あなたの子どもが人を殺したら…?『許された子どもたち』5/9公開決定|予告動画公開

2020年02月20日12時00分映画
©2020「許された子どもたち」製作委員会

あなたの子どもが人を殺したら、どうするか?内藤瑛亮監督8年ぶりの自主制作映画『許された子どもたち』が、5月9日(土)よりユーロスペース他にて全国順次公開することが分かった!予告動画も完成し、Youtubeにて公開中だ。



『許された子どもたち』は1993年「山形マット死事件」や、2015年「川崎市中1男子生徒殺害事件」など実際に起きた複数の少年事件に着想を得たオリジナル作品である。
『先生を流産させる会』『ライチ☆光クラブ』『ミスミソウ』など、その衝撃的な内容により作品が発表されるたび物議を醸す監督・内藤瑛亮が8年の歳月をかけて構想し、自主映画として完成させなくてはならなかった問題作。

本作を制作するにあたり、10代の出演者を対象にワークショップを開催し、少年犯罪や贖罪の在り様について共に考えを巡らせた。撮影は2017年の夏から冬、そして2018年春と長期間に渡り行われた。季節による風景の変化や役者の成長を取り込み、作品に豊かな広がりを加えていった。いじめや少年事件という社会問題を通じて、現代に蔓延する生きづらさを鋭く切り取った本作は、観る者の価値観や倫理観を激しく揺さぶるに違いない。

いじめにより、同級生を殺してしまう主人公。一時は犯行を認めるものの、親の盲目的な援助により、加害者である少年は否認に転じ、そして少年審判は無罪に相当する「不処分」を決定する。しかし、「人の幸せを奪っておいて、自分だけ幸せになるつもりか」と刑事に問い詰められるように、ネット社会の現代において加害者へのバッシングは止まらず、加害者家族は徐々に崩壊していく…。

■あなたの子どもが人を殺したら…
「やってないんだから」「うちの息子は無罪ですから」とかばい続ける母親。親なら誰しも「うちの子に限って」「うちの子は大丈夫」と自分の子どもを擁護したくなるだろう。しかし、大切な命が失われ、被害者家族が苦しみ続けていることを忘れてはいけない。被害者家族も、加害者家族も報われることのない負のスパイラルに墜ちていく…。
公開された予告動画は、臨場感溢れる映像となっている。

■あらすじ
とある地方都市。中学一年生で不良少年グループのリーダー市川絆星(いちかわ・きら)は、同級生の倉持樹(くらもち・いつき)を日常的にいじめていた。いじめはエスカレートしていき、絆星は樹を殺してしまう。警察に犯行を自供する絆星だったが、息子の無罪を信じる母親の真理(まり)の説得によって否認に転じる。そして少年審判は無罪に相当する「不処分」を決定する。絆星は自由を得るが、決定に対し世間から激しいバッシングが巻き起こる。そんな中、樹の家族は民事訴訟により、絆星ら不良少年グループの罪を問うことを決意する。

■【監督:内藤瑛亮プロフィール
1982年生まれ。愛知県出身。映画美学校フィクションコース 11 期生修了。特別支援学校(旧養護学校)に教員として勤務しながら、自主映画を制作する。短篇『牛乳王子』が学生残酷映画祭・スラムダンス映画祭はじめ国内外の映画祭に招待される。初長編『先生を流産させる会』がカナザワ映画祭で話題となり、 2012 年に全国劇場公開され、論争を巻き起こす。教員を退職後は、夏帆主演『パズル』や野村周平主演『ライチ☆光クラブ』、山田杏奈主演『ミスミソウ』など罪を犯した少年少女をテーマにした作品を多く手掛ける。 2020 年、約 8 年振りと なる自主映画『許された子どもたち』を制作。

2020年5月9日(土)ユーロスペース他にてロードショー!
『許された子どもたち』
主演:上村侑
出演:黒岩よし、名倉雪乃
阿部匠晟、池田朱那、大嶋康太、清水凌、住川龍珠、津田茜、西川ゆず、野呈安見、春名柊夜、日野友和、美輪ひまり、茂木拓也、矢口凜華、山崎汐南、地曵豪、門田麻衣子、三原哲郎、相馬絵美
監督:内藤瑛亮