NHK大河 長谷川博己主演「麒麟がくる」4年ぶり初回19%越え!第1話ネタバレと2話予告動画

2020年01月20日15時00分ドラマ
©NHK

初回視聴率19.1%好スタートを切った大河ドラマ!謎多き明智光秀の前半生を描く!第2話では美濃に織田信秀(高橋克典)が攻めてくる! 26日(日)NHK総合夜8時、BS午後5時30分、BS4K午前9時より長谷川博己主演「麒麟がくる」第2話を放送、NHKオンデマ見逃し配信。予告動画は番組公式サイトで公開。



19日放送の初回視聴率が19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と「真田丸」以来4年ぶりの19%越えとなった「麒麟がくる」。本能寺の変を起こした明智光秀の名が文献に登場するのは40歳前後になってからで、それ以前の光秀のおいたちは謎とされている。「麒麟がくる」では明智光秀(十兵衛)役の長谷川博己は、20歳の光秀から演じることとなった。

■カラフルな大河ドラマ
「麒麟がくる」放送中、Twitterトレンドワードで「カラフル」が急上昇。SNSでは主人公・明智光秀(十兵衛)や斉藤義龍(高政:伊藤英明)、農民や町民たちの衣装がカラフルすぎると話題になった。とくに十兵衛の衣装は真っ青や緑など濃い原色。群衆の中にいても一目でわかる。

衣装を担当したのは世界の巨匠・黒澤明監督の長女で衣装デザイナーの黒沢和子氏。今回の大河は初の全編4K撮影とあって、色鮮やかな衣装にしたと思われる。

■渋おじ共演にSNSで萌え続出!
第1話ゲストで登場したのが、堺の武器商人「辻屋」の主・宗次郎。演じたのは俳優で声優の大塚明夫。アントニオ・バンデラス、ヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソン、ジャン・レノなど海外大物俳優の吹き替えを担当。ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズや人気アニメなど、代表作は数え切れないほど。まさに声優界の超大御所である。

以前から大塚明夫と吉田鋼太郎が似ていると話題だったのだが、第1話で両人同じシーンでの共演が実現。SNSでは「大塚明夫と吉田鋼太郎の区別がつかない」といったツイートが続出。

さらに2人のイケ渋オジの共演に萌えた視聴者も続出。なかには「このまま『おっさんずラブ』に発展しないか!?」などとすばらしい(?)妄想を繰り広げるツイートもあった。

ちなみに吉田鋼太郎演じる松永久秀は、のちに茶器(名器)とともに爆死という壮絶な結末を迎える人物(文献によると日本初の爆死)。SNSでは豪快な吉田鋼太郎版久秀を見て「今から久英の爆死が楽しみ」というツイートも目立った。

■第1話ネタバレあらすじ
美濃「明智荘」、領地を荒らす野盗どもを追い払う明智光秀(十兵衛:長谷川博己)は、彼らが見たことのない武器を持っていたことに驚いた。野盗に連れ回されていた農民の菊丸(岡村隆史)から、それが「鉄砲」だと聞き、十兵衛は我が領地にもその武器が必要と強く思う。

十兵衛は世の中を見てみたいと考えるようになり、当主・斉藤道三(本木雅弘)に直訴。十兵衛は京へ行って鉄砲と、病に伏せる道三の妻・小見の方のために名医を連れて帰ると約束し、旅の許しを得る。

さっそく堺にやってきた十兵衛は、紹介された武器を扱う「辻屋」という店へ出向く。しかし店主・宗次郎(大塚明夫)から「鉄砲を用意するには2、3カ月かかる」と言われてしまう。

偶然その場に居合わせた三淵藤英(谷原章介)は、宗次郎から得た鉄砲の試し打ちに十兵衛を同行させる。そこで初めて鉄砲の威力を知った十兵衛は、なんとしてでも鉄砲を持ち帰らねばと強く思う。

そこに現れたのが三好長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)。鉄砲に興味があるという十兵衛を気に入った久秀は一緒にメシを食おうと誘う。その晩、十兵衛は久秀とともに大酒をくらい、寝こけてしまった。

翌朝、十兵衛が目覚めると懐にあった有り金が全部なくなっていた。慌てて部屋の中を探し回ると、一挺の鉄砲が置かれていた。

京の都にやって来た十兵衛。誰もが憧れる華の都だった京は、武士の争いが絶えず貧民窟と化していた。そこで名医を探す十兵衛。偶然出会った望月東庵(堺正章)という医師に、美濃に来てほしいと頼むがあっさり断られる。

その最中、武士同士の抗争がはじまり、町に火が放たれた。次々に焼かれる民家。その中の一軒で子どもが取り残されてしまった。火の勢いに誰もが怯む中、頭から水を被った十兵衛が燃え盛る家の中に入り、見事子どもを救い出した。

東庵の助手・駒(門脇麦)は自分が戦争孤児で、3歳のころ東庵に拾われ、以来ずっと東庵から薬のことを教わっていると身の上話をする。駒は「平和の国に訪れるという麒麟」の伝説を十兵衛に話す。

東庵は「家も焼かれてしまった。直すにしても金がかかる。どうせなら美濃にでも行くか。善は急げだ」と十兵衛に言った。

■第2話「道三の罠」あらすじ
十兵衛(長谷川博己)に心開いた東庵(堺正章)と助手の駒(門脇麦)は美濃に向かうこととなる。そのころ、美濃には尾張の織田信秀(高橋克典)の大軍が迫っていた。

多勢に無勢の中、道三(本木雅弘)は籠城を決め込む。十兵衛と道三の嫡男・高政(伊藤英明)は道三の策に反対するのだが…。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第2話は、1月26日(日)総合夜8時より、BSプレミアム午後6時、BS4K午前9時より放送。語り:市川海老蔵。出演:長谷川博己/本木雅弘/門脇麦/堺正章/岡村隆史/高橋克典/伊藤英明ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_kirin」。第2話予告動画は番組公式サイトで公開されている。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」番組公式サイト
【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】【大河一覧】