日テレ 天海祐希「トップナイフ」ミュージカル界の貴公子・柿澤勇人がゲスト!第4話ネタバレと5話予告動画

2020年02月02日18時00分ドラマ
©日本テレビ

天才ピアニスト・景浦(柿澤勇人)が聴神経腫瘍に!今出川(三浦友和)は西郡(永山絢斗)を担当医として指名!一方、初めての恋に心掻き乱され仕事に支障をきたすようになった幸子(広瀬アリス)は…日本テレビ8日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第5話放送。予告動画は番組公サイトとで公開されている。



初回視聴率が13.0%、第2話12.4%、第3話12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と今期、医療ドラマが乱立する中、頭一つ抜きんでている「トップナイフ」。主演の天海祐希は「新入社員が選ぶ理想の上司2020」女性編で、1位の水卜麻美アナ(日本テレビ)に続く第2位にランクイン(2年連続)。

天海祐希が幅広い年齢層に人気があることが実証された。それもまた「トップナイフ」高視聴率要因の1つではないだろうか。

■西郡(永山絢斗)のトラウマ原因発覚!(第4話ネタバレあり)
1日放送の第4話は、身元不明の女性が病院に運ばれてくる。どうやら記憶を失っているらしい。駆けつけた西郡(永山絢斗)はその女性を見て驚愕。その女性とは、西郡の母・貴和子(中尾ミエ)だった。

貴和子は女性心臓外科医の第一人者で、2年前、脳腫瘍が発覚。誰もがやりたがらない手術を敢えて西郡が引き受ける。手術は成功したものの、後遺症(逆行性健忘)として貴和子は記憶を失った。それ以降、徘徊を繰り返すようになり、今回もその最中に事故に合った。

妹・千春(三浦透子)は手術ミスのせいで、母の人生が台無しになったと西郡を責める。それ以来、西郡は自分を罰するかのごとく、寝る間も惜しんで仕事をするようになった。

実は貴和子の脳腫瘍は完全に取り切れておらず、それが逆行性健忘の原因となっていることが判明。黒岩(椎名桔平)は西郡に「ビビったんだろ!?」と挑発する。

西郡には兄が2人おり、母は優秀な兄ばかりかわいがり、西郡のことをいつも邪険に扱っていた。そんな母に認められたくて脳外科医になった西郡。

手術をし記憶を取り戻したら以前の母に戻ってしまう。さらに黒岩に再手術を依頼するということは西郡自身のプライドを傷付けることになる。悩み抜いた西郡は黒岩に頭を下げ、母の再手術を依頼した。

長時間におよぶ手術は成功。意識を取り戻した母は西郡の顔を見て「やっぱりお前は才能ないね」と吐き捨てるように言った。

後味の悪いラストだった第4話。母に愛されたいのに愛してもらえない西郡の心の傷は計り知れない。SNSでも「西郡先生、切なすぎる」「かわいそう」と同情ツイートが続出した。

■第5話あらすじ
これまで勉強一筋だった幸子(広瀬アリス)は、初めて恋に落ち、仕事に支障がきたすようになる。一方、「世界のクロイワ」の実力を見せつけられた西郡(永山絢斗)は自信をなくす。

そんな中、今出川(三浦友和)は聴神経腫瘍が見つかった天才ピアニスト・景浦(柿澤勇人)のオペに西郡を指名する。プレッシャーを感じつつも努力を重ねる西郡。

一方、西郡は自分の才能に絶望し自殺未遂をしたピアノ講師・麻理恵(大西礼芳)を診察するのだが…。

日本テレビ2月8日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第5話を放送。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。第5話予告動画は番組公式サイトにて公開されている。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】