【『AI崩壊』公開記念】大沢たかお×松嶋菜々子×藤原竜也『藁の楯』日テレ1/27放送!予告動画

2020年01月26日18時50分映画

大沢たかお主演『AI崩壊』(20)公開記念として、日本テレビでは明日1月27日(月)深夜1時59分~3時59分まで、大沢たかお×松嶋菜々子がSPを、藤原竜也が少女殺害の凶悪犯を熱演した『藁の楯 わらのたて』(13)を放送!予告動画は映画公式サイトで公開中だ。

新作『AI崩壊』は、『22年目の告白-私が殺人犯です-』の監督が10年後の日本を描くサスペンス。AI(人工知能)が全国民の個人情報と健康を管理する社会で、生活に欠かせない存在になったAIが突如暴走!“人に寄り添う”はずのAIが突如暴走、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴等から人間の生きる価値を選別し、殺戮を始めた!国中が未曽有の大混乱に陥る!大沢たかおはAI開発者にしてAI暴走テロの容疑者に、松嶋菜々子ががんでこの世を去った大沢の妻役を演じるほか、広瀬アリス、岩田剛典、高嶋政宏、三浦友和ら豪華俳優が出演する。1月31日(金)劇場公開する。⇒映画公式サイト



明日放送の『藁の楯』は、『悪の教典』『クローズZERO』シリーズの三池崇史監督が放つ48時間、1,200km、 衝撃のノンストップアクション・エンターテイメント超大作!愛しい孫娘が無残な殺され方をした政財界の大物・蜷川(山崎努)が、犯人・清丸国秀(藤原竜也)の首に懸賞金10億円懸け、全国民に清丸殺害を依頼する…という奇想天外なストーリー。

人間のクズ(凶悪犯)を守るため、新進気鋭のSP5人が護衛に付き、福岡から東京まで清丸を移送。いつ、どこで、誰が清丸を襲ってくるかわからない。一般人のみならず、警察官も10億円に目が眩む。

最低のクズを俳優・藤原竜也が狂気で魅せる。過酷な任務を命じられたのが大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山瑛斗の5人が演じる。
SPたちは、自分の命をかけてまでこのクズを守らなければならないのかと自問自答を繰り返す。

極上のサスペンスミステリーに息つく間もないほどの激しいアクション。邦画のスケールを越えた大作がここに誕生した。メガホンを取ったのはアクション映画に定評がある三池崇史。本作は第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された。

■あらすじ
「この男を殺してください。御礼に10億円差しあげます」前代未聞の新聞全面広告を出したのは財界の大物・蜷川(山崎努)。幼い孫娘を清丸国秀(藤原竜也)に殺害され、その復讐のために清丸の首に懸賞金10億円を懸けたのだ。

命の危険を感じた清丸は福岡警察に出頭。全国民の注目が注がれるなら、48時間以内に清丸を東京の警視庁に移送しなければならない。人間のクズとはいえ、容疑者・清丸を護衛しなければならないのは凄腕のSP5名。

全国民1億2,000万人が10億円のために清丸の命を狙う!?5人のSPは無事、清丸を移送することができるのか!?

【藁の楯】(2013)Amazonでチェック
監督:三池崇史
脚本:林民夫
原作:木内一裕『藁の楯』(講談社文庫刊)
出演:大沢たかお/松嶋菜々子/岸谷五朗/伊武雅刀/永山絢斗/本田博太郎/伊吹剛/高橋和也/余貴美子/藤原竜也/山崎努ほか。
『藁の楯』DVD&Blu-rayは好評発売中。

日本テレビ「映画天国」番組公式サイト
映画『藁の楯』公式サイト