最新作公開記念|『リメンバーミー』2/21ノーカット・地上波初登場放送、予告動画とあらすじ

[02月20日09時00分]  【アニメ】

最新作公開記念|『リメンバーミー』2/21ノーカット・地上波初登場放送、予告動画とあらすじ

©Disney/Pixar

『2分の1の魔法』の3月13日公開を記念して、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ夜9時~)では3週にわたって“ディズニー/ピクサー祭り”!第1弾の2月21日は、『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ監督、スタッフが再びタッグを組んだ同長編映画19作目『リメンバーミー』(米、2017)をノーカット、地上波初放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



『2分の1の魔法』は、かつて魔法で溢れていたが科学や技術が進化するに連れ魔法が消えかけてしまった世界を舞台に、死亡した父親を巡って内気な少年と陽気な兄の冒険軸に、家族の絆などが描かれる。日本語吹替キャストに志尊淳と城田優が抜擢されたことでも注目を集めている。⇒作品公式サイト

明日放送の『リメンバーミー』は、誰も見た事がないような明るくカラフルな“死者の国”を舞台に、時を超えた家族の絆を描いた感動ファンタジー・アドベンチャー。

死者の国に迷い込んだ少年と陽気なガイコツとの大冒険。「ガイコツ」に「死の世界」と聞くと暗い物語か、悲しい話と思われるかもしれないが、カラフルでユニークなお祭りモードの「死者の国」は見る側をわくわくさせ、楽しませてくれる。メキシコの伝統伝統行事「死者の日」をテーマに、時を超え、世代超えても繋がっている家族の絆が描かれる。鮮やかな色彩に彩られ、メキシカンアートの象徴である骸骨や、「死者の日」に使われるマリーゴールドが敷きつめられる祭壇など、映画の世界観を通してメキシコ文化にも触れられる。祖先を想う習慣は日本のお盆に似ているので親しみを感じる人も多いはず。

第90回米アカデミー賞W受賞(長編アニメーション賞・主題歌賞)をはじめ、第75回ゴールデン・グローブ賞で作品賞(アニメーション)を受賞、第45回アニー賞では最多11部門を受賞するなど数々の映画賞を受賞。名曲『リメンバーミー』を生み出したのは『アナと雪の女王』主題歌『レット・イット・ゴー』を手がけたクリスティーン・ロペスとロバート・ロペス夫妻。

日本語吹き替え声優陣にも注目だ。ガイコツの相棒、ヘクターと奇想天外な冒険を繰り広げる主人公ミゲルを担当したのは当時13歳だった石橋陽彩。透明感のある伸びやかな歌声も作中で披露している。その相棒、ヘクター役には藤木直人が抜擢。吹き替えは本作が初となるが、主人公演じる石橋とも息ぴったりの相手役を見事に演じている。パワフルな歌声で観客を魅了する伝説のミュージシャン、エルネスト・デラクレス役には俳優や声優でも活躍する石橋さとし。家族代々のリーダー的存在で勇敢な女性、ひいひいおばあちゃんイメルダには松雪泰子。イメルダの力強さを情感たっぷりに歌いあげている。その他にも多彩なキャラクターが登場するが、大家族をまとめるおばあちゃんエレナ役に渡辺直美担当したことも話題になった。

そしてなんと言っても劇中登場する音楽が作品に彩りを加えていて素晴らしい。主人公ミゲルやヘクター、デラクレスが歌う主題歌「リメンバーミー」はそれぞれの場面で歌われるが、その時々でいろんな思い乗せて様々な表情を見せてくれる。他にもミゲルとヘクターが舞台で美しいハーモニーで歌う「ウン・ポコ・ロコ」、イメルダの「哀しきジョローナ」などにも注目したい。

■あらすじ
メキシコのとある町、サンタ・セシリア。ミュージシャンを目指すギターの天才、少年ミゲルは音楽が大好きだが、ある悲しい出来事がきっかけで彼の家族には《音楽禁止》という厳しい掟によってギターを弾くどころか音楽を聴くことすら禁じられていた。それでもミゲルは家族に見つからないよう憧れのミュージシャン、デラクレスを真似てこっそりギターを弾いていた。

ある日、ミゲルは古い家族写真を見つけたことをきっかけに自分のひいひいおじいちゃんがデラクレスではないかと疑いはじめる。そんな時に、メキシコで祖先の霊を迎えるために毎年行われる「死者の日」に行われる音楽コンテストが開かれることになり、ミゲルはギターを携え出場を試みるのだが家族の反対に合いギターを失ってしまう。ギターを手に入れたいミゲルはデラクレスの霊廟に彼のギターがあったことを思い出し彼のお墓に潜り込む。そこでデラクレスのギターを弾いた瞬間、ミゲルはなんと夢のように美しくまるでテーマパークのような死者の国に迷い混んでしまった!

そこで彼が出会ったのは骸骨になった先祖たち。彼らと共に死者の世界へ向かうミゲルだったが、自分の一部が骸骨化していることに気づき、翌日の日の出までに生の世界に戻らないと二度と戻れないことを知る。生の世界に戻るには自分の先祖に許可を貰わなければならず、音楽を憎む家族からは一生音楽触れてはいけないという条件を出されてしまう。ミュージシャンになる夢を諦めきれないミゲルは、同じ死者の国にいるもう一人の先祖、デラクレスに許可をもらうことを思いつく。

そんな彼の前に現れたのが、陽気だけど孤独な骸骨のヘクター。実は彼も自らの存在が消えてしまう危機にさらされていた。絶体絶命の二人はお互いの願いを叶えるために協力し合い、様々な困難を乗り越えていく。そんな二人と家族をつなぐ鍵となるのが、ミゲルが大好きな曲、「リメンバーミー」に隠されているのだった...。

本作のノーカット地上波は初のこと。世代を超えても受け継がれる家族の絆に子供だけでなく大人も涙してしまう、ディズニー/ピクサー映画『リメンバーミー』で心温まる時間を送ってはいかがだろうか。放送は、2月21日(金)日本テレビにて夜9時~10時59分まで。

監督:リー・アンクリッチ
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:エイドリアン・モリーナ マシュー・アルドリッチ
音楽:マイケル・ジアッキーノ。

金曜ロードSHOW!番組サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. テレビ東京「たった一人の私の味方」第56-60話あらすじ:重要な証人はあのホームレス!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,883タイトル、  86,948作品!

相続の相談