沢口靖子「科捜研の女19」第28話、マリコvsダイエットの鬼!予告動画と第27話ネタバレあらすじ

[01月23日21時20分]  【ドラマ】

沢口靖子「科捜研の女19」第28話、マリコvsダイエットの鬼!予告動画と第27話ネタバレあらすじ

@テレビ朝日

沢口靖子主演の「科捜研の女season19」第28話は、ダイエットにからむ殺人だ!きつい指導で痩せさせるトレーナーとマリコの対決となる!科学的に実証するため、橋口呂太(渡部秀)、涌田亜美(山本ひかる)、蒲原勇樹(石井一彰)も身体をはってダイエットを?!1月30日(木)夜8時よりテレビ朝日にて第28話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中!見逃し配信は公式サイトやTVerなどにて、ビデオパスで見放題配信中だ。



1月23日放送の第27話は、老舗フレンチ店を舞台となった。PyuuTuberに変身した社長が作る料理もめちゃめちゃだったが、捜査のためにマリコ(沢口靖子)が作った料理もかなりの出来だった。ただし、今までとは違い、手際はよくなっていたように見えた。実は、腕をあげているのか?

第25話で異動となっていた土門(内藤剛志)が復活した!捜査に行き詰っていたマリコに優しく声をかけた。マリコが土門を見つめる視線には確実に愛が含まれていた。

第27話のゲストは、YouTuberとして大活躍中の「エミリン(大松絵美)」と「はるあん」だった。それぞれ、「おかか姉妹」の姉・おかかエミル、妹・おかかハルコを演じた。エミルは頭にカツオのぬいぐるみをつけてPyuuTuberとして動画にとられていたが、沢口靖子の頭にそれをつけて「おかかマリコ」と命名した。ドラマの現場に不慣れな二人に沢口は優しく接してくれたといい、ドラマの撮影には動画と違って大勢の人がかかわっていることにも驚いたという。

1月30日放送の第28話では、ダイエットに関連する話となる。身体のことも科学的見地からみるマリコが”絶対に痩せさせるトレーナー”と対決する。賀集利樹、なかやまきんに君など、筋肉自慢のゲストのトレーニング姿にも注目したい。

■前回(第27話)ネタバレあらすじ
老舗フレンチ『シェ・オバタ』総料理長の池住政司(横堀悦夫)が厨房で殺害された。榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーが調べたところ前頭部に挫創があり、鈍器で殴られたものと見られた。凶器は大理石で丸みのあるものだとわかり、傷の周辺には薄力粉がついていたが、レストランで使っていたものではない。シェ・オバタでは国産のものを使い、傷にはフランス産の薄力粉が付着していた。

実は、社長交代騒動が起きていたという『シェ・オバタ』。創業者の息子で現社長の小畑常治(浅野和之)が退任して、池住が社長に就任する予定だったという。2代目社長の小畑に料理の才能はなく、ひたすら事業拡大を推進していた。その経営方針に反発する従業員も多く、被害者の池住が“クーデター”を起こしていたのだ。

そんな中、従業員たちが池住と口論する小畑社長の姿を目撃しており、疑惑の目は彼に注がれる。クーデターにより社内で孤立無援となった小畑は、“PyuuTuber”に転身し、毎日、自作の料理動画を配信していた。料理の腕はないため、その動画では下手な料理を公開している。犯行時刻にも動画撮影を行っていたと証言する。撮影はカメラを止めず、ノーカットで配信されていたため、アリバイは完璧だった。

しかし、本当にアリバイが成立しているのかを検証する為に、マリコは、本当に実証実験を試みる。なんと自ら同じ料理を作り、動画に録画を始める。小畑は料理の途中でカメラに料理をはねさせてしまい、一度、布巾で吹いていた。そこでカメラを止めて、再度、そこから撮影した可能性がある。そうなると、アリバイは崩れる。

一方、土門薫(内藤剛志)は、『シェ・オバタ』にまつわるスキャンダルをつかんだ。それは、別の店のレシピを小畑が盗んだというものだった。実際は、レストラン・藤沢軒に出資する代わりに、レシピを提供してもらったのだ。しかし、そのレシピで『シェ・オバタ』がレトルトを作ってしまった。そのせいで、隠し味にいれていた調味料が手に入らなくなり、藤沢軒はつぶれてしまった。更に店主が過労からなくなってしまっていた。アリバイのことと藤沢軒のことを話すと小畑は自分の犯行を認めた。

マリコたちは、傷口に付着していた小麦粉はふるいにかけたものであり、小畑はふるいにかけていないことがわかった。小畑は藤沢軒の少年、カイの祖父が池住を殺したと思って、かばっていたのだった。小畑は『シェ・オバタ』で売っているレトルトのレシピが藤沢軒のものと公開しようと池住に言ったが、断られていた。小畑が池住を訪ねた時にはすでに池住は死んでいた。そこに藤沢軒でみたことがあるモルティエという調理器具が落ちていた。そこには、副シェフの指紋が残っていた。犯人は副シェフだったのだ。薄力粉をふるって池住の傷に付着させたのだった。池住につくしてきたのに、工場に転勤させられたことを恨んだ犯行だった。

小畑が“PyuuTuber”に転身したのは、カイに料理の楽しさをみせるためだった。

■第28話あらすじ
テレビ局のアナウンサー・七海真友(野呂佳代)が自室で殺害され、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研メンバーが臨場する。

“痩せられない女”こと七海はバラエティー番組のダイエット企画に挑戦中で、腕には消費カロリーなどを計測するスポーツウォッチも装着していたが、何故か死亡直前に大量の出前を発注しており、部屋にはピザ、寿司、中華などの配達員が押し寄せていた…。さらに、現場からはプロテインの成分も検出されていた…。これは犯人が残したものなのか?

七海を指導していたのは、厳しさが売りのジム『Queen-body』で、“絶対に痩せさせる女”の異名を持つトレーナー・二宮美音(青山倫子)。美音は、七海と口論する様子も目撃されており、疑惑の目が向けられることに。しかも七海は『Queen-body』とライバル関係にあり、「無理せず、ゆったり」をモットーにしたジム『からだゆーとぴあ』にも通っていたことが判明!

なぜ被害者はジムを掛け持ちしていたのか。マリコと土門薫(内藤剛志)は、『からだゆーとぴあ』のトレーナー・辻井弘明(賀集利樹)からも話を聞くことに。やがて美音のとんでもない疑惑が発覚!?そこでマリコが行う鑑定とは?

さらにスポーツウォッチのデータに関する疑問も浮上し、橋口呂太(渡部秀)、涌田亜美(山本ひかる)、蒲原勇樹(石井一彰)が体を張った実証実験に挑む!被害者が生前、SNSに『嘘つきは嫌い』という言葉を残していたことも判明するが、その意味とはいったい?マリコの鑑定が驚きの真相をあぶり出す!!

木曜ミステリー「科捜研の女season19」はテレビ朝日にて毎週木曜夜8時より放送。出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。Twitter公式アカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「科捜研の女season19」番組公式サイト
ビデオパス

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  2. 【最終回拡大SP】「半沢直樹2」1000倍返しは実現できるのか?銀行を辞めるな!第9話ネタバレと第10話予告動画
  3. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第66話~最終回あらすじ:“東医宝鑑”完成!病人のもとへ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,709タイトル、  86,344作品!