天海祐希「トップナイフ」西郡(永山絢斗)のオペで記憶をなくした患者(中尾ミエ)!第3話ネタバレ4話予告動画

[01月26日10時20分]  【ドラマ】

天海祐希「トップナイフ」西郡(永山絢斗)のオペで記憶をなくした患者(中尾ミエ)!第3話ネタバレ4話予告動画

©日本テレビ

東都総合病院に緊急搬送された記憶のない女性(中尾ミエ)!駆けつけた西郡(永山絢斗)は患者の顔を見て驚愕!その患者はかつて西郡が執刀し、それが原因で記憶を亡くしてしまった女性だった!日本テレビ2月1日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第4話放送、予告動画は番組公サイトとで公開されている。



初回視聴率が13.0%、第2話12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と絶好調な「トップナイフ」。主役・天海祐希の女帝振りが好評。脇を固める椎名桔平、永山絢斗、広瀬アリスたちのちょっとズレた医師たち(でも天才)と深山(天海)の掛け合いが魅力である。

■自分が死んでると思っている男と関西弁しかしゃべれなくなった男(第3話ネタバレ)
第3話では、自分はもう死んでいると思っている神部一郎(池田成志)と、生粋の東京人なのに歩行中の事故で頭を強打し、それを機に関西弁しかしゃべれなくなった赤坂進一郎(金井勇太)、という2つの珍しい症例がクローズアップされた。

自分が死んでいると思う男は「コタール症候群」。関西弁の男は「外国語様アクセント症候群」。どちらも実在する症例で極めて珍しいもの。コタール症候群とは右脳の損傷で、人物や空間を認識する側頭葉や頭頂葉が機能不全となり、現実との関わりを実感できなくなる。

最終的にすべての感情が大脳辺縁系に届かなくなり、何を見ても、何を聞いても、何を食べても何も感じなくなり、自分は死んでいると思い込む。

外国語様アクセント症候群は、前頭葉にある言語野損傷によって、母国語のイントネーション、アクセントが阻害され外国語を話しているような韻律になってしまう。劇中では外国語ではなく関西弁になってしまった。

神部は生きている実感がないため、高いところから飛び降りてしまう。幸いにも軽傷で済んだが、今後も自殺未遂を起こす可能性があった。

赤坂は交際している彼女にプロポーズしようと必死。関西弁がキライだという彼女のため、早く治りたいのだが焦れば焦るほど関西弁になってしまう。見舞いに来た彼女にプロポーズする赤坂。ところが緊張のあまり(?)呼吸困難を起こして倒れてしまう。

赤坂の緊急オペを執刀する深山(天海祐希)と西郡(永山絢斗)。開頭するも病原がわからない。すると幸子(広瀬アリス)が、赤坂が倒れる直前、喉を抑えて苦しんでいたと恋人が証言したと伝える。

深山と西郡は、赤坂が「甲状腺クリーゼ」を併発させていたことに気づき、オペは無事終了した。

一方、まだ自殺しようとする神部は、偶然その場に居合わせた子どもがタブレットでお笑い動画(アキラ100%)を見て笑っているのを見て、自分も一緒に笑っていたことに気づく。神部はやっと自分が生きていることに気づいた。

「トップナイフ」は脳外科医たちのドラマだけあって、毎回珍しい脳の症例が描かれている。専門的過ぎて素人には難しいと思われがちだが、それをわかりやすい物語性を持たせてドラマ化しているので、とてもわかりやすい。そこが高視聴率要因の1つではないだろうか。

■広瀬アリス好演
医学部を首席で卒業するほど頭がいいのだが、どこかズレてる小机幸子。演じる広瀬アリスの演技が好評だ。一昔前は「広瀬すずの姉」というポジションだったが、今では妹よりもテレビや映画での露出度が高い。

劇中で幸子は「Barカサブランカ」のマスター(古川雄大)に一目惚れ。これまで勉強一筋だった幸子が初めての恋!?幸子の必死すぎる痛々しさが笑いを誘う。

1月31日より公開、映画『AI崩壊』では三浦友和演じるベテラン刑事・合田のバディで新米刑事・奥瀬久未役で出演。

シリアスからコメディーまで、若手ながらも幅広い役をこなし、着実に人気と実力がアップしつづけている広瀬アリス。今後、ゴールデン帯枠で広瀬アリスが主役を射止める日もそう遠くないだろう。今後の活躍に期待したい。
映画『AI崩壊』公式サイト

■第4話あらすじ
東都総合病院に緊急搬送された女性。かろうじて問いかけに返答するが、記憶をなくしているらしく、身元がわからない。深山(天海祐希)らが頭を抱える中、西郡(永山絢斗)が自分とその女性の関係を告白する。

その患者・貴和子(中尾ミエ)は以前、女性心臓外科医の第一人者だったが、2年前に脳腫瘍を発症。誰もやりたがらない難しい手術を西郡が執刀した。手術は成功したものの、貴和子は記憶を失い、徘徊を繰り返すようになってしまった。

貴和子の娘・千春(三浦透子)は西郡の手術ミスのせいで、貴和子の人生が台無しになったと西郡を責めるのだが…。

日本テレビ2月1日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第4話を放送。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。第4話予告動画は番組公式サイトにて公開されている。日テレ無料DATA!とHuluにて見逃し配信している。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. テレビ東京「たった一人の私の味方」第51-55話あらすじ:結婚式に殺人の過去を暴かれて!予告動画
  5. ソルラン王女誕生?あの男が生きていた!「帝王の娘 スベクヒャン」第29-33話あらすじと見どころ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,892タイトル、  86,960作品!

相続の相談