フジ23日 松下奈緒「アライブ」第3話より謎の男・三浦翔平登場!第2話ネタバレと3話予告動画

[01月17日11時32分]  【ドラマ】

フジ23日 松下奈緒「アライブ」第3話より謎の男・三浦翔平登場!第2話ネタバレと3話予告動画

©フジテレビ

夫・匠(中村俊介)の容態が急変!薫(木村佳乃)の車で病院に向かう心(松下奈緒)!心は匠との最後の時間を…!?一方、薫に急接近する謎の男・関河隆一(三浦翔平)が登場!この男の目的は!?フジテレビ23日(木)夜10時より「アライブ がん専門医のカルテ」第3話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■視聴者の満足度が視聴率に反映されず!?
16日放送の第2話視聴率が7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「アライブ がん専門医のカルテ」。視聴率はイマイチだが、SNSでは高評価なツイートが目立っている。

「アライブ」はがんに特化した医療ドラマなため、どうしてもストーリーが重くなる。人の生死にかかわる内容で、決して明るくはない。同じ医療ドラマでも「ドクターX 外科医・大門未知子」(テレビ朝日)のように手術して完治、という展開ではない。

第2話では男性ながらも乳がんを患った日ノ原(寺脇康文)に、病院のことや抗がん剤治療のことなど、いろいろ世話を焼いてくれたのりこさん(ふせえり)という女性が登場。実はのりこさんは、緩和ケア病棟の患者だった。

日ノ原が「最近、のりこさんを見掛けないんです」と心(松下奈緒)に言うと心は「先日、亡くなりました」と打ち明けた。のりこさんは最後の力を振り絞って、日ノ原にニットキャップを編んでいた。心からそれを受け取った日ノ原は涙を浮かべた。     

さらに主人公・心の夫・匠(中村俊介)は重篤な状況で意識を回復する見込みがない。これだけでも充分視聴者の心に重くのしかかる。正直、筆者もこのドラマを見続けるのが辛いと思うこともあるのだが、それだけリアリティがあり「がん」から目を背けてはいけないと痛感させられる。

■薫、心になにを打ち明けるのか!?(2話ネタバレあり)
ある雨の日の夜、落下してきた看板の下敷きになって重傷を負った匠(中村俊介)。運ばれた関東医大中央病院で手術を受けるが意識戻らず。そんな状況が3カ月以上続いている。

の担当医・須藤(田辺誠一)はどうやら薫(木村佳乃)の恋人らしい。第2話で離婚が決まったから、将来のことを話し合おうと言うのだが、薫はまだその気になれない。

というのも、匠の手術に関わったのは須藤だけではなかった。須藤の手を離れ、手術の後処理をしていたのが薫。そこで匠の容態が急変し意識不明のままになってしまった。薫はそれをずっと悔いており、心に打ち明けたいと思っているのだが、なかなかそのタイミングがない。

第1話で薫が意図的に心に近づいた様子が描かれ、SNSでは「医療ドラマがいきなりミステリー!?」と盛り上がったのだが、どうやらミステリー要素はなさそうだ。次回(3話)で薫は心に全てを打ち明けられるのか!?

■ガンサバイバーだった薫
第2話で若くして乳がんになった佐倉莉子(小川紗良)。身体の不調や痛みもなく、自分ががんだと実感が湧かない莉子。しかし自分でもいろいろ乳がんについて調べていくうちに、乳房を失うこと、その後の治療に対して恐怖を抱き、手術から逃げようとする。

そんな莉子に薫は、自分はガンサバイバーだったことを打ち明ける。5年前、乳がんになり乳房全摘した。その後、乳房を再建し現在に至る。

薫は莉子に自分の乳房を見せ「時間が経つと愛情が湧くし、自分の身体の一部になるよ。もし傷が恋の弊害になるなら、そんな人、佐倉さんの運命の相手じゃないから」と莉子を励ます。

SNSではこのシーンに感動したというツイートと、上半身裸(後ろ姿)を披露した木村佳乃に対する賛辞のツイートが続出。「肩甲骨が美しい」というツイートには思わず笑ってしまった。

■第3話あらすじ
関東医大中央病院から匠(中村俊介)の容態が急変したと連絡を受ける心(松下奈緒)。偶然その場に居合わせた薫の車で病院に向かう。担当医の須藤(田辺誠一)から状況の説明を受けるのだが…。

横浜みなと総合病院では、心が担当する末期がん患者・木内陽子(朝加真由美)の容態が悪化する。陽子の今後の治療についてカンファレンスが開かれるのだが、心は抗がん剤治療継続をと考える。しかし、光野(藤井隆)や阿久津(木下ほうか)は心の提案に否定的だった。

休憩中、心は薫に病院に付き添ってくれた礼を言う。あの時、薫は心に「私、あなたに言わなくちゃいけないことがある」と言った。病院からの電話でそれっきりになってしまったため、心は薫に何を言おうとしたのか尋ねるのだが…。

フジテレビ1月23日(木)夜10時より木曜劇場「アライブ がん専門医のカルテ」第3話放送。出演:松下奈緒/木村佳乃/清原翔/中村俊介/三浦翔平/田辺誠一/北大路欣也ほか。第3話ゲスト:朝加真由美。番組公式Twitterアカウントは「@Alive_cx」。番組公式Instagramアカウントは「alive_cx」。最新話は放送終了後「TVer」または「FOD」にて見逃し配信。第3話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

フジテレビ「アライブ がん専門医のカルテ」番組公式サイト

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」26-30話あらすじ:現した素顔~募る思い|予告動画|BS12
  3. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,943タイトル、  87,542作品!

相続の相談