「スカーレット」第16週「熱くなる瞬間」戸田恵梨香の女中時代の友、信楽焼の欠片はいまでも心を熱くする!あらすじと予告動画

[01月18日10時00分]  【ドラマ】

「スカーレット」第16週「熱くなる瞬間」戸田恵梨香の女中時代の友、信楽焼の欠片はいまでも心を熱くする!あらすじと予告動画

@NHK

朝ドラ「スカーレット」第16週は、大阪へ女中に行った時に”旅のお供”としていた信楽焼の欠片の再現を喜美子(戸田恵梨香)が夢見る!ジョージ富士川(西川貴教)との再会でまたまた喜美子の情熱は燃え上がり、新しい窯を作る!ドラマの第16週「熱くなる瞬間」(1月20日~1月25日)のあらすじと見どころをご紹介、予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



1月13日から放送された第15週は、喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の夫婦のすれ違いと、その一因を作っている三津(黒島結菜)との三角関係にやきもきされられる一週間であった。喜美子自身は自分の才能に気が付いていないが、夫の八郎は毎日、横でその才能を見せられ、自分の作陶がうまくいかないこともあり、日々、自信を失っていっている。三津の存在も八郎の助けになっているが、信作(林遣都)やその両親(マギー&財前直見)の存在も八郎の心を解きほぐしてくれている。第16週は、そろそろ喜美子とのすれ違いが収まり、元のような夫婦関係に戻ってほしいと願う視聴者の声が多数あがっている。

そして、第15週では、久しぶりに信作の”だめだめ”っぷりというか、照子と信作のわちゃわちゃが見れて、幼馴染のほっこりするシーンに癒された。喜美子が百合子の結婚相手に求める条件が、柔道で自分を投げ飛ばすことと知った信作が照子に相手になってもらい、稽古するものの結果はさんざんだ。その信作のお相手は喜美子の妹・百合子だ。百合子を演じているのは、福田麻由子だ。福田は4歳のころから子役として活躍し、11歳の時には舞台の主演をシングルキャストで務めるなど、経験豊富である。「スカーレット」で連続テレビ初出演となった福田は、百合子の役を子役が務めていたころから現場に来てその雰囲気を学んでいたという。第16週も信作との結婚に向けて突き進んでゆくのだが、信作の性格も相まって、なかなか挨拶さえままならない。二人の結婚はいつになるのか?

2020年に入って早半月、「スカーレット」も後半に入ってきた。喜美子がタイトルの通り、”緋色”を信楽の土で表現してゆく陶芸家として、新しい窯を作り、その情熱が羽ばたいてゆく後半になる。

■第15週ネタバレあらすじ
銀座の個展に向けた作品作りに悩む八郎(松下洸平)。弟子の三津(黒島結菜)は無邪気に前向きな意見で八郎の背中を押す。そんな中、喜美子(戸田恵梨香)に大量の食器注文の話が入った。大量注文を受ければ家計は助かる。個展の作品で悩んでいる八郎のことを思い、喜美子は個展への出品を取りやめるよう助言する。しかし八郎は礼をいうも、答えを濁したままにした。

寝ようとしている八郎はテレビを欲しがる息子・武志(中須翔真)から、どの選択肢を選択しても、「テレビを買ってあげる」と書いてある手紙を受け取った。武志のためにも個展を成功させたいと八郎は思っていた。そして、八郎は三津から作品作りに対して、思わぬ提案を受ける。三津は東京生まれだが、実家の方では、「ディナーセット」がブームになっているという。同じ柄の食器を取りそろえることが主婦の間での人気が高いと言い、その言葉に触発されて、八郎は和食器を取りそろえ、個展に飾りたいと考えた。しかし、喜美子は八郎には芸術的な作品をつくってもらいたいと思うため、いい顔をしない。

その頃、信作(林遣都)が結婚する意向を両親に報告したところ、複雑な思いを明かされ言い合いになってしまう。陽子(財前直見)も忠信(マギー)も喜美子の結婚の時は常治が厳しい条件を出し、それを八郎が超えることで嫁にもらうことをみとめてもらっていたことが頭に会ったのだ。常治がいない今、信作がなんの条件もなく百合子(福田麻由子)を嫁にもらうことに複雑な思いをもってしまっていた。

喜美子は大量の小皿を注文したひろ恵(紺野まひる)と打ち合わせをして、意気揚々と家に帰る。すると八郎と三津が、三津の提案した食器セットの絵を前に談笑中だった。喜美子が二人の仲の良さに居心地の悪さを感じていると、八郎は「個展は中止しない」と喜美子に告げ、東京に下見に行くことも明かす。喜美子は小皿作りに取りかかるのを遅らせて、同行したいと申し出るも、八郎は注文を受けた皿を優先させることが先決だという。喜美子は複雑な気持ちを押し殺し発注を受けた200枚の小皿作りを始める。三津は集中して作陶する喜美子の姿に圧倒され、八郎も喜美子の才能を認めて自分以上だと評価している、そんな喜美子が横にいると辛いことがあると思わず、八郎の本音を明かしてしまう。

