【最終章】天海祐希「トップナイフ」今出川(三浦友和)の妻が脳腫瘍!最難関オペに挑むのは…第9話予告動画

2020年03月01日10時56分ドラマ
©日本テレビ

他病院から転院してきた患者は今出川(三浦友和)の妻(有森也実)だった!東都総合病院に黒岩(椎名桔平)西郡(永山絢斗)を呼び入れたのは妻のオペのためだった!?脳外部長の後任を任された深山(天海祐希)は…日本テレビ7日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第9話放送、予告動画は番組公サイトで公開中だ。



7日放送の第9話で最終章に突入する「トップナイフ」。視聴率も10%越えをキープする好調ぶりを見せている。第8話のラストで、ほかの病院から東都総合病院に転院してきた患者が、今出川(三浦友和)の妻だと判明。

そもそも、今出川が東都総合病院にアメリカから黒岩(椎名桔平)、若手トップの西郡(永山絢斗)を呼び入れたのは深山(天海祐希)をふくめ最高医の3人に妻のオペをさせるためだった、というから驚きだ。

今出川の妻・里美(有森也実)の病状はどのようなものなのかはまだ不明。しかし、かなり難しい手術になることはあきらかだ。これまでさまざまな脳の症例が描かれた「トップナイフ」。最後の最後でもっと驚異的な症例が描かれるに違いない。

■左腕を愛した男(第8話ネタバレあらすじ)
29日放送の第8話で描かれたのは「エイリアンハンド症候群」。自分の手を他人のものと認識してしまう症例で、劇中では農道整脈奇形による脳出血で左半身が麻痺してしまった前川(金田明夫)が、自分の左手を「ヤマダアキコ」という若い女性と思い込み、愛してしまう…という展開だった。

前川は脳の再出血の恐れがあり、緊急手術が必要。そのため妻・純子(原日出子)の同意が必要なのだが、夫が他の女(左腕)を愛していると知って「手術に同意しません!」と怒ってしまう。

ところが、前川が愛した左腕の「ヤマダアキコ」とは、若いころの純子だったことが判明。結局、純子は手術に同意した…という展開だった。

毎回、驚愕の脳症例が描かれる「トップナイフ」。人間の脳とはまだまだ解明されていない部分が多いといわれている。「がん」に特化したドラマ、「救命救急」に特化したドラマとさまざまな医療ドラマが放送されてきたが、「脳」に特化したドラマとは今までになかったのではないだろうか。

最終章に突入した「トップナイフ」。ラストまでますます見逃せない展開になってきた。

■第9話あらすじ
東都総合病院に黒岩(椎名桔平)と西郡(永山絢斗)を呼び寄せたのは、今出川(三浦友和)が妻・里美(有森也実)のオペをするため、最高峰の医師を集めたことが発覚。今出川は辞表を用意し、深山(天海祐希)に脳外部長後任を託す。

そんな中、頭に鉄筋が刺さった少年が緊急搬送される。絶対絶命の自体に深山と西郡が緊急オペに挑むのだが…。

日本テレビ3月7日(土)夜10時より「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第9話を放送。脚本:林宏司。出演:天海祐希/椎名桔平/広瀬アリス/永山絢斗/古川雄大/福士誠治/三浦友和ほか。番組公式Twitterアカウントは「@topknife_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「topknife_ntv」。第9話予告動画は番組公式サイトにて公開されている。

日本テレビ「トップナイフ 天才脳外科医の条件」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!無料視聴実施中!

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】