「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第9話、最終章突入!沢村一樹の手にある銃は人を撃ったのか?予告動画と第8話ネタバレ

2020年02月25日10時55分ドラマ
@フジテレビ

月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第9話は、26年前の映画館神経ガス事件が今のミハンに影を落とす!事件に関係している香坂(水野美紀)、加賀美(柄本明)、そしてそのことを知る北見(上杉柊平)は何をしようとしている?井沢(沢村一樹)は暴走を止められるのか?3月2日(月)夜9時から「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第9話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている!見逃し配信はFODにて。



2月24日(月)に放送された第8話は、予想外の展開が待っていた。ミハンが探知していたものの、捜査できず失踪していた3人の危険人物、つい最近失踪した大手フィットネスクラブ社長の仁科紗耶香(佐藤江梨子)の影を追うと、そこには、ミハンシステムの法制化を香坂(水野美紀)と勧めていた北見(上杉柊平)が容疑者としてあがってきた。法務省の官僚だった北見が”仕置き人”ということは驚きであった。第5話で、加賀美(柄本明)と話すシーンで、26年前の映画館での神経ガス事件についてなんらかの秘密を共有していることがわかっていたが、3月2日(月)の第9話以降で加賀美がどんな風に行動してゆくのかが謎である。

その加賀美は、第8話で「犯罪を犯した」と言っている。それは、加賀美がいつも見ている写真の少年に関係するのか?その写真の少年をみた香坂が驚きの表情をしたこともまだまだ謎である。そして、もっとも謎なのは、その存在は第1話からでているものの、未だにいったいどんな人物だかわからないカメラマンの篠田(高杉真宙)だ。写真の少年は篠田なのか?また、行動が読めないのは、捜査一課の門田(粗品)だ。今までのインサートシーンで、なんらかの犯罪に手を染めていそうなシーンもある。井沢(沢村一樹)だけでなく、誰がなにを疑われてもおかしくない展開となってきた。

■第8話ネタバレあらすじ
ミハンが探知していたものの、捜査できていなかった3人の危険人物が失踪していた。3人は、地権者から土地をだまし取り、殺害しようとしていた不動産詐欺師、借金を返せない相手に保険金をかけて殺そうとしたSNS闇金の経営者、水上バイクで女性をひき殺した事故をもみ消したうえ目撃者の命まで狙った政治家の息子だ。

井沢(沢村一樹)たちの元へやってきた公安部部長の曽根崎(浜田学)は、かつて、法で裁けない犯罪者を闇に葬っていたミハン捜査員の田村薫巡査部長の話を持ち出し、その役目が引き継がれていると指摘する。実は、井沢たちが逮捕することが出来なかった大手フィットネスクラブ社長の仁科紗耶香(佐藤江梨子)も失踪していた。凶悪犯が拉致され、殺害されている。ミハンメンバーの誰かが一連の連続失踪事件に関わっているのか?まるで井沢が犯人だと言わんばかりの口ぶりで話す曽根崎だ。それに対して香坂(水野美紀)は、ミハンメンバーの中に殺人者がいないことを証明するために真相を突き止める、と宣言する

3件の失踪者を調べると、彼らが拉致されたと思われる場所には、いずれも防犯カメラがなかった。だがミハンは、ドライブレコーダーなど足を使った捜査で、犯人と思しき人間が映った画像を入手する。顔はわからないが、歩行認証ならできると、その画像とミハンメンバーを照合してみる。山内(横山裕)、小田切(本田翼)、吉岡(森永悠希)、香坂は不一致。そして、井沢も照合するが、結果は不一致だった。そして、浮かび上がったのは、北見(上杉柊平)だった。驚きをもつミハンメンバーだが、北見の家を探しに行くとそこには何もない。明らかに逃げ出していた。行方不明になった北見を追う。そして、北見には過去にミハンと関わりがあったこともわかった。

7年前、まだ、ミハンの初期だ。ストーカーに狙われている女性を助けると、今度は北見がそのストーカーに命を狙われる事態になった。その時、ストーカーを階段から突き落とした人物がいた。

そして、北見と加賀美(柄本明)の二人の会話へ。加賀美は、26年前に香坂の父親が犯した映画館での神経ガス散布事件の現場にいた。そして、加賀美は「26年前に罪を犯した」というと、北見は「あの人には罪はない」と加賀美に銃をむけた。その瞬間、香坂が部屋に入り北見を抑えようとしたが、北見は逃げ出した。しかし、井沢に捕まえられてしまう。香坂は加賀美が見ていた写真をみて驚愕の表情を浮かべていた。

取調室で北見を調べる井沢は「君の背後にいるのは誰だ」と問い詰める。北見はマジックミラー越しの香坂を見ていた。そして、香坂に加賀美は「あの少年は生きている。君も探してるよね」と言った。

北見を調べると、ペーパーカンパニーを通じて、大量の「トキサミシン」という薬物を入手していたことがわかった。その薬物を使えば爆薬が作れる。それもビル1棟破壊できる量だ。そしてミハンチームがテロのアジトを見つけると、そこには香坂がテロに関与しているような証拠があった。8時間後、香坂が殺されていた。その近くで、銃を手にしている井沢がいる。

小田切との交際を始めた篠田は今までとった小田切の写真をみていたが、小田切の背後に移る人物に注視していた。

■第9話あらすじ
東京サミットを狙った爆弾テロの可能性が浮上する中、香坂(水野美紀)が突然姿を消した。井沢(沢村一樹)は、香坂のタブレットに、テロに関するデータが残されていることを知る。だが、山内(横山裕)や小田切(本田翼)らは、ミハンの法制化を願っていた香坂がテロに関わっていることなど信じられるはずもなかった。

井沢は、香坂の過去――26年前に映画館で神経ガスを撒いて多くの死傷者を出した男が香坂の父親であること、事件の数年前に両親が離婚し、香坂は法務省の官僚と再婚した母親に引き取られたことを山内たちに打ち明ける。実は香坂には弟がいたが、父親の凶行に巻き込まれていた。その際、香坂の弟は奇跡的に一命をとりとめたものの、激しいバッシングに絶望し自殺していた。

弟への贖罪と、殺人者の娘という十字架を背負って生きてきた香坂がテロを起こすはずがない。しかし、なぜ香坂はミハンを頼らず、一人で行ってしまったのか――!?
そのとき加賀美(柄本明)は、香坂がミハンで何かを調べていた形跡を見つける。そこには、海外の紛争地帯を渡り歩いてきた元傭兵の里谷隆一(高岩成二)らテロ実行部隊と思われる男たちの情報があった。

フジ 2020年1月6日スタート。毎週月曜日夜9時より放送、月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」。出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/水野美紀/上杉柊平/マギー/粗品(霜降り明星)/高杉真宙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」FOD配信

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】