吉高由里子「知らなくていいコト」第3話視聴率10%越え!第4話は新納慎也がカリスマ塾講師!予告動画

2020年01月23日15時30分ドラマ
©日本テレビ

難関医学部の小論文テーマを3年連続で当てたカリスマ塾講師・ジーザス富岡(新納慎也)に疑念を持つケイト(吉高由里子)が体当たり取材!そして尾高(柄本佑)が父の殺人事件の意外な真実をケイトに告白!?日本テレビ29日(水)夜10時より「知らなくていいコト」第4話放送、予告動画は番組公式サイトで公開。



22日放送の第3話視聴率が10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と前回より1.4ポイントもアップした「知らなくていいコト」。第3話では8年前、ケイト(吉高由里子)と尾高(柄本佑)が付き合うきっかけが回想シーンとして描かれた。

大物カップルの取材を徹夜で続行したケイトと尾高。双眼鏡越しにカップルの濃厚なキスを見せつけられたケイトは取材後、尾高から「なんか食ってくか?」と聞かれるが「何も食べたくないけど、キスしたいです」と思わず答える。

その後のケイトと尾高の車チューシーンに多くの視聴者が反応!SNSでは尾高のキスの仕方が最高と賛辞の嵐となった。

■重岡大毅、あえて嫌われ者に!?
第3話でケイトの元カレ・野中春樹(重岡大毅)は尾高に苦しい胸の内を打ち明ける。ケイトの父親が殺人犯と知って、ケイトとの間に子どもを持つことは無理と考え別れを切り出した春樹。

尾高とケイトが別れた理由も、自分と同じ理由なんじゃないか?と問う春樹に尾高は「お前、最低だな」と吐き捨てるように言う。

多くの視聴者が春樹に対して嫌悪を抱いたようで、尾形のその一言に対しSNSでは「良く言った!」「スッキリした!」というツイートが続出。

その一方でこのドラマは多くの重岡大毅ファンも見ている。重岡ファンからすれば、こんな嫌われ役を見せつけられたのはさぞ辛かっただろう。重岡ファンの気持ちを察すると複雑な心境になる。

ジャニーズのアイドルだからとはいえ、必ずしもヒーローやいい人役ばかりではない。幅広い演技力を持っているということを、重岡大毅は証明したと言えよう。でもやっぱり…春樹には、どこかでいい人でいてほしいと思いたくなる。

■大貫勇輔、国民的天才ダンサーになる!(第3話ネタバレ)
第3話で「週刊イースト」は、お正月合併号で今人気のダンサー・タツミーヌこと河原巽(大貫勇輔)の特集を組むことになった。ところが取材の最中、10年前のタツミーヌの動画が炎上し、特集内容を急遽変更。河原巽の本性を暴く!というテーマになった。

くだんの動画は、何かの集まりで巽が高齢者たちに「あんたたちに必要なのは介護施設じゃなく姨捨山だ」と暴言を吐いたシーン。国民的人気ダンサーは、そんな暴言を吐く人間だったのか!?

ケイトの取材で真相が明らかになる。当時、まだ売れていなかった巽はバイトしながらダンスの練習に明け暮れていた。ところが、練習場だったダンススタジオが閉鎖され介護施設が建設されることになる。

近隣住民の話し合いの場で巽は、介護施設の一部にスタジオを作ってほしい。高齢者にダンスを披露したり、ストレッチの指導をしてもいい。だからダンスの練習場を残してほしいと懇願。ところが高齢者たちは巽に「ダンスなどお遊びだ」「わしらの施設におまえたちの遊び場を作る気は無い」と罵声を浴びせる。

堪忍袋の緒が切れた巽は、怒りのあまりあの暴言を吐いてしまった。巽はケイトに「ぼくは若くてカッとしてヒドイことを言ってしまった。あの時の方々に心からお詫びしたい」と語り、そのインタビューは「週刊イースト」の大きな記事として大々的に取り上げられた。

■第4話あらすじ
ケイト(吉高由里子)は乗り合わせたバスの中で、女子高生たちがカリスマ塾講師・ジーザス富岡(新納慎也)の話で盛り上がっているのを耳にする。なんと、3年連続、難関医学部の小論文のテーマを当てたというではないか。

ジーザスに興味を持ったケイトは早速取材を開始。ジーザスの少人数制「特Aコース」を受け、去年医学部に合格した大学生・向井翔(井上瑞希)から話を聞く。その特Aコースは月謝が30万円、しかも受講生の合格率が100%だという。ますます疑念を抱くケイトは…。

日本テレビ1月29日(水)夜10時より新水曜ドラマ「知らなくていいコト」第4話放送。脚本:大石静。出演:吉高由里子/柄本佑/重岡大毅(ジャニーズWEST)/秋吉久美子/佐々木蔵之介/小林薫ほか。第4話ゲスト:新納慎也。

番組公式Twitterアカウントは「@shiranakute_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「shiranakuteiikoto_ntv」。最新話は放送終了後「TVer」または「日テレ無料TADA!」にて期間限定見逃し配信。Huluにて全話見逃し配信中。第4話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ 新水曜ドラマ「知らなくていいコト」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!2週間無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】