一方、喫茶店を訪れていた八郎の元に柔道着姿の照子(大島優子)と信作(林遣都)が帰ってくる。照子に投げ飛ばされた信作が八郎に泣きつきた。信作は、結婚したい相手の姉を柔道で投げ飛ばすくらいでないとだめだと言われていたと八郎に言った。八郎は信作の相手が義妹の百合子とは知らずに同情した。

喜美子は三津に作陶を教えながら、親密さを深める。しかし三津から何気なく八郎(松下洸平)のような人を好きになりたいと告げられて動揺してしまう。平静を装うが、八郎に対する気持ちも揺れる。一方、百合子と信作が川原家への結婚挨拶を計画したところ、直子(桜庭ななみ)が突然、帰郷して妊娠を報告する。驚きつつも笑顔で迎える喜美子だが、マツ(富田靖子)が怒りに震えて立ちがった。直子たちは、お金を借りようとして妊娠をしたと嘘をついていたのだ。直子の妊娠は偽りとわかり、マツが更に怒る。喜美子と百合子が笑い飛ばして取り繕うも、マツはショックを隠せない。

喜美子が直子を諭していると陶芸展の結果連絡がくる。落選であり、八郎をはじめ家族はショックをうけるが、喜美子は気丈にふるまう。

一方、八郎(松下洸平)は個展の下見のため、上京する準備に忙しい。三津は同行したいと申し出るが八郎に断られる。やがて下見に出かけた八郎の留守中、喜美子は夫婦ノートに想いをつづり始めた。そして、「作品を作る」「陶芸展で金賞を取る」「八郎と喜美子が喜ぶ」と書き綴り、作品を作り始めた。

■第16週あらすじ
■第91話(月)
八郎(松下洸平)が個展の下見のために東京に行っている間、作陶に精を出す喜美子(戸田恵梨香)。三津(黒島結菜)と談笑していると照子(大島優子)が深刻な顔でやってくる。さらに信作(林遣都)も駆けつけ、久しぶりに幼なじみ三人で一晩過ごすことに。話題は照子の離婚危機から、信作の結婚予定などさまざま。今だから言える本音が次々飛び出す。童心に返った時間の中で喜美子は大阪に行く前に拾った信楽焼のカケラを思い出す

■第92話(火)
喜美子(戸田恵梨香)は照子(大島優子)と信作(林遣都)と夜通し語り明かし、朝を迎える。照子と信作を見送った喜美子は、信楽焼のカケラの話を胸に小皿作りを再開して集中。一方、信作は喜美子や照子からのアドバイスを思い出し、百合子(福田麻由子)に電話をかける。普段と違う信作の行動に違和感を覚える百合子。不安な気持ちを三津(黒島結菜)に伝えつつ、信作の家に向かう。疑心暗鬼の百合子に信作が厳しい顔で…

■第93話(水)
東京に行っていた八郎(松下洸平)が信楽に帰ってくる。喜美子(戸田恵梨香)は八郎に呼び出され喫茶店でジョージ富士川(西川貴教)と再会。ジョージは川原家にやってきて喜美子が拾った信楽焼の古いカケラに興味を示す。カケラの色は、薪の炎と灰によってできたものだという。ジョージが帰った後、三津(黒島結菜)が八郎の帰宅を喜び盛り上がる。その夜、喜美子は八郎に次の目標を明かす。しかし翌日思わぬトラブルが発生して…

■第94話(木)
かわはら工房の電気窯が故障。喜美子(戸田恵梨香)が作陶した大量の小皿は期日に間に合わせねばならず、照子(大島優子)の好意で丸熊陶業の窯で焼いてもらうことに。八郎(松下洸平)は信楽焼のカケラの色を出したいと願う喜美子にある提案をする。一方、信作(林遣都)と百合子(福田麻由子)は正式に結婚の挨拶をしたいと探っている。しかし窯の故障騒ぎでタイミングを逃し、電話越しに秘めた思いを確かめ合う。

■第95話(金)
電器窯の故障をきっかけに八郎(松下洸平)が喜美子(戸田恵梨香)に穴窯の建設を提案。早速喜美子が試算すると穴窯で焼き物を作る費用が膨大になることが判明。家族から応援されるも穴窯の建設をちゅうちょする。そんな喜美子に八郎は今やりたいことに挑戦すべきと助言する。だが穴窯の話を聞きつけた直子(桜庭ななみ)が帰ってきて抗議する。一方ついに百合子(福田麻由子)との結婚挨拶に向かおうとした信作(林遣都)に悲劇が

■第96話(土)
喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の穴窯がついに完成。照子(大島優子)ら仲間たちも駆けつけ、お祝いする。そして穴窯で初めての火入れ。試算の結果、目標温度を決めて3日間火を燃やし続けることに決める。喜美子は薪入れを1人でやるというが、八郎が反対。三津(黒島結菜)を含めて3人でやることに。火入れが始まる。喜美子たちは懸命に薪を投げ入れ続けるが、3日を過ぎても目標温度には届かない。焦る喜美子だが…

【作】水橋文美江
【出演】戸田恵梨香、松下洸平、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、大島優子、林遣都、財前直見、マギー、黒島結菜 他
【語り】中條誠子アナウンサー
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

「スカーレット」公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「スカーレット」関連動画・記事

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」26-30話あらすじ:現した素顔~募る思い|予告動画|BS12
  3. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,943タイトル、  87,542作品!

相続の相談