのDNAにも殺人犯の血が!?日本テレビ15日(水)夜10時より「知らなくていいコト」第2話放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



■吉高由里子は誰の娘!?(第1話ネタバレあり)
8日放送の初回視聴率が9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「知らなくていいコト」。第1話の予告で吉高由里子がキアヌ・リーブスの娘!?というとんでもない設定が告知され話題になった。

ハーフタレントを起用したならまだしも、吉高由里子の顔でキアヌの娘とは…この強引な設定を最終回まで引っ張るのか!?と恐る恐るドラマを見たが、自体はとんでもない方向へ。キアヌの娘なんてもんじゃない衝撃の事実が判明した。

有名な映画翻訳家の杏南(秋吉久美子)はテレビ番組収録直後にくも膜下出血で倒れる。病院に駆けつけた娘・ケイト(吉高由里子)に「あなたの父親はキアヌ・リーブス」というナゾの言葉を残してあっさり死去。

残されたケイトは母の遺品の中から、若かりし日の母とキアヌのツーショット写真を発見。恋人の春樹(重岡大毅)に打ち明けるも笑い飛ばされてしまう。この設定をどこまで続けるのかと思いきや、早々1話でケイトの本当の父(らしき)人物が浮かび上がる。

母の遺品の中から、自分の父親がかつて世間を震撼させた殺人犯・乃十阿徹(小林薫)かもしれないことを知ったケイト。春樹に打ち明けると「あなたを一生守ります。結婚しよう」と力強く言ってくれた。

ところが、その翌日春樹から「やっぱり結婚は無理」とプロポーズを取り消されてしまう。春樹曰く、頭ではケイトのことを愛していても、生まれてくる子どもに殺人犯のDNAが受け継がれると思うと、結婚はできない、とのこと。

春樹の気持ちもわからんではないが、唯一の肉親だった母を亡くして間もない恋人に対して、その仕打ちはないだろう…という声もSNSでチラホラ。一方、ケイトのことを考えて春樹は身を引いた!?という春樹を擁護する意見もあった。

さて第2話以降もケイトと春樹の関係は修復できないのか!?さらに気になるケイトの元カレ・尾高(柄本佑)の関係。2人はなぜ別れたのか!?尾高はケイトの母・杏南から秘密を託されているのか!?

■第2話あらすじ
春樹(重岡大毅)からプロポーズを取消され失意のどん底に陥ったケイト(吉高由里子)は、編集長・岩谷(佐々木蔵之介)から「DNA 婚活」について調べるよう命じられる。事前にDNAを調べ、相性のいい相手を紹介してくれるという結婚相談所に潜入取材する。

一方、ケイトとの関係悪化で気まずくなった春樹は、岩谷に異動願いを申し出る。

日本テレビ1月15日(水)夜10時より新水曜ドラマ「知らなくていいコト」第2話放送。脚本:大石静。出演:吉高由里子/柄本佑/重岡大毅(ジャニーズWEST)/秋吉久美子/佐々木蔵之介/小林薫ほか。第2話ゲスト:えなりかずき/市川由衣。

番組公式Twitterアカウントは「@shiranakute_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「shiranakuteiikoto_ntv」。最新話は放送終了後「TVer」または「日テレ無料TADA!」にて期間限定見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。第2話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ 新水曜ドラマ「知らなくていいコト」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】