伊藤英明「病室で念仏を唱えないでください」濱田(ムロツヨシ)が不正を働いているのか!?第8話予告動画

2020年02月29日13時31分ドラマ
©TBS

あおば台救命救急センターに短期間でペースメーカーを入れた生活保護受給者、ホームレスが運ばれる!1機200万円近くもする高価なものをなぜ!?調べると全ての患者はあおば台病院の同じ医師によって手術されていた!TBS 3月6日(金)夜10時より「病室で念仏を唱えないでください」第8話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。



■伊藤英明×戸田菜穂、涙のデート(第7話ネタバレあり)
28日放送の第7話には、末期の乳がん患者・前田鮎子(戸田菜穂)が運ばれてくる。延命治療を臨まない鮎子は、あおば台病院の緩和ケア病棟に入ることに。そんな鮎子と照円(伊藤英明)は親しくなる。

鮎子は「死ぬ前にもう一度男の人と遊びたかったな」という鮎子に、照円は「デートしましょう」と誘う。車椅子に鮎子を乗せ、ショッピングモールへ行く照円。眺めの良いレストランで食事でも、という照円に鮎子は、カフェでお茶したいと言う。

そのカフェに併設されていたネイルアートのお店で、鮎子の娘・那奈(萩原みのり)が働いていたのだ。離れた場所から那奈の姿を眺める鮎子は満足そうな笑顔を浮かべた。

鮎子は「私、娘を捨てたのよ。娘の塾講師と駆け落ちしたの、すぐ別れたけど。そのあと、いろいろな男と一緒になって…私の最後の仕事は娘に憎まれて文句を言われること」という鮎子に照円は「娘さんに謝りたいんですね」というが鮎子は「謝らない。謝ったら娘が文句言えなくなるでしょ。自分の業は自分で引き受けないと…」と言った。

その後、容態が急変した鮎子。病院に駆けつけた那奈に意識朦朧とする鮎子は「私に言いたいことがあるでしょ」と那奈に言う。涙を浮かべた那奈は「ふざけんな!私は絶対いい母親になる!あんたみたいにならない!このイロボケババァ!」と言った。その言葉を聞いて鮎子は笑顔を浮かべて息を引き取った。

娘を捨て男に走った鮎子。残された那奈は辛い日々を送っていたに違いない。しかし最後の最後で再び母娘が心を通わせることができたシーンに、多くの視聴者が涙したに違いない。

■主題歌歌う三浦大知「Folder」再結成
「病室で念仏を唱えないでください」の主題歌「I’m Here」を歌う三浦大知が3月6日放送の「A-Studio」(TBS)に出演する。

MCの笑福亭鶴瓶が三浦大知に縁のある人たちにインタビューするのだが、今回はかつて三浦大知が所属していたダンス&ヴォーカルユニット「Folder」のメンバー、AKINA、ARISA、HIKARI(満島ひかり)、NATSU、MOE、JOEの6人が三浦大知のために集まった。

2000年、ヴォーカルの三浦大知の変声期を機に事実上の解散をした「Folder」が20年ぶりに再集結した。鶴瓶がメンバーからどのような話を聞き出すのか放送が楽しみである。

■第8話あらすじ
あおば台病院では、ペースメーカーを入れたホームレスや生活保護受給者の患者が短期間で数人運ばれた。1機200万円近くもするペースメーカーを、低所得者たちがどうやって…。

調べると、全ての患者があおば台病院の同じ医師によって手術されていることが判明。照円(伊藤英明)は真意を確かめるため濱田(ムロツヨシ)のもとへ向かうのだが…。

一方濱田は、医療コンサルタント・長谷(淵上泰史)から、心臓外科学会の理事長・大貫(きたろう)の孫娘が重い心臓病で、濱田がオペすれば念願の小児ハートセンター設立までがスムーズになると言われた。

TBS 3月6日(金)夜10時より金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第8話を放送。原作:こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館、既刊6巻)。

出演:伊藤英明/ムロツヨシ/松本穂香/片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)/余貴美子/泉谷しげる/萩原聖人/中谷美紀ほか。第8話ゲスト:大西礼芳/前田公輝/白石糸/清塚信也。番組公式Twitterアカウントは「@nembutsu_tbs」。番組公式Instagramアカウント「nembutsu_tbs」。第8話予告動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS 金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】