天海祐希「トップナイフ」左腕を愛する男(金田明夫)と左腕に嫉妬する妻(原日出子)!第8話予告動画

[02月23日12時40分]  【ドラマ】

天海祐希「トップナイフ」左腕を愛する男(金田明夫)と左腕に嫉妬する妻(原日出子)!第8話予告動画

©日本テレビ

脳出血が原因で自分の腕を「愛する若い女性」と思い込むエイリアンハンドと診断された前川(金田明夫)!その妻・純子(原日出子)は夫が別の女を愛していると嫉妬し夫の手術に同意しないと言いだす!日本テレビ29日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第8話放送、予告動画は番組公サイトで公開。



第5話で9.1%と視聴率が低下してしまったが第6話で10.1%まで盛り返した「トップナイフ」(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。第7話では母・深山瑤子(天海祐希)の職場へやってきた娘・真実(桜田ひより)が、母の仕事ぶりを見て母を尊敬するという展開だった。

東都総合病院脳神経外科でトップをゆく深山だが、どうやらその雲行きが怪しくなってきた。29日放送、第8話の予告動画で今出川(三浦友和)が「深山先生も時間がない」と言った。脳神経外科医のリストラがあるらしいのだが、もしかすると主人公の深山も、リストラ対象になっているのかもしれない。

■人の顔がわからなくなった女(第7話ネタバレあらすじ)
酒に酔って階段から落ち、頭部を強打し病院に運ばれた滝田祥子(原沙知絵)。外傷が原因なのか心理的な原因なのか不明だが、人の顔が認識できなくなる「相貌失認状態」になる。

敏腕経営者の祥子には恋人がいるらしいのだが、病室には池谷(木村了)と西川(夙川アトム)という2人の男性が見舞いにやってくる。祥子は池谷と西川の顔の区別が付かないと深山に打ち明ける。

2002年、第15回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員賞を受賞し芸能界入りした木村了。2016年には女優・奥菜恵と結婚したことでも話題になった。

一方、近年名バイプレイヤーとして露出度が高まっている夙川アトムは元お笑い芸人。2009年には「R-1ぐらんぷり」で決勝に進出した。NHK朝ドラ「べっぴんさん」(2017)に出演するなど、俳優として活躍している。しかし、夙川アトムは「イケメン」路線ではない。

木村了、夙川アトムの2人。決して似てるわけではないが、劇中では2人とも同じようなヘアスタイル、同じようなグレーのコートを着て衣装も似ている。すると驚いたことに、2人の風貌、雰囲気がそっくりなのだ。

これだけ似てると「相貌失認状態」ではなくとも、酒に酔った程度でも見分けが付かなくなりそうだ。

物語は、入院中の祥子があることをきっかけに、ケガした当時のことを思い出し、自分は階段から突き落とされたと証言。もしこれが本当なら殺人未遂事件である。

実は、祥子に思いを寄せていた池谷が、祥子の恋人西川に嫉妬し、祥子を階段から突き落とすという暴挙にでた、という展開だった。

毎回、脳に関する不思議な症例が描かれる「トップナイフ」。既存の医療ドラマと一線を画する、オリジナリティあふれる展開で多くの視聴者を魅了している。佐藤健×上白石萌音の「恋はつづくよどこまでも」(TBS)のような胸キュンシーンはないが、毎回、深山(天海祐希)の気っ風のよさが、視聴者を爽快にさせる。

■第8話あらすじ
脳出血が原因で、自分の麻痺した左腕を「愛する若い女性」と思い込む、エイリアンハンドと診断された前川(金田明夫)。一刻も早く手術が必要なのだが、妻・純子(原日出子)は夫の態度に激怒し、手術同意書にサインしないと言い張る。夫と妻、そして架空の若い女性との三角関係に巻き込まれた幸子(広瀬アリス)は…。

日本テレビ2月29日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第8話を放送。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。第8話予告動画は番組公式サイトにて公開されている。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. テレビ東京「たった一人の私の味方」第56-60話あらすじ:重要な証人はあのホームレス!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,883タイトル、  86,948作品!

相続の相談