伊藤英明「病室で念仏を唱えないでください」ムロツヨシは善人?それとも悪人!?第7話予告動画

[02月22日14時08分]  【ドラマ】

伊藤英明「病室で念仏を唱えないでください」ムロツヨシは善人?それとも悪人!?第7話予告動画

©TBS

スーパーで意識を失った鮎子(戸田菜穂)が救命救急センターに運ばれてくる!鮎子は「末期の乳がん患者なので心肺蘇生は望まない」というメモを持っている…一方、濱田(ムロツヨシ)は謎の投資家(近藤公園)と…TBS 28日(金)夜10時より「病室で念仏を唱えないでください」第7話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



■謎多きムロツヨシ(以降、第6話ネタバレあり)
今期、医療ドラマが乱立するなか、「病室で念仏を唱えないでください」は初回11.3%から始まり、第2話10.3%、3話8.2%、第4話8.1%と下がり気味だったが、第5話で9.0%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と盛り返してきた。

主人公・松本照円(伊藤英明)は根っからの救命救急バカ。だれよりも熱意があり、どんなことをしてでも人の命を救おうとする医師であり、僧侶である。僧侶のくせにけっこう煩悩にまみれてキャバクラ好きだったり、口が回らずフガフガ何度も言い直したり、人間味があって魅力的なキャラだ。

そんな照円のライバル的存在なのが、心臓外科医の濱田(ムロツヨシ)。救命には非協力的でなにかと照円と対立する。第6話では容態が急変した患者(吉沢悠)のオペをお願いしますと頭を下げる照円に「そんなリスクが大きいオペはしない。自分の治療成績を下げたくない」と無下に断る。「そんなに自分の名声が大事かよ!」と怒る照円に平然と「大事です」と言う濱田。

医師としての腕はピカイチでも、照円とは対称的な医師である。そんなに底意地の悪いやつなのかと思いきや、実はそうでもない。手先が器用でオペの練習がてらぬいぐるみを作っては、小児科の子どもたちに配ったりもする。

第6話では照円からの依頼を断ったものの、遠回しで児嶋(松本穂香)に伝え、児嶋が手術するように促したいもする。もしかして濱田っていい人だったりする!?

ところが濱田は理事長・澁沢和歌子(余貴美子)と何かを企んでいるらしい。第6話ラストには、謎の投資家リチャード・ポーなる人物と接触(電話通話のみ)。理事長と秘密裏に資金をかき集めているのだ。

第7話でその謎の投資家リチャード・ポー(近藤公園)が登場。そろそろ理事長と濱田の企みの全貌が見えてくるのではないだろうか。

もう一つ大事な伏線が第6話にあった。なんと濱田の胸には手術痕があったのだ。以前、心臓のオペでもやったのか!?今後、どのような形でこの伏線が回収されるのか気になるところだ。

■三宅先生の元カレが運ばれてくるのだが…
第6話が三宅先生(中谷美紀)の元彼・和田洋平(吉沢悠)が、倒壊事故に巻き込まれて救命救急センターに運ばれてきた。ケガそのものは命に関わるほどではなかったのだが、洋平は5年前からOPCA(オリーブ橋小脳萎縮症)を発症し、現在手足にまで麻痺が生じている。

実際のところ、洋平にのこされた時間はあとわずかだった。そんな洋平は生きることを諦めているようで、妻や娘に対してもよそよそしい態度を取る。ケガの治療をしてくれた三宅に対しても、「生きててもしょうがない」なんてことを言う。

そんな中、容態が急変し児嶋のオペで命を取り留めた洋平。改めて命の尊さに気づき、残された時間を懸命に家族と過ごすことを決意する…という展開だった。

■第7話あらすじ
スーパーで意識不明になって倒れたという前田鮎子(戸田菜穂)という女性が救命救急センターに搬送された。ところが鮎子は「末期の乳がんで心肺蘇生は望まない」というメモを持っていた。意識を取り戻した鮎子に、照円(伊藤英明)は僧侶として鮎子に寄り添う。

そんな中、交通事故の患者が搬送される。14歳の桑島悟という少年で、緊急手術が必要。照円は悟の胸に手術痕を見つける。そうそうに手術を始めようとしているところに濱田(ムロツヨシ)と瀬川(安井順平)がオペ室に入ってきて、照円を突き飛ばすように少年の手術を開始するのだが…。

TBS 2月28日(金)夜10時より金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第7話を放送。原作:こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館、既刊6巻)。

出演:伊藤英明/ムロツヨシ/松本穂香/片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)/余貴美子/泉谷しげる/萩原聖人/中谷美紀ほか。第7話ゲスト:戸田菜穂/坂下奈々/近藤公園/淵上泰史。番組公式Twitterアカウントは「@nembutsu_tbs」。番組公式Instagramアカウント「nembutsu_tbs」。第7話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 韓国ドラマ「ナインルーム」第16話-最終回あらすじ:ファサは自分を殺そうとした黒幕を探す|BS11
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,892タイトル、  86,960作品!

相続の相談