遠藤憲一、森村誠一原作「私刑人~正義の証明」でテレ朝単独初主演|あらすじと予告動画

[02月08日09時00分]  【ドラマ】

遠藤憲一、森村誠一原作「私刑人~正義の証明」でテレ朝単独初主演|あらすじと予告動画

©テレビ朝日

シリアスからコミカルまで硬軟演じ分けるエンケンこと遠藤憲一が、“私刑人”を追う元SP役でテレ朝ドラマで初の単独主演!共演は北村有起哉、竹中直人、内田理名、濱津隆之ほか…2月9日夜9時からの「日曜プライム」では森村誠一の傑作ミステリーをドラマ化した「私刑人~正義の証明」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「私刑人~正義の証明」は、『人間の証明』などの著者、森村誠一の『正義の証明』が原作。2004年に刊行されるや大きな反響を呼んだ傑作ミステリー。法で裁かれない卑劣な犯罪者たちに自らの手で制裁を下す“私刑人”と、その存在を追う警察との攻防を描く。

「犯罪や、不法行為や、交通事故等における被害者に対する法の救済は、常に充分ではない。むしろ、法律は犯人、加害者の側に立っている。犯人や加害者に対して寛大な法律を、だれが正義の基準として定めたのか」と全編を通して法の正義とは何かを問いかける重厚な社会派小説だ。

主演の遠藤憲一は、“私刑人”を追う元SPの警察官・松永祐一郎を演じる。眼光鋭く、コワオモテな風貌から悪役を演じることが多かった遠藤だが、フジテレビ「白い春」(2009年)での父親役が高く評価され、今では脇役から主役までこなせるオールラウンドの名優だ。遠藤といえば、「民王」の総理や「私のおじさん~WATAOJI~」の妖精、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の医師役など、シリアスからコミカルな役までテレビ朝日の作品でも多くレギュラー出演してきたが、意外なことに同局での単独主演はこれが初めて。個性的なキャストたちとの共演を楽しんだ遠藤は「まさかの展開をお楽しみに!」と衝撃の結末をほのめかしている。

脇を固めるのは個性派・名バイプレイヤーの面々。
松永のSP時代の後輩で、現在はタクシー運転手をしている江崎哲平役には北村有起哉。今冬期ドラマ「駐在刑事Season2」(テレビ東京)で刑事役、昨年は映画『新聞記者』「セミオトコ」(テレビ朝日)で謎に包まれた元医師役などで独特の存在感を放つ個性派俳優だ。北村は今時ではないこの硬質なドラマを令和の時代にどう表現できるかにやりがいを感じたと語り、「目標としている素晴らしい俳優さんとガチンコでお芝居できる機会をいただきまして、やる気スイッチがショート寸前です」と意気込みをみせている。

与党・民自党の幹事長で次期総理大臣候補の筆頭と言われる大物議員・龍岡泰邦役には竹中直人。これまで様々な役を演じて来た竹中だけに、政治家役が初めてとは驚く。「尊敬する俳優、遠藤憲一さんと久しぶりに共演出来た時間はとてもぜいたくな時間でした。初めての政治家役どんな風に皆さまの目に止まるのか、とてもドキドキしております」とコメントしている。

龍岡の地盤を継ごうと目論む私設秘書・山葉文雄役には、映画『カメラを止めるな!』で一気に知名度を上げた濱津隆之。昨年からテレビ出演も増え、今冬期ドラマ「絶メシロード」では主演も務めている。

そして“私刑人”の事件を追う週刊誌の女性記者・吉尾恵美役に内山理名。女優として幅広く活躍する内山もまた、はじめての週刊誌記者役に挑戦している。

重厚な社会派ミステリーを、個性派・名バイプレイヤーたちが、どんな濃密な芝居を展開するのか、放送が楽しみだ。

■あらすじ
松永祐一郎(遠藤憲一)は元警視庁警備部警護課の優秀なSP。"私刑人"による厚生労働大臣龍岡泰邦(竹中直人)への銃撃の盾となり銃弾を受けてSPの職を辞した。松永は、再生不良性貧血の治療を続ける妹・琴乃(酒井美紀)とその娘・しずく(竹野谷咲)の面倒をみながら交番勤務の制服警官を続けていた。事件から3年後、姿を消していた“私刑人”が再び行動を開始。警視庁は庁内に『私刑人対策室』を設立。SP時代の上司で、『私刑人対策室』の室長に就任した相馬晃弘(浅野和之)によって、松永は最前線の現場へと呼び戻される。今や次期総理と期待される立場になっていた龍岡。3年前の事件は警察によってもみ消され、そのことがきっかけで松永の当時の相棒だった江崎哲平(北村有起哉)は警察を去り、タクシー運転手として再出発していた。瀕死の重傷を負ったにも関わらず、再び龍岡の警護に就こうとする松永に週刊誌記者・吉尾恵美(内山理名)は「なぜクズのために命をかけるのか」と問う。彼女もまた官邸からの圧力で記事を差し止められていたのだ。そんな折、龍岡の身代わりとなって秘書・山葉文雄(濱津隆之)が凶弾に倒れ、世論は「"私刑人"憎し」へと傾いて行く…

テレビ朝日2月9日(日)夜9時より日曜プライム「私刑人~正義の証明」を放送。出演:遠藤憲一/北村有起哉/竹中直人/内田理名/濱津隆之/浅野和之/酒井美紀/竹野谷咲ほか。

日曜プライム ドラマスペシャル「私刑人~正義の証明」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ、予告動画
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  4. 地上波「不滅の恋人」第11-15話あらすじと見どころ:イ・ガンの陰謀にイ・フィがピンチ!テレビ東京
  5. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,796タイトル、  86,521作品!