「テセウスの船」第3話、竹内涼真が捕まった!真犯人はユースケなのか?予告動画と第2話ネタバレあらすじ

2020年01月27日08時06分ドラマ
@TBS

竹内涼真演じる心が刑事の金丸(ユースケ・サンタマリア)に逮捕された!由紀(上野樹里)が作ったノートはいったい誰の手に?そして、魔の手は着実に音臼小学校の子供たちに伸びている!心は被害を防げるのか?TBS日曜劇場「テセウスの船」2月2日(日)夜9時から第3話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



1月26日に放送された第2話は、過去に起きた事件の食い止めに必死になる心(竹内涼真)と父・文吾(鈴木亮平)の姿、そして、音臼小学校の事件が起きる前の幸せな家族の姿が描かれた。ドラマのラスト、心が刑事の金丸(ユースケ・サンタマリア)に逮捕されてしまう。妻・由紀(上野樹里)が事件のことをまとめたノートを投げ捨てるが、そのノートは一体誰の手に渡るのか?2月2日に放送される第3話では、ノートに書かれていることを文吾に告げるのかが注目される。

第1話、第2話の途中まで、真犯人として視聴者から有力視されていた翼(竜星涼)が殺されてしまった。心を敵視し、音臼小学校の子供たちと親密で、青酸カリを手に入れられる立場だった翼は真犯人の候補ナンバーワンだったが、すでに第2話で殺された。翼を殺した犯人が音臼小学校の事件も起こすのか?ネットでは真犯人探しが盛んになっている。なかでも有力視され始めたのが、ユースケ演じる金丸だ。第3話の予告でも、不気味な表情を見せているが、本当の犯人なのか、次週が楽しみとなる。

平成元年の若い時代と現代の年月を経た歳を演じる、鈴木亮平と榮倉奈々の老け顔メイクもかなりのインパクトがあることでも評判だ。特に”美”を誇る女優である榮倉奈々の老け顔は、殺人犯の妻として30年を生きた苦悩が現れているためか、通常の60代よりもより老けた顔になっている。

「テセウスの船」は、現代から平成元年にタイムスリップする話だが、それにちなんで、平成を振り返るということで、番組公式サイトでは”平成のおもな出来事年表”が掲載されている。ドラマの舞台となっている平成元年の主な出来事を思い返してみたい。

■第2話ネタバレあらすじ
平成元年にタイムスリップした田村心(竹内涼真)は、木村さつき(麻生祐未)の計らいで事件が起きる音臼小学校の臨時教員として働くことになった。そして、心は父・文吾(鈴木亮平)と村で起こる事件を阻止していくことで父が逮捕される過去を変えようと決意する。

由紀(上野樹里)の事件ノートによると3日後に田中義男(仲本工事)の家が火事になる。田中家の警戒に向かうと、子供たちとも仲の良い翼(竜星涼)がいた。翼は三島家の倉庫に入っていった心をみているので、「こんな泥棒」と敵意を見せてくる。そして、そこには気味の悪い絵が描かれたノートをあった。ウサギの絵や少女二人の絵だ。ウサギも少女も上から黒く塗りつぶされている。そして、音臼小で飼っていたウサギが毒薬によって殺された。ノートのことを思い出して、今度は少女が危ないと心と文吾は心配になる。心の不安は的中し、鈴(白鳥玉季)が行方不明になったと村は大騒ぎになる。

ノートにのっていた記事では三島明音が失踪すると書かれていたが、鈴まで失踪したことに心が動揺していると、文吾がノートを見せろと迫ってきた。ノートには音臼小学校事件のことが書かれているので、文吾に見せることができないと心は思うが、ノートを見せない心のことを文吾は疑い始めた。

そんな中、鈴だけが見つかった。夜通し、明音の捜索は続いていたが、心は神社で和子(榮倉奈々)と明音の無事を祈る。そして、和子に向って、友達の話だといい、「父親が殺人犯で捕まって…」と話し始めた。和子はその母親が「父親がいないと思え」と言ったことを聞いた後、自分も同じように言うかもしれないという。子供を守るためなら、少しでも子供が救われるなら辛くても「父親はいないと思え」というかもしれないと。その言葉を聞いて、実は母・和子はずっと父を信じていたのだと実感した。そして、文吾、鈴、慎吾もやってきて5人で星をみた。文吾は心に謝罪し、再び、捜索にむかった。

翌朝、不気味な絵にかかれていたものが風速計であると考え、山小屋に行くと、息が弱くなって衰弱している明音が見つかった。連れて行こうとする心と文吾の前に刑事の金丸(ユースケ・サンタマリア)たちがやってきて、心は捕まってしまった。

そのころ、翼の死体が発見された。殺されていたのだ。

■第3話あらすじ
田村心(竹内涼真)は、音臼村で起こった一連の事件の容疑をかけられ、刑事の金丸(ユースケ・サンタマリア)に逮捕されてしまう。逮捕される瞬間に未来の出来事が書かれたノートは辛うじて投げ捨てた心。父・文吾(鈴木亮平)が後に殺人を犯すことは決して誰にも知られてはいけない。

しかし、やがて釈放された心の元に、ノートと共に捨てたはずの免許証が届く。誰の仕業か!? まさか、ノートも拾われたのか!?不安が募る心に追い打ちをかけるように、真犯人がまた奇妙な絵で新たな犯行を予告する!果たして、次なるターゲットは!?

追い詰められた心を心配する和子(榮倉奈々)。心は、家族を救うため、残酷な未来を打ち明けるべきか激しく葛藤するのだった。

TBS 2020年1月スタート 日曜劇場「テセウスの船」毎週日曜夜9時放送。原作:東元俊也『テセウスの船』(講談社/既刊9刊)。出演:竹内涼真/榮倉奈々/安藤政信/貫地谷しほり/芦名星/竜星涼/上野樹里/鈴木亮平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@theseus_tbs」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS2020年1月 日曜劇場「テセウスの船」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】