BS日テレ「ホジュン~宮廷医官への道~」第11-15話あらすじ:初めての患者~破門

[01月12日13時00分]  【ドラマ】

BS日テレ「ホジュン~宮廷医官への道~」第11-15話あらすじ:初めての患者~破門

©MBC 1999/2000 All Rights Reserved.

今週はホ・ジュンの医員としての出発点となる大切なエピソードがたくさん描かれる!BS日テレで再放送の「ホジュン~宮廷医官への道~」1月13日(月)第11話~第15話のあらすじと見どころを紹介、YouTube「MBC Classic」で全話の予告動画が公開されている。

【「ホジュン」を2倍楽しむ】では、実在した許浚と『東医宝鑑』の紹介、各話の場面写真付きのあらすじなどまとめて紹介している。



■第11話 初めての患者
深夜、ホ・ジュンの家を見知らぬ親子が訪ねて来た。自殺未遂をして意識を失った娘を助けてほしいというのだ。仕方なく受け入れたホ・ジュンだが、悪戦苦闘の末、無事に娘を生き返らせることに成功。
初めて自分の力で人の命を救い、満足感に浸るホ・ジュンだが、やがて困ったことが起きた。助けた家族がホ・ジュンの噂を町中に言いふらしたために、みんなが診療を受けにホ・ジュンを訪ねて来るようになったのだ。断り切れないまま診療を行うことにしたホ・ジュンだが、やがて“ホ医員”の噂はユ医院にも届き、ホ・ジュンは仲間たちにさんざん痛めつけられた挙句、ユ・ウィテの前に引き出されてしまう。
いよいよホ・ジュンの医療活動がスタート!しかしそのせいでホ・ジュンが、師ユ・ウィテの前に引きずり出されてしまう。ドラマ後半、ユ・ウィテとホ・ジュンの問答シーンをお見逃しなく!

■第12話 秘伝書
ホ・ジュンは、ユ・ウィテからじきじきに倉庫番に任命され、喜び勇んで家に帰る。家では、ダヒがお産中で、元気な息子がジュンを迎えてくれた。
初めてユ・ウィテから認められ、医員に一歩近づいたホ・ジュン。しかし、自分を差し置いて倉庫番になったことが許せない仲間たちは何かとホ・ジュンに楯突き、苦労が絶えない。なかでも、一番の古株だったプサンポはどうにも我慢がならず、仲間からユ家に代々伝わる「秘伝書」があると聞くと、それを手に入れようと刃物を手にユ・ウィテの寝室に忍び込むのだった。
ユ・ウィテから認められ、息子にも恵まれたホ・ジュンだが、しょせん出る杭は打たれるもの。仲間たちのやっかみと、妻ダヒにも被害が及ぶ。

■第13話 運命の往診
無実の罪で罰せられ、侮辱までされたダヒ。貧しさと屈辱に苦しむ家族を見ながら、自分の夢のために家族を犠牲にすることはできないと、医員の道をあきらめる決心をするホ・ジュンは、反対する家族を振り切って医院に辞意を伝えに行く。
一方、医院ではサムジョク大師が連れてきた急患でてんやわんや。そこへさらに昌寧の右相様の夫人が中風で倒れ、すぐ来てほしいとユ・ウィテを迎えに来る。医院を離れることができないユ・ウィテは、そこにやって来たホ・ジュンに代わりを託す。
戸惑っている間もなくイェジンと共に出発し、昌寧に到着するホ・ジュンに、ユ・ウィテ以外必要ないから帰れという右相様。ホ・ジュンは「病を治すのは医員の仕事。身分が高くとも病は治せません」と言い返す。
ホ・ジュンと妻ダヒの愛も見どころだが、今後何かとホ・ジュンを助けるイェジンの献身愛にも注目しよう。

■第14話 紹介状
右相様夫人の針治療を終え、ひと息つくホ・ジュン。そこへイェジンが患者の容態の急変を知らせに来る。駆けつけると、夫人が苦しみひきつけを起こしている。これもすべて回復の途中と主張するホ・ジュンだが、最初からホ・ジュンの腕を疑っている右相様はもはや聞く耳持たずで、ホ・ジュンを倉庫に閉じ込められてしまう。
代わりに呼んだ医員にも見込みはないと言われた右相様は、これもすべてホ・ジュンのせいと怒り心頭!ホ・ジュンを引きずり出して罰しようとするが、閉じ込めたはずの倉庫はも抜けの殻。町中を探し回っても見つからず、怒り狂っていたその時、水桶を持ったホ・ジュンが現れる。
今回は、ホ・ジュンの医療へのこだわりを知るのにピッタリなエピソードが描かれる。処罰を承知で、患者の治療を続けるホ・ジュンの執念をお見逃しなく。

■第15話 破門
右相様の夫人の中風を治療し、喜び勇んで帰ってきたホ・ジュン。祈るように帰りを待っていたダヒと母親は、息子の手柄を心から称えるが、たくさんの褒美の品を取り出した途端、ダヒの顔色が曇る。そして、右相様にもらった紹介状までホ・ジュンにあきらめろと言い出すのだった。
一方、ホ・ジュンが右相様のお宅からさまざまな褒美の品を持ち帰った噂はあっという間にユ医院の人々にも届く。ついにホ・ジュンはユ・ウィテに呼び出され、右相様からもらった物をすぐに差し出せと命じられる。ホ・ジュンが紹介状を出すと、ユ・ウィテはそれをホ・ジュンの手から奪い取り、その場で火をつけて燃やしてしまうのだった。
今回は、ホ・ジュンがもらった紹介状が波紋を呼ぶ。政党に評価されて手に入れたものだが、それさえも許さないユ・ウィテの信念。このユ・ウィテの清貧さが、ホ・ジュンにも徹底的に叩き込まれることになる。

■キャスト人物相関図(公式サイト)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 再放送
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 再放送
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 再放送
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 放送終了
YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  3. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第41話~45話あらすじ:王からの褒賞~過去を知る者!予告動画
  4. 【最終回ネタバレ】波瑠&鈴木京香「未解決の女 season2」最終回は12.6%でフィニッシュ!
  5. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,715タイトル、  86,351作品!