竹内涼真「テセウスの船」第8話、真犯人はもう一人いた!黒幕の狙いはいったいなに?|第7話ネタバレあらすじ

2020年03月02日09時12分ドラマ
@TBS

竹内涼真と鈴木亮平の演技に引き込まれる「テセウスの船」!30年前にタイムスリップした心(竹内涼真)は、ついに事件当日を迎えた!襲い掛かる魔の手は一人だけではなかった!犯人の狙いは?TBS日曜劇場「テセウスの船」3月8日(日)夜9時から第8話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



3月1日に放送された第7話は、心(竹内涼真)が30年前にタイムスリップしたところから始まった。現代で木村みきお(安藤政信)の告白を録音したタイムレコーダーは心と一緒に30年前に戻ったが、なんとみきおの手に渡ってしまった。そして、心や文吾(鈴木亮平)の心配をよそに、次々と自分の思うままに大人を操る加藤みきお(柴崎風雅)は、和子(榮倉奈々)を襲い、心を亡き者にしようとしてしまう。娘たちが帰ってきて、ピンチを切り抜けた和子はまだその恐怖に気が付いていないが、3月8日に放送される第8話では、更にピンチが襲い掛かる。音臼小のお楽しみ会から和子たち家族を遠ざければ助かると信じていた文吾にとっても、心にとっても、衝撃の展開となる。

みきおの少年時代を演じているのは、柴崎風雅だ。2008年生まれの11歳だが、その演技力はこの「テセウスの船」でもいかんなく発揮されている。子役専門の事務所ではなく、俳優事務所であるスターダストプロモーション所属で、2018年にデビューしてからは、多数のドラマは映画に出演している。鈴木亮平、竹内涼真、麻生祐未に交じり、第8話ではますますその存在感のある演技で、視聴者を謎へと導くことが予想される。

■第7話ネタバレあらすじ
田村心(竹内涼真)は、現代で一連の犯人が木村みきお(安藤政信)だと知った途端、再び平成元年にタイムスリップしてしまった。その日は、音臼小事件の2日前だ。心は文吾(鈴木亮平)にみきおが犯人だと告げ、共にみきお少年(柴崎楓雅)を追うが、村から忽然と姿を消していた。みきおが暮らしていた家にゆくと、「心先生へ」と書かれたフロッピーがあった。ワープロに刺してみると、心たちをあざ笑うかのようなメッセージが書かれていた。

みきおの消息がつかめず焦る心は、歴史が変わった現代で和子(榮倉奈々)と兄・慎吾(番家天嵩)が心中していると文吾に明かしてしまう。最悪の未来を知った文吾は取り乱し、絶対に事件を止めなければと空回りし、家族と村人との間に溝が出来てしまう。村の人がお楽しみ会の準備をしているところへ出かけていき、「脅迫状が届いているからお楽しみ会は中止すべき」というが、根拠のないその話に村人は耳を貸そうとしない。

そんな中、文吾の元に、一本の電話が入る。みきお少年の声だ。田中(仲本工事)が家で倒れているという。みきお少年が薬を飲ませ、殺したのだった。文吾と心で駆けつけてみると、ワープロで書かれたメッセージが落ちていた。文吾は警官として田中家に残り、心はみきお少年の家になにか証拠がないかと尋ねてみる。

そのころ、みきお少年は和子の元を訪れ、「スープを作ったので味見してほしい」と頼んでいた。和子は快く引き受けた。みきお少年は、和子のお腹にいるのが心だと知っていて、事件を邪魔されないために和子ともども殺そうとしていたのだ。

心はみきお少年の家に行かされたのは罠だと気づき、家に急いで戻ると、和子と鈴たちはのんびりと過ごしていた。みきお少年について尋ねると、家には来たけど、鈴が帰ってきたのでスープを持って帰って行ったという。和子に、真実を話そうと心は文吾に言うが、文吾はそれはできないといい、和子たちに「村から出て行ってほしい」と土下座して頼む。文吾のそんな様子に、最初は納得していなかった和子や鈴、慎吾もしぶしぶ荷物の準備を始めようとする。

そんな家族の様子を見ていた心は「家族だけでお楽しみ会をやろう」と提案する。みんなでプロレスごっことしたりした後、30年後に掘り返すためのタイムカプセルにいれる手紙を書き始めた。心は、文吾、和子、鈴、慎吾、自分、そして妻の由紀、娘の未来の家系図を書き、結婚指輪を封に入れてタイムカプセルに入れた。

そして、お楽しみ会の当日、和子たちは車で村を出た。文吾と心はみきお少年を捕まえようと音臼小学校へ向かった。探し回る二人だったが、なかなか見つけられない。そして、校内放送からみきお少年の声が流れた。

■第8話あらすじ
大量毒殺事件当日、田村心(竹内涼真)は父・文吾(鈴木亮平)と共にお楽しみ会に現れた犯人・加藤みきお(柴崎楓雅)の行動を監視する。食事に毒が入れられることを阻止しなければ、多くの死者が出て文吾は殺人犯になってしまう。

心と文吾はみきおに翻弄され続け、ついに事件が起きた昼食の時間を迎えてしまう。食事の中に毒が混入しているかもしれない最悪の状況の中、心は事件を阻止するため驚くべき行動に出る!

また、村では同時に新たな事件が進行していた!和子(榮倉奈々)と子供達の身に危険が迫る!そして、みきおの他に“もう一人の真犯人”がいることが分かる!

ついに犯人の本当の狙いが明らかになっていく…!

TBS 2020年1月スタート 日曜劇場「テセウスの船」毎週日曜夜9時放送。原作:東元俊也『テセウスの船』(講談社/既刊9刊)。出演:竹内涼真/榮倉奈々/安藤政信/貫地谷しほり/麻生祐未/上野樹里/鈴木亮平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@theseus_tbs」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

TBS2020年1月 日曜劇場「テセウスの船」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】