「運命の渦(原題:かわせ運命)」韓国での評判|幅広い世代の視聴者に愛されたマクチャンドラマ

2020年02月18日15時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
ⓒ 2018 KBS. All rights reserved

パク・ユンジェが人生大逆転?!平凡な青年がビックチャンスを手に入れる愉快・痛快なサクセスストーリー「運命の渦(原題:かわせ運命)」の韓国での評判をご紹介!現在、Youtubeにて予告動画が視聴できる。

尚、2月21日(金)よりBS11にて月~金曜午後1時~1時30分までBS初放送!(関連記事)

【「運命の渦」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと場面写真、ドラマの見どころ、評判などを紹介していく。

「運命の渦(原題:かわせ運命)」は、1人の青年が大手企業の後継者争いに巻き込まれることから始まる縁、偶然、必然、血縁、悪縁、様々な人間関係が入り乱れる韓国ドラマ愛憎劇。「名前のない女」パク・ユンジェ ×「カッコウの巣」演出がタッグを組み、韓国では2018年11月~2019年4月までの約半年間、KBSにて全124話で放送されたイルイルドラマだ。

ストーリーは、貧しいながらも誠実に生きていた主人公ヤン・ナムジン(パク・ユンジェ)が実は大企業の会長の孫だったことが判明し、そこからお決まりの後継者争いが始まる。韓国ドラマにはありがちなストーリーだが、その安定した波乱万丈な展開を好む視聴者も多い。マクチャンドラマらしい予想外の展開に驚いたり、主人公への辛い仕打ちに怒りを覚えたりと、韓国の視聴者達も喜怒哀楽を共にした。途中までの展開を見ていると、ナムジンのように優しく純粋なのが必ずしも良いことではないのか…?と、悲しさや不条理さを感じてしまい苦しかったという意見もあったが、最終的には視聴者が概ね満足する結末が用意されており、スッキリした気分で見終えることができたようだ。またドロドロとした展開だけでなく、ラブストーリーや家族の絆など、爽やかで心温まる内容も多く含まれ、人気作品として幅広い世代の視聴者に愛された。

一部では「同時間帯で他に見るものがないから見ていた」「高級版朝ドラといった程度」という消極的意見が見受けらつつも、終始高視聴率を獲得して注目を浴び続けた。また同時期に放送され、韓国で最高視聴率49.4%という驚異の数字を叩き出した超ヒット作「たった一人の私の味方」と本作品のストーリーが類似していると話題になった(両作品を見る視聴者からすると同じドラマを見ているようだという意見が多数見受けられた。)が、どちらかというと否定的な意見というより、視聴者達が様々な意見を述べ自ら盛り上げながら両作品ともに楽しんでいたようだ。

視聴率は20%前後を維持しながら推移し、最高視聴率は23.1%と好成績を残した。同時期に放送していたイルイルドラマとしては他にKBS2「最後まで愛」(2018月7月-12月)やMBC 「秘密と嘘」(2018月6月-2019年1月)などがあるが、視聴率は本作品がトップの座を維持し続けた。因みに、TNMSメディアデータの視聴者分析によればこれら3番組とも全60代以上の視聴者が最も多く視聴しているという共通点があったという。多くの人々に楽しまれているイルイルドラマだが、さすがに100話を超える大作のため通常の16部作ドラマのように一気に見ることも難しく、仕事や子育てなどを卒業した世代が特に楽しんだようだ。イルイルドラマの視聴者たちは夕食後に見る、運動しながら見る、というように日々の生活の一部として上手くルーティンに組み込んでいるようだ。

一方若い世代からは、自由奔放なお嬢様ハン・スンジュ役を演じたソ・ヒョリムに注目が集まった。ファッションデザイナーという役柄なだけに個性溢れるスタイリッシュな姿を見せ、20代-30代女性視聴者たちの熱い関心を呼んだのだ。ソ・ヒョリムは「今日、妻やめます~偽りの家族~」「野獣の美女コンシム」などに出演し、世間でも広く認められている女優だ。本作品でもドラマ序盤ではアクティブで自由奔放なキャラクターとして‘人間ビタミン’の魅力を存分に発揮しお茶の間に活気を与え、中盤以降では愛する人との別れなど繊細な感情を見事に表現した。そのため始めはファッションから興味を持った若い世代の視聴者達までもドラマの世界に引き込んでいった。

勿論主人公を演じたパク・ユンジェも忘れてはならない。貧しいながらも誠実に生きていた主人公ナムジンのように、本作品も最終的には彼の優しい人柄が滲み出たような作品に仕上がった。そしてパク・ユンジェは、本作での熱演が評価された2018年KBS演技大賞イルイルドラマ部門で優秀演技賞を受賞した。

このように実力を備えた人気俳優たちが出演した本作品。ストーリー自体はよくある内容ではあるものの、それでも人気作品となったのは彼らの演技力など俳優達の個々の魅力が溢れているからではないか。
124部作と聞くと躊躇する人もいるかもしれないが、見始めたら続きが気になって視聴が止まらなくなるはず。韓国の視聴者達と同じように、ドラマのキャラクターたちと喜怒哀楽を共にしながら日々を過ごしてはどうだろう。

■キャスト
ヤン・ナムジン役:パク・ユンジェ 「名前のない女」
ハン・スンジュ役:ソ・ヒョリム 「今日、妻やめます~偽りの家族~」
チェ・シウ役:カン・テソン 「清潭洞<チョンダムドン>スキャンダル 」
チョン・ジナ役:チン・イェソル 「あなたは贈りもの」

BS11「運命の渦」番組公式サイト
 2020.02.21スタート 月~金13:00-13:30 BS初放送
Youtube予告編

kandoratop【作品詳細】【「運命の渦」を2倍楽しむ